プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後悔している事はありますか?

現在中学生なのに、既に後悔している事が幾つもあります。でも、中学生に戻りたい…と言っている人を見ると、やはり今の自分の立場に戻りたい、と将来後悔する事が出てくるんだろうな、と思います。不安でたまりません。
ですから、皆様に質問です。中学、高校生の時にやっておけば良かった、辞めなければ良かった、続けておけば良かった、などと後悔している事はありますか?

不安を払拭しきることは不可能だと思いますが、少しでも悔いのない様にしたいです。

回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

勉強にしろスポーツにしろ恋愛にしろ色々と経験することはマイナスになることは無いと思います。


長続きしなくても良いので取りあえずやってみる。


ある意味知恵や知識や思想を持ってしまった人類永遠のテーマです。
あの時ああしておけば良かった、とか、こっちでは無くあっちを選択しておけば良かった・・・。
では今後悔している選択と違う選択をしていれば後悔しなかったでしょうか。
否、もしかするともっと後悔しているかも知れない。

親はうるさく言うけど、俺の人生だから俺の思う通りにやるだけさ・・・。
今になって親の言うことを聞いておけば良かった・・・と思うかも知れない。

生きている限り誰しも不安はあるし、毎日小さな後悔、たまに大きな後悔を死ぬまで経験します。
私に出来るアドバイスは、強迫観念的に「後悔したくない、失敗したくない、悔いの残らないように」と無理に考えないことです。
「反省はしても後悔はしない」って人がいるでしょ?
そのくらいのスタンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

否、もしかするともっと後悔しているかも知れない。←この部分に凄く納得しました。確かに、別の選択をしたからといって、後悔しなかったとは限りませんよね。人生で1回も後悔しないなんて有り得ない事ですし…。後悔しても、それが無駄になる事なぞないと、受け入れなきゃですね。考えが少し改まったと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 22:54

後悔を全くしない人なんてこの世にいません。


自分も中学、高校でもっと部活や勉強をもっと頑張っていれば良かったと思ってます。
でもその後悔があるから、成長できます。
失敗して悔んだりすることはこれから先いくつも出てくるでしょう。
不安になる気持ちもわかりますが、
後悔するような失敗をしたらそれを糧に今度は同じ間違いをしないためにはどうすればいいかを考えて行動していけばいいだけです。
もちろんどうすればいいのかわからないなら、周りの大人なり教えてgooなりに相談すればいいです。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分の後悔が糧になる様にしていけば、いいのですね。難しいとは思いますが。

お礼日時:2015/09/24 17:23

後悔しない人生なんてあるのかな???生まれてこの方、物心ついてから、公開しない日は無いと言って良いほどです。

生きるというのは、後悔とそれをバネにして成長を願い、努力しようとするものです。ちなみに、一番の後悔はね、うふふ~~言えませんわな。口に出すのもあっはっは~恐ろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^^; そうかもしれませんね。

お礼日時:2015/09/24 17:21

あなたの人生はまだ始まってないよ!



人の人生は二十歳を過ぎてからが本当の人生だよ!

高校卒業するまでゆっくり考えろ!

自殺はするなよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺はしませんよ!
冗談にならない程酷い家庭環境ではありますが…。昼ドラより酷い…かもしれません。でも、人とは違う体験だと思って乗り越えます…。

お礼日時:2015/09/17 22:39

やっぱりもっと勉強しとけば良かったことですね。

将来なにになりたいとか希望が持ってても今やるべき事は勉学しかないんですからね。貴方は今、将来後悔しないためにはと気がついて良かったですね。その年齢で何を後悔してるんですかね。大人が小中学校時代に戻りたいとか言うのは懐古的な懐かしさから言ってる場合が多いですよ。人生で一番良い時なんですからね。だから先生方は悔いない中学生生活をしなさいといってるんです。二度はないんですからね。シェクスピアは言ってます人生には二つの後悔があると、それをしてしまった後悔としなかったとする後悔と。後悔はするんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後悔はする。納得です。
でも、貴方の回答を見て気付いた、私よ何より恐怖は『今』が人生で1番良い時期ならば、これからは落ちてくだけ?という事。
中学校生活とは違う楽しい事も沢山有ると思いますが…。
『今』が1番な人生なんてやだ…。そうならない様に生きたいです。その為にも勉強ですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/15 23:01

40歳にもなる男ですが後悔や考えることがあるのが人間ですね。

 
中学生であれば目の前に学業や部活をやっておけばって後悔する事が社会に出てから
多く聞きます。 
勉強はそのものずばり志望校への進学ですが 成長期に部活に打ち込めていると
体も作られて身長も伸びますしね。
後悔していることはこれから高校でも出来ますので、後悔より目標をつくると良い結果が出ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、私にとっての1番のネックな部分は部活動ですかね。あなたの回答を見て、やはりそう思います。もっと真面目にやらなきゃ…

お礼日時:2015/09/15 22:50

僕はまだ中学生ですが将来後悔しないために勉強に励んでます


勉強をすることで将来の自分の選択肢が増えると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派ですね。私はそれを理解出来ても、悟れないんですよね…。好きな事は猛勉強してますが、此れで良いのかな…?

お礼日時:2015/09/15 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!