出産前後の痔にはご注意!

私は和菓子屋さんでの販売を希望しています。来週就職試験があります。そこで将来の夢がテーマの小論文が出されました。私の将来の夢はまだ決まっていません。将来の夢が決まっていない場合どう小論文を書けば良いのでしょうか。アドバイスお願いします。高校3年です。

質問者からの補足コメント

  • 笑顔で接客していきたいでもいいのでしょうか。これは将来の夢となるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/14 19:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

決まってないなら決まってないと書くのが一番です。


ただし、このテーマは、本人が張りを持った生活をしているかどうかを確認するのが目的です。
特に夢(目標)もなく、何となくぶらぶらした気持ちで生活しているタイプの人は、働く意欲も低いのではないか、と思われてしまいます。

まず、和菓子屋さんでの販売を希望した理由を書く。(最低限、好きだから、という理由は必要)
次に、自分で希望した仕事である以上、また、自分が好きな仕事でもあるので、その仕事に一生懸命打ち込んで、努力してみるつもりであることを書く。
そして、好きな仕事を責任感をもってやっているうちに、いつか、将来の夢が見つかるように思う、と結ぶ。
いくつか、やってみたいことはあるが、「これだ!」というものがはっきり決まっていない状態であれば、そのいくつかを列挙しても良いでしょう。
和菓子屋さんだから和菓子に関係のある夢でなければならない、ということはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます‼︎
販売を希望した理由を書き仕事上のことを書いていきたいと思います‼︎このアドバイスを参考にして小論文を書いていきます‼︎とても良いアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/09/14 19:59

No.1です。

補足に書かれたこと:

>笑顔で接客していきたいでもいいのでしょうか。これは将来の夢となるのでしょうか?

 笑顔で接客することで、何を目指すのでしょうか。何が実現できるのでしょうか。何が得られるのでしょうか。
 そういう「その先にあること、目標、実現したいこと」「その結果、10年後、20年後にどうなるようにしたいか、どうなりたいか」まで考えるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何を目指して何が実現できるのか何が得られるのかを考えて小論文を書いていきたいと思います‼︎とても良いアドバイスを頂き本当にありがとうございました!!

お礼日時:2015/09/14 19:52

「私の将来の夢はまだ決まっていません」→ 将来の夢を決めるのはあなた自身しかいません。

決めて書きましょう。

「将来の夢」とは、「こうなりたい」「こうしたい」「こうなるとよいと考えている」ということです。本当に考えたことがないのですか? 

「和菓子屋さんでの販売を希望しています」のはどういう理由からですか? それが「将来の夢」と大きく関係しているはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小論文が書けない!!!

将来の夢について800字書かなければなりません
軽くでもいいですのでまとめて下さい。

◯通訳や語学教師の様な国際的に躍進できる仕事に就きたい
・得意の英語を活かしたいから
・国際交流の架け橋となる存在になり、人の役に立つ仕事がしたいから
・小学校の頃から英語を習っていた
・外国人が話した英語を瞬時に日本語に訳していてすごいとおもった
・英語を学ぶだけではこの様な仕事に就けない
・国際交流に必要なこと(マナーや文化)を貴校で学びたい

Aベストアンサー

それをそのまま膨らませて800字にしてみたら、よろしいかと。

Q「将来の夢」の作文について

私は今度転入試験で作文を書くんですが、
試験当日までテーマは分からなくて
今仮に「将来の夢」というテーマを決めて
作文の練習をしているんですが、
私には今具体的な夢がありません。
(例えば、教師・医者になりたいなど)

一応、高校を卒業して英語を
勉強したいと思っています。
だから英語を使う仕事を考えたときに
私は元々保育士になりたかったので、
「小さい子供に英語を教える仕事に就きたい」
と考えたのですが、急に思い付いたので
中々文章も続かなくて・・・

やっぱり「将来の夢」の作文を書くには、
具体的な夢があったほうがいいんでしょうか。

できれば作文の書き方やコツ、
例文があれば嬉しいです!

Aベストアンサー

大事な作文のポイントはNo.3の方の通りだと思います。
そこで私は、あなたと一緒に「将来の夢」の作文について考えてみたいと思います。

まず、具体的な夢がないなら、それはそれでいいと思います。
しかし、「高校を卒業して英語を勉強したい」「子どもが好き」
というのはこの作文を書く上で重要なキーワードになります。

では早速、このキーワードをふまえて、自分の将来(=未来)について
思い描いてみてください。
そしてそれをどこかに、箇条書きや話し言葉でいいのでメモしてください。
(例えば、大学で勉強したい、留学したい、などなど…思い描ける範囲で)
(大学進学を目指すような学校だったら、それを目指しているだけでも良い印象だと思います。)

そうしたら今度は、どうしてそう思ったのかを考えてください。
そしてそれをどこかにメモしてください。
(例:英語が得意だった、ずっと英会話に通っていた、実際に海外へ行った、などなど)

最後にそれを作文用紙に並べます。(字数によってカットしたりする)
最初に自分がやりたいことを(大学で英語を勉強したい)、
中盤にその理由を(英語が得意だった、加えて海外旅行へ行って興味を持ったから)、
最後にまとめ(よって、私は英語を活かした仕事がしたい)。

作文を書く手順はどんなテーマもだいたいこんな感じだと思います。
(1)テーマとして聞かれていることの自分の考え
(2)その理由
(3)まとめ
あとは誤字脱字に気をつけて、頑張ってください!!

大事な作文のポイントはNo.3の方の通りだと思います。
そこで私は、あなたと一緒に「将来の夢」の作文について考えてみたいと思います。

まず、具体的な夢がないなら、それはそれでいいと思います。
しかし、「高校を卒業して英語を勉強したい」「子どもが好き」
というのはこの作文を書く上で重要なキーワードになります。

では早速、このキーワードをふまえて、自分の将来(=未来)について
思い描いてみてください。
そしてそれをどこかに、箇条書きや話し言葉でいいのでメモしてください。
(例えば、大学...続きを読む


人気Q&Aランキング