どうしても痩せたいです。
私は今高校3年生です。春から上京するのと、彼氏がいるので今の体重から15㌔痩せたいです。今までたくさんのダイエットをためしてきましたが、どれも続かず断念してきました。
いつもダイエットを始める時は、やるぞ!という気持ちでとりかかるのですが、やはりだめです。
私の1日の食生活が、朝は普通に食べて、昼はお弁当で、夜を減らそうとしているのですが、夜はどれだけ食べても満腹感が得られず食べたいというよりはとにかく何かを口にしていたい、と思ってしまいます。とても深刻に悩んでいます。これは病気なのでしょうか…? また、私がダイエットに成功することはできないのでしょうか…。食べない食べないと考えると、さらにイライラして爆食いしてしまいます…。どなたか回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私は3ヶ月前まで部活でバドミントンをずっとしていたのですが、その時からダイエットはしていました。バドミントンをして、夜ご飯を抜こうとかとても無理なことをしては挫折して、の繰り返しでした。それで、部活をしている間は筋肉があるから痩せないんだろうと自分で思い込んで、引退してから食べる量を減らせば、筋肉が落ちて痩せるとおもっていました。引退すれば、部活をやっていたころの食欲はなくなると思っていたのですが、そううまくいきませんでした…。
    このままでは、部活をしていたころよりもこんどは筋肉ではなく脂肪がついて太く見えてしまうと思うと恐ろしいです。でも、食欲がおさまってくれません…

A 回答 (6件)

「痩せたい」「減らさなきゃ」「がまんしないと」とか考えたら、ストレスになりませんか?

私は「今までが食い過ぎ。これからは適正な量を食べる」と考えています。
    • 1
この回答へのお礼

あまり考えすぎないほうがいいのですね。ありがとうございます。とても参考になりました。

背中が一番基礎代謝が大きいのだそうです。

背筋を鍛えるといいですね。
また、体重は筋肉質になった場合、スリムなのに増えることがあります。
痩せるなら、健康的に痩せてほしいですから、鍛えてやせてください。
ウォーキングやサイクリングが最も効果的だと聞いてます。
    • 1
この回答へのお礼

筋肉があると痩せると私もよく聞くのですが、今は部活で鍛えぬかれたこの筋肉を落としたくてしかたありません…。いらないくらい脹脛や太ももに筋肉がついていて太く見えてしまいます…!

体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。

また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占め、その約半分を筋肉が担っています。
このことからも全身の大きな筋肉を増やすことが、全身の体脂肪を減らすためには必要になります。
こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせてもらいます。

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにゃくとささみをいっぱい食べる。

糸こんにゃくでラーメン風とかパスタ風とか。
つくってると気がまぎれるしね。

実家だったので母が作ったおかずは少し残しといてもらって次の日の朝に食べてたな。

そんなダイエット頑張れた時期もあったな。

今はちょっと太めだけど(とくにお腹は見た目以上にでてる)あんまり気にせず生活してるw

だけど若いうちにきれいな自分を作っとくと自信にもなるしがんばれ~~~!!

けど15㌔はなかなかだよ。

とりあえず5㌔で考えてみたほうが気が楽だよ。
激しい運動の嫌いならひと駅歩くとかテレビにながらストレッチとかでもしないよりマシ。

スクワットで太ももに筋肉つけると基礎代謝のあがるらしいよ。

なんでもいい。しないよりマシ。くらいでやってみたら~?

がんばれ~~
    • 1
この回答へのお礼

置き換えとかいいですね!
やってみたいです。
自分に自信をつけたいです。
とりあえず、五㌔がんばってみることにします。ありがとうございます!

ああ、分かりますね、食べない様にしよう、食べない様にしよう、と思うと無償に何が食べたくなってしまう気持ち。

一種の、ダイエットに対するストレスでしょう。
夜、口にするものを、糖分の無い飲み物にしてはどうでしょう。
「朝、普通」「昼弁当」なら、夜も普通に食べれば、太らないと思うのですが、夜減らそうと思うから、何か食べたくなってしまうのでしょうね。
毎日、何かを食べたくなる時間帯があると思いますが、その時間帯に、何か、集中して出来る事をやる、というのも方法です。
物事に集中して、食欲時間帯を乗り切ります。
空腹さを感じたら、糖分の無い飲み物で補充をしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

共感してもらえてとても嬉しいです。ありがとうございます!
ダイエットを趣味にしようとしたのですが、それ以上に食欲が勝ります…。

食べたら罪悪感かんじる場合、うまく行きません。

食べてやせるとか、動いてやせるならわかりますが、難しく考えるよりかは、まず体を動かすことです。
散歩をするだけでも、また自転車に乗るだけでも違います。
また、彼氏がいるのにやせる必要はないのではないのか、と思います。
彼氏がいないならやせる必要はあるかもしれません。
でも、そんなアナタを好きになってくれた人がいるなら、やせる必要はないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで部活をしてたんですが痩せなかったので、引退して筋肉が落ちてから痩せると思ったのですがやはりダメみたいです。
彼氏はすごく完璧な人なので、そんな彼氏に見合う人になりたいと、どうしても思ってしまいます。