人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

契約を他国間と結んだ。と、ある人が言いました。そして、その契約がもうすぐ切れるのが トルコの経済発展に良い材料だから、トルコ通貨に投資しなさい。というわけなのですが、これはどうも疑わしく思えて、投資はしませんでした。げんに、きょねん炭鉱事故が起きていることは最低限確認できましたし。
 しかし、もし そういう事実があるのなら、教えてくださいますか?

A 回答 (1件)

>その契約がもうすぐ切れるのが トルコの経済発展に良い材料だから、・・・

そこまでは事実と考えられます。第一次大戦で敗戦したトルコはローザンヌ条約の秘密条項に100年間地下資源を開発しないという取り決めがあったそうです。
ソースは下のサイトです。

http://president.jp/articles/-/7280

開発の解禁されるのが2023年です。それから約40年間、トルコは石油や天然ガスに事欠かないとみられています。
wikiのトルコの「鉱業」の項目にも「これにより2023年から40年間にわたって、・・・」と記載されている通りです。

しかしここからが問題です。この情報は2012年から既に明らかになっています。そんなにおいしい情報なら大手金融機関が飛びつかないはずがりません。

その「ある人」が「トルコ通貨に投資しなさい。」と、資料を持参して1口何十万とか何百万などと胡散臭い投資を勧めたとしたら、
詐欺の可能性が高いと思います。多分、他の方にもそのように勧めて、既にお金を払い込んだ人もいるでしょうね。
投資しなくてよかったと思いますよ。

詐欺師はいろんなところからソースを見つけて、特に「秘密」とか「埋蔵金」などのフレーズをまことしやかに語って、他人の
財産を狙いますので、注意しましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ごていねいにお答えてくださって、感謝の気持ちに堪えません。
ほんとに おっしゃるとおりと思います。私はそんな大金を用意しているわけではありませんが、やはり、安全なところに投資するのがいいですね。
(トルコや南アフリカの通貨に投資すると利回りがいいわけなのですが、bimbohijijiiさんの この記事を 多数の方が見てくれるといいと思います。)
「埋蔵金」だなどと、なるほど私もそんなものに惹かれる俗気があったんだなぁと、自覚されます。ありがとうございました。