プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住基カードを500円分使い切ろうとすると、個人番号カードは申請できないって理解でよろしいでしょうか?
それとも12月22日までに新たに500円をかけて申請して、個人番号カードを請求しなければ、3年間有効になるのでししょうか?
例年のごとく1月中に還付金をうけとろうとすると、最長3年間は個人番号カードを申請してはいけないという理解でよろしいでしょうか?
行政からお知らせがきたのですが、どうすればよいかさっぱりわかりません。
グダグダ言わないで、年内に写真と500円をもって役場にこいそうすれば、5年間利用者証明用電子証明書を発行してやるつもりだが、あくまで予定なので、来年の確定申告は例年のようなわけにはいかないって言っているのでしょうか?
だれか助けてください。
いったいどうすれはよいのでしょうか?
去年と一昨年関係者の利用者証明用電子証明書を発行してもらっています。

A 回答 (1件)

>12月22日までに新たに500円をかけて申請して、個人番号カードを請求しなければ、3年間有効になるのでししょうか?

・これで良いのでは
 ・次の更新は出来ないので、その時に個人番号カードにすれば良い(住基カードはその時に回収)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく理解できてなかったのですが、
住基カードは有効期限内は有効ってことでよろしいんですよね。
証明機能のことですが、ただ、書類を発行してもらおうとすると、
役場にいって個人番号を同時に示す必要があるのでしょうか。
そういうものをもってなくても、運転免許証と、印鑑があれば
(もちろん手数料も)いいんですよね。
個人番号カードって、いついるんですかね。
やっぱりわかりません。
一番の心配は確定申告ですが、個人番号カードは期待すべきでないですよね。
無料ということが、逆に約束なしって気がしますし、
最低、いつまで無料かってのを明確にしておいてくれれば、
すっきりするんですけどね。
安保や沖縄、5輪を含め、ABEさんのやってることは理解しがたいです。