アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、仕事帰りに歩道がなく中央の線もない2台が通れる道路で、こちらが一時停止の線の前で歩行者が曲がってくるのが見えたため、止まっていたら
歩行者がわざとなのか、たまたまなのか分かりませんが私のサイドミラーの左側をパタンと閉めました。(手の甲か掌のどちらかです

窓をあけようと思ったら、スタスタと行ってしまい
すみません!と声をかけても行ってしまいました。

後ろの車があったためUターン出来る所まで行きUターンしたのですが、もう姿は無く、しばらくそのあたりを回ってみたのですが、おじいちゃんは見つかりませんでした

諦めて帰ってきたのですがあまりに慌てていて警察の事を情けない事に忘れていました。
今その現場に出られないのですが、警察に電話で説明してもうけてくれるでしょうか?
明日には現場に行けます

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 相手のおじいさんに、怪我があったらどうしようと思ったからです。それなのに何回も言うようですが情けない話警察に連絡しなかったからです。

A 回答 (2件)

警察への連絡義務というのは事故をおこした場合です。

本件の場合は、交通事故ではありませんよね?
相手があなたの車にイタズラしたのであり、いわばあなたが被害者です。

警察に言うにしても、それは交通事故の届け出ではなく、あなたが器物損壊の被害を受けたということです。
ただし、ドアミラーになんら傷などがついていないのであれば、被害を届けても相手にはされないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
人対車なのでいくらこちらが停止したとはいえ、エンジンがかかっていたので人身事故になるかと思っていました。
ドアミラーにある傷は多分知らないうちに私自身がつけたと思うので、その事について被害届けを出すつもりはありません
人身事故ではないのなら安心しました。
本当にありがとう御座いました。

難しい事例です。

本来なら、この事例すぐに、できれば警察署本署に行って、

「どこどこの場所で、一時停止て停止していた時に脇から出てきた歩行者がミラーに当たった」
「あたった弾みで、電動のサイドミラーがばたんとしまるほどの勢いだった」
「心配で、スミマセン!と声かけて追ったんですけど、どこかへいっちゃった」

旨、申し出るのが一番です。
この場合、先に申し出たほうが勝ちです。
即時に警察に申し出た=救護義務を果たそうとしたができなかった。と認定してもらえますからね。

万一、相手がさきに申し出となったのであれば、たとえ、相手が悪くてもこちらにも救護義務はあります。
ましてや相手は、ボケ爺さんときてる。
「あたったけど、いっちゃったぞ~。なんせ耳遠いんでな~」なんてやられたら、いっかんの終わりです。
そうなったら、真実がどこにあっても、いかなる場所でも歩行者優先! 車を悪く取ります。
そうなった場合、いくらこちらにドライブレコーダーで記録を取っていたとしても、行政処分上では勝ち目はありません。

まあ、そうそうこういうパターンがあるわけではありませんが、万一次回あったときのために、こういう手順(逃げ道)があると記憶に残しておいて損はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
次の日に警察署に、行きました。
警察の方もあーはいはいと言う感じで現場にも行かず、5分ぐらいなんか色々書いて終わりました…
次からはすぐ行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました!