アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

access2007
<職員テーブル> 職員番号(主)、名前、・・・
<処理テーブル> 文書番号(主)、調査職員、処理職員、・・・
上記2テーブルにてクエリ、さらにフォームを作成

調査職員を入力するとき、職員番号を格納しますが、番号では入力しづらいのでルックアップを設定して名前で入力できるようにしました。
リレーションシップを見ると職員番号と調査職員が矢印で結合しています。
クエリもしっかり表示されます。

次に、処理職員についても調査職員と同様のフィールドのため、調査職員フィールドをコピーしました。(ルックアップの設定もコピーされている)

リレーションシップ画面にて、職員番号から処理職員へフィールドをドラッグしました。
すると職員番号から調査職員と処理職員へ枝分かれして矢印ができました。

しかし、この状態でクエリを実行すると結果が表示されなくなってしまいました。(0件)
設定の仕方及び基本的な考え方がおかしいのでしょうか。ご教示ください。

A 回答 (1件)

一対多の関係にならないとうまくうごかないので

<処理テーブル>の調査職員と処理職員を別テーブルして
<職員テーブル>職員番号(主)・・
<文書テーブル>文書番号(主)内容
<処理テーブル>NO(主)文書番号 職員番号 業務(調査処理区分) 
のようにする。
または、使いづらい場合
参照整合性がいらなければ、元の設計でリレーションをとってしまい、VBAコードでエラー処理をする。
    • 0
この回答へのお礼

エクセルだと同じ所をvlookupで参照させればいいんでしょうけど、アクセスだと同じテーブルの中に同じ参照先のフィールドを作るとだめなんですかね。
おっしゃるとおり、テーブルを分けた方がいいんでしょうかね。。。