プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10への乗り換えでは、8や8.1はサポートしても7は対象外というメーカーが多いですよね。
逆に、7でもある程度は動作確認したりドライバを提供してる良心的なメーカーはあるんでしょうか?
買い替えの際には参考にしたいと思ってます。

A 回答 (8件)

追加


>買い替えの際には参考にしたい

新規購入なら選べるOSがあります。
今は Windows7、将来は Windows 10
(Windows 10のリカバリメディアが付属しているので、 今はWindows7を使用し、将来的にはWindows 10への移行が可能)
オプションでWindows7のリカバリメディアがあるので、Windows7のサポートもするでしょう。
http://shop.epson.jp/pc/desktop/mr7400/?xmid=edc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうPCがあるんですね。
わたしは7が終わるまで買い換えないつもりですが、次世代を見据えて作ってるのがいいですね。
次に買うときは検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 13:20

#6ですが、例えばレノボの例


https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103 …
http://www.lenovo.com/jp/catalog/os/201404.html

「Windows10にできますか?」(回答はだめです。)という質問が多い富士通PCも法人向けだとこんな感じ。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/download/ …
http://www.fmworld.net/biz/fmv/windows10/info/pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8や8.1のPCは発売して間がないので、さすがにメーカーも切り捨てられないけど、7は自己責任が多いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 13:25

ビジネス向けPCでは案外多いかもしれません。

最新もだけど古いWindowsを使いたいという要望もあるので比較的サポートするOSが多かったりします。
レノボ、DELL、hp、富士通等のビジネス/法人向けPCを探してみてはと思います。
アップグレードに関する積極的なサポートはなくても、動作確認したOS用のドライバはダウンロード可能ということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動作確認したドライバがあるだけでもいいんです。
個人向けだとそれすら放棄。
ビジネス向けの方がよけいなおまけソフトもついてないからサクサク動くし、案外いいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 13:15

無料というわけにはいきませんけど。

高くついてしまった。トラブルごとにサポートしてくれたけど、考え直してみるとW8のPCを買ったほうが安価だったかも。だって、このさき、幾度もトラブルでるだろうし、PCがある以上、金絞られるのか檀家みたいなもの。一回当たりサポート、レベルによるが実費(指導料)のほかに出張料で一万円以上。メール送られても指示通りにできず、かえっておかしなことになってしまい来てもらった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は10に切り替えた7ユーザーにトラブル続出で、メーカーは大変みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 13:10

私は7で購入し、8、8.1、10にアップしてきました。


今回トラブルがあって相談したら、サポートしてくれましたよ。
Dellリアルショップからのネット購入です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEllはサポートしてくれるんですね。
参考にします。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 13:07

エプソンダイレクトだと、いまだに7のPCが選べます。

おそらく探せば企業向けPCを扱う会社ならエプソンに限らず7が選べるでしょうし、変わったところではゲーマー向けPCも7が選べたり。

http://www.pc-koubou.jp/pc/notebook.php

8系列は個人ユーザーに嫌われただけでなく、企業向けでは徹底的に避けられていたため、10が行き渡るまでは7が使われ続け、またサポート需要があるのでメーカーも当面は切り捨てないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人より利益の大きい企業には手厚いんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 13:05

Windows7は今年1月13日(米国日時)メインストリームサポートを終了しました(更新サポートはあと4年程度あり)。


MSがサポート終了したOSをPCメーカーはサポートをしません。(ドライバなどの提供も当然なくなるでしょう。XPのサポートを全面的にMSが終了したのでメーカーもサポートを終了しましたから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSとしては10の無料配布で7は終わった感があるんですかね。
ドライバ等の関係で切り替えできない人は大勢いるのに・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 12:59

7でもサポート無しでほぼ動きますよ。



てか今更買うなら10買ったほうがいいのでは?

中古を検討中?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「釣った魚にエサはやらない」主義より、少しでもケアしようとしてくれるメーカーのPCを買いたいと思ったんです。
こういうところにメーカーの姿勢が見えるので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!