大阪から伊勢志摩方面に旅行します。
往復とも近鉄特急を利用するのですが、お弁当などの車内販売は一部の列車に限られているようです。
途中に停車する松坂や鳥羽で、短時間で駅弁を買うことができるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

松阪駅では、駅弁販売の「あら竹」に事前に予約しておけば、列車積み込みの対応をしてくれます。


http://www.ekiben-aratake.com/ekiben-aratake/ind …
>列車積み込み(松阪駅)
>●JR特急「南紀」「快速みえ」に積み込み可
>●近鉄松阪駅電車の積み込み可
>1個より承っております。お気軽にご用命くださいませ。
>なお、停車時間が短いためお釣り銭がないようご準備ください。
>乗車口ドア付近での受け渡しとなります。

それ以外の駅で対応している駅弁店があるかどうかは、私は知りません。
駅によっては駅の売店に駅弁を少しだけ置いていることもありますが(以前は置いていた駅も最近の売店リニューアルに合わせて置かなくなったりしているので、要確認)、停車時間は非常に短いので、停車時間中に降りて買うのは無理です。
    • good
    • 0

近鉄鳥羽駅


 以前はホームに売店があったのですが、今は改札階にしか無いので(階段上がって)
無理ですね

松阪駅もホームには売店はありません
    • good
    • 1

鶴橋駅は構内のコンビニ、上本町駅は上部が百貨店、難波駅は改札前が


ショッピングモールになっていますので、そこでお弁当を買ってください。
    • good
    • 0

停車時間は1分未満、無理です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見えないかが最大の違いだそうです。なぜ駅弁は今も

【駅弁】コンビニ弁当と駅弁の違いは中身が見えるか見えないかが最大の違いだそうです。

なぜ駅弁は今も中身を見せない掛け紙を使っているのでしょうか?

コンビニ弁当は透明な蓋で中身が見えます。

コンビニ弁当の方が消費者にとって誠実ではないでしょうか。

駅弁は掛け紙の絵を見て買うことになって、開けて残念賞だったら悲しいですよね。

なぜ駅弁は未だに中身を見せずに売るのかその理由はなんでしょう。

駅弁に誠実さが感じられません。

Aベストアンサー

駅弁は売り場のスペースの関係上、コンビニに較べて保存方法が外気温度に近い。ショーケースに並べて売られていたり、今は少なくなりましたが、売り子が駅のホームで売ったりと、明らかに日持ち、成らぬ、時間制限がある。よって、容器が透明だと痛みの原因に成る。コンビニの場合は、それなりの距離を移動して店舗に備えられるが、管理が低温で時間持ちがする。冷えた分は暖めて補填。反対に、駅弁は近所の弁当屋や会社で製造されるため、店頭に並ぶのに時間が掛からない。

共に充分、理に適っていると思います。

Q伊勢・志摩方面の健康ランド・日帰り温泉施設

24時間営業のところあるでしょうか(宿泊設備なくとも仮眠室みたいなものがあればOKです)? 今月29日夜に車で行って泊まりたいのですが?なければ、仮眠できるサウナでもいいのですが・・・。 翌日は、伊勢志摩を回り、夕方には岐阜に戻る予定です。男二人です。

Aベストアンサー

頭の中でいろいろ考えてみたのですが、なかなか思いつきません。
おそらくサウナとか24時間開いている健康ランドとかは無いと思います。

で、思いついたのが志摩の方にある『ユースホステル』とか『キャンプ場』とかなんですけど、駄目ですよね。
ユースホステル泊まるのなら、ビジネスホテルでもいい訳ですしね。

と、いう訳で最後に思いついたのが『ネットカフェ』とか『漫画喫茶』。

伊勢市側になりますが下に2つあるはずです。
(最近そちらに行っていないのでどんな所か分かりません。時楽はボーリング場だった様な気がするのですが・・・つぶれたのかな~)
24時間だと思いますが違ったらお許しを。

○バンダイ まんがインターネットカフェ
  めいわ店の方が近いです。
http://www.ecafe.jp/bandai/app/town.asp

○インターネットカフェ 時楽
  伊勢店の方ですね。
http://www.jiraku.com/index.html

どちらも伊勢市内に近い場所ですので、移動は楽だと思います。
志摩は奥の方まで行くと結構距離がありますので、考えて動かれた方がよろしいかと思います。

ではよいドライブ旅行を

頭の中でいろいろ考えてみたのですが、なかなか思いつきません。
おそらくサウナとか24時間開いている健康ランドとかは無いと思います。

で、思いついたのが志摩の方にある『ユースホステル』とか『キャンプ場』とかなんですけど、駄目ですよね。
ユースホステル泊まるのなら、ビジネスホテルでもいい訳ですしね。

と、いう訳で最後に思いついたのが『ネットカフェ』とか『漫画喫茶』。

伊勢市側になりますが下に2つあるはずです。
(最近そちらに行っていないのでどんな所か分かりません。時楽は...続きを読む

Q電車のお座席配達駅弁について

「お座席配達駅弁」について質問します。
大阪から金沢へサンダーバードを使って旅行します。
行きのサンダーバードが昼時のため、駅弁を利用しようと思ってます。
 が、大阪出発して大阪の弁当を食べるのもイマイチなので、行き先の金沢や途中の福井などの駅弁を車内で食べたいのです。
 「お座席配達駅弁」のサービスを見つけたのですが、これを使って大阪から乗り込んだ時に,金沢の駅弁を席まで届けてくれるのでしょうか?
 それとも、金沢の駅弁は、電車が金沢に着いたときに届けられるんでしょうか??教えてください。

 北陸本線のおすすめ駅弁があれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

金沢在住の鉄道好きです。
正直、座席配達サービスってのは知りませんでした。
便利なサービスですね。

上記区間での一番のお勧め駅弁は
敦賀の「鯛の舞」でしょうか。
芦原温泉に「焼きかにめし」というのがあって絶品なんですが、
対象駅には含まれてないようですね。

なお、金沢駅の売店(改札出て正面右)では、北陸線の他の駅の人気駅弁(鯛の舞とか、ますのすしも有ります)も売っておりますので、のぞいてみて下さい。
基本的には、北陸の駅弁は、どれも美味いです。

よいご旅行を!

Q伊勢志摩、鳥羽方面で食べれる温泉旅館教えてください

来週はじめに、父の還暦祝いに一泊を考えてます。父からのリクエストでおいしいものが食べれて、温泉のある旅館がいいそうです。鳥羽、伊勢方面でご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと奥になりますが、志摩・相差(おうさつ)には、網元旅館(民宿)と呼ばれるところが多数あります。
安いところは1万円/大人一人からあり、食事はおいしいですよ。
http://www4.justnet.ne.jp/~misys/kiious.htm

温泉付きとなると少し値段が張りますが、なかなか有名なところもあります。

『なか平』というところですが結構評判のいいところですよ。(参考URL)

参考URL:http://tabi.joy.ne.jp/inn/htm/101802s.htm

Q雷鳥の車内で買える駅弁について

3月中旬に大阪から金沢まで雷鳥で旅行します。
列車での旅行は初めてなので駅弁を食べたいと思うのですが、乗り込むときは大阪なので北陸らしい駅弁が食べたいのですが、停車駅または車内販売で駅弁を買うことは出来ますか?またどこのどの駅弁が美味しいのか教えてください。

帰りの金沢からの駅弁についても美味しいのや珍しいのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

途中駅で駅弁を買うのは停車時間が短いので、残念ながらできません。ですが、北陸線沿線の駅弁は車内販売で買えます。海の幸が多いですね。

金沢駅での駅弁ですが、駅の売店では金沢駅の駅弁のほか、糸魚川から敦賀あたりまでの駅弁が売られています。ますのすしもありますよ。
金沢駅でのお弁当、個人的に好きなのは、牛肉弁当です。ご飯の上に柔らかな牛肉が載っていて、和風のたれをかけて食べます。ただ、数が少なめなので、昼の早い時間に売切れてしまうこともあるようです。あとお贄ずし(押し寿司です)もいいですね。

北陸線のお弁当、個性的なものが多いですから、楽しめると思います。何人かで旅行に行かれるなら、違うものを買って交換しながら食べるのも良いかもしれませんね。車内販売、売店の人に聞くといろいろと説明してくれると思いますよ。
あと、金沢駅には地酒なども売っています。良いお酒もたくさんありますから、一層楽しめると思います。
駅弁の旅、楽しんでくださいね。

Q伊勢志摩、大阪から京都からどっちがいいですか?

1月2日から志摩に行こうと思ってます。それで集合場所が京都がいいか大阪がいいか考えてます。
京都ー名神ー1号線ー伊勢道
大阪-近畿道ー西名阪ー名阪国道ー伊勢道
1.時間
2.渋滞
3.雪の心配について
いろいろ考えた上でどっちに集合してどっちからいった方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします。両方わからなければどちらかわかるほうだけでも教えて下さい。
また西名阪ルートの場合、名阪国道を途中で出て近回りの国道等ありますか?名阪国道ってけっこう北に曲がってるので。

Aベストアンサー

こんにちは、
NO.1さんのルートがいいと思います。
京都からR1ですと栗東-亀山間はそれなりに車多いですし、雪に一番弱いです。(R163まわりよりも相対的に雪が降りやすいですし、登りが近い道です。)

Q駅弁・・・好きですか? 不満な点は何ですか? こんな駅弁が欲しいというアイデアはありますか?

仕事の関係で、毎週新幹線に乗っていますので、「駅弁」を食べることが多いんです。

駅弁って、マニアの人もいるくらいだし、デパートでも駅弁大会が盛況ですよね。

でも、私は、「ここが不満」「こうしてほしい」「こんな駅弁があったらいいのに」と思うことの方が多いんです。
こんな私のような人の方が、少数派なんでしょうかね?

で、皆さんに、駅弁についてお聞きしたいのです。
特定の駅弁についてでなく、駅弁全般についてですが・・・

(1)好きですか? 
(2)不満な点は?
(3)こんな駅弁がほしい、というアイデアありますか?
(4)その他、一言ありますか?

私の思う点は、あえて先には述べません。おいおいお礼の中で出てくると思いますので、ご了承下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)→どちらかといえば嫌い
(2)→量が少ない。あれで満腹にしたいとまでは言いませんが、それでも少な過ぎです。
あとは、温められないこと。ごはんが乾きかけていること。
(3)地域の特産品も良いが、定番の弁当も置いて欲しい。
(4)割り箸が粗末。短くて食べにくい。

ですので駅弁や車内販売の弁当は極力買わず、自分で弁当屋で買って持ち込むか、到着後に飲食店に行ったりします。

Q伊勢志摩の民宿

伊勢志摩に日帰りのドライブに行きますが民宿でいい感じで1万円ぐらいで旬のお魚を食べに行きますが、いい民宿ありませんか?お昼の食事のみです。

Aベストアンサー

1万円も出せば宿泊もできるかも。

伊勢志摩といっても広うござんす。
5箇所のうちどこ?

参考URL:http://www.kanko-shima.com/html/syokuji/syokuji.html

Qずばり、「 私が薦める駅弁は、これだ ! 」

今日は休みなので色々と見ていてこんなのがありました。
好きな全国の有名駅弁ランキング2012
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/013/ekiben_2012/

みなさんも色んな観光地へ行ったことと思います。
列車で食べる時の駅弁はおいしいですよね(^-^)
今までに、あの駅弁はおいしかった ! というのはありましたか ?
今はまだ寒い時期なので観光もままなりませんね。
せめて駅弁を思い出して、思い出にひたってみてはどうでしょうか。

ずばり、「 私が薦める駅弁は、これだ ! 」ってありませんか ?

Aベストアンサー

ひとつというのは、なかなか難しいですね。

ならば、厚岸駅の「かきめし」しましょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~vn4t-nnmy/ekiben/akkeshi-kakimeshi.html
かきの味が染み込んで、しょう油色に染まったご飯は格別です。

あとは、豊橋駅で売っている壷屋弁当部の「うなぎ飯」です。
容器が経木なので、適度に水分を吸ってうまい具合に蒸されている感じがします。
http://ekiben.sakura.ne.jp/aichi.html

米原駅の「湖北のお話」もおいしいです。
素朴な容器とおかずが、いかにも地方の食を再現している感じです。
かつて、こだま号が停まる駅で開発を競った「新幹線グルメ弁当」で登場した駅弁でした。
隅にサイコロが入っていますが、中身は?・・・お楽しみです!
http://ekibento.jp/ki-maiba1.htm

山形の「牛肉どまんなか」も人気がありますが、オール米沢牛と思っていたらそうではなくて、“国産牛肉”なのですね。

Q伊勢志摩のまわりゃんせ

東京から夏休みに2泊3日で伊勢志摩に行きます。
初日、伊勢市到着はお昼頃の予定、着いたらすぐにレンタカーを借ります。3日目は早々に宿(鳥羽)を引き上げ大阪に出て、あれとかこれとか食べて関空から飛行機で帰ります。

1・近鉄は名古屋から乗車し、観光後3日目になんば到着のコースになるのですが、使えますよね?

2・券の購入は都内の旅行代理店で出来るのでしょうか?

3・観光先で迷っています。
伊勢神宮はもちろん外宮内宮共に参拝。
二見のシーパラダイスが口コミでおもしろそうなので行く予定。
スペイン村は乗り物に興味がないので、夜行ってみようかと考えています。
それ以外ではどこがお薦めでしょうか?

Aベストアンサー

> 1・近鉄は名古屋から乗車し、観光後3日目になんば到着のコースになるのですが、使えますよね?
 利用できます。
 通常このタイプのきっぷですと、行きの乗車駅・帰りの下車駅が同一である
場合が多いのですがこのまわりゃんせの場合、きっぷの紹介サイト
 http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html
の中で
 『ゆきの発駅とかえりの着駅が異なってもご乗車いただけます。』
と書かれているので、名古屋乗車・難波下車の場合でも利用出来ます。

> 2・券の購入は都内の旅行代理店で出来るのでしょうか?
 近鉄系列である近畿日本ツーリストや、JTBや日本旅行などの大手旅行
代理店の都区内の支店なら大丈夫だと思いますが断言出来ません。
 もし、旅行代理店での扱いが無い場合は、日数と送料が必要になりますが
近鉄グループのインターネットショッピングモールである「どっとこむらいふ」
 http://www.dotcom-life.com/
で購入することが出来ます。

> 3・観光先で迷っています。
 一人旅ではなく、家族や友人数人での旅で半日もしくは1日お時間を
取れるなら「合歓の郷」
 http://www.nemunosato.com/
なんかはどうでしょうか?テーマパークや遊園地とは違った面白さがあると
思いますよ。
 また、伊勢神宮(内宮)へ行かれるとの事ですので、「おかげ横丁」
 http://www.okageyokocho.co.jp/
を散策してみるというのも良いかと思いますよ。

> 1・近鉄は名古屋から乗車し、観光後3日目になんば到着のコースになるのですが、使えますよね?
 利用できます。
 通常このタイプのきっぷですと、行きの乗車駅・帰りの下車駅が同一である
場合が多いのですがこのまわりゃんせの場合、きっぷの紹介サイト
 http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html
の中で
 『ゆきの発駅とかえりの着駅が異なってもご乗車いただけます。』
と書かれているので、名古屋乗車・難波下車の場合でも利用出来ます。

> 2・券の購入は都内の旅行代理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報