プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おにぎりダイエットって効果ありますか?
EXILEの人がやってるって話なんですけど、
どう考えても効果があるとは思えません。

A 回答 (6件)

おにぎりダイエットというのはこれの事でしょうか。



http://www.e065.yaseru-diet.biz/entry1.html

上記サイトによれば、実施するのは短期集中で1~3週間くらいとのことですね。
「ダイエット=痩せること」という理解であれば、サイトに書かれている通り痩せられるでしょう。

問題点はありますね。

決して長期にやってはいけないこと、これが問題です。確かに1~3週間の短期集中と書いてはありますが
沢山の人がやり始めると、痩せたい一心で必ずこれを何カ月もやる人が出るでしょう。そうすると健康問題が
出てきます。(1~3週間ではせいぜい1~2kg程度しか痩せられないはずだからです)

「肉や魚は食べない方が良い」とか納豆までも「出来るだけ控える」ってありますが、これは生命の源であるタンパク質を断て
と言っているようなものですね。最大3週間ならば問題は顕在化しないでしょうが、もっと続けると、タンパク質不足による
沢山の問題が噴出してくるでしょう。

筋肉が痩せ、肌はあれ、ホルモンの乱れで骨はもろくなり、髪の毛が抜けやすくなり、女性なら生理が止まってしまいます。

ビタミンCが欠乏すると壊血病になり、ビタミンB1が欠乏すると脚気になると言いますが、これらの病気にしても
欠乏し始めてから初期症状の現れるまでに2~3週間くらいはかかります。従って、上に書かれているように、本当に
1~3週間だけなら痩せるだけで健康問題は起きないとは思いますが、そんな綱渡りみたいな「ダイエット」を
やりたいでしょうかね。

私としては、普段食べるご飯やパンをを2/3とか1/2くらいにし、間食は辞めるという方法で痩せていくのが良いと思います。
更に、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動で後押しができれば完璧です。
    • good
    • 1

筋肉量の多さによっては効果ありと言えるでしょう。


通常糖質を摂ると血糖値を上昇させ、体脂肪を増やすホルモンが分泌されます。

しかし、筋肉量が多い場合、この血糖値上昇の過程を経ず、
直接筋肉に等を取り込むようになります。
ボディビルダー等も原料や代謝アップの際に脂質を省いて糖質を摂ります。
ご参考にしてください。
    • good
    • 0

おにぎりはイイと思いますよ。

炭水化物ですよね!

人間の三大栄養素ってご存知ですか? 炭水化物、脂肪、タンパク質です。しかし、人体の脳での栄養素は糖分だけです。 (不思議ですね?)

それでは どこで炭水化物が使われているのか、ダイエットとの関係は?と言うと
炭水化物は(グリコーゲンとして)肝臓、筋肉細胞内にも使われています。
炭水化物が吸収されると肝臓や筋肉細胞内でグリコーゲンとして貯蔵されますが、わずか一日で枯渇してしまうそうです。
また、ご飯など大量に食べると逆に脂肪に反応してしまいます。脂肪はエネルギーの貯蔵庫でしか有りません。

EXILEの方は日々の激しいトレーニングをていると思います。
私達も毎日同じ位の運動(エネルギー消費)をすればあの素晴らしいボディーに
なれるかも!!
    • good
    • 0

女子マラソン選手キュウちゃんが、試合前には、体を絞ったりするので、食べ物には凄い気を使うと言っていました。


けれど、一番体重に気を使うはずの、試合当日の食事には、おむすびだけ食べると言っていました。
おむすびは、運動すると直ぐにエネルギー変わり体力となり、燃焼するのが早いから体重が増える負担が無い事から、試合前に食べても大丈夫ですし、あえて、おむすびにしているそうです。
と言うことは、EXILEさん達のように、良く体を動かしたり、運動したりする方にとっては、体に負担が少なく、良いダイエット方法なのだと思います。
    • good
    • 0

1日1合から3合のおにぎり以外の炭水化物は禁止、当然お酒やお菓子も禁止、カロリーの高い物は禁止、清涼飲料水なども禁止、肉も魚も食べないようにする、ということになると、1日の摂取カロリーはどうしても制限されますよ。


おにぎりを最大の3合分食べたとして、約1600キロカロリーです。
男性ならデスクワークでほとんど動かない人でも十分に消費できるカロリーになります。
お米って量の割には意外にカロリーはないですからね。
それでも、たかだた1~3週間程度で効果を得ることは当然ですが無理です。

このダイエットの本来の目的は食生活の見直しです。
これをすれば、自分が如何に太る原因の多い物を食べていたかを実感できます。
あれもダメ、これもダメ、という制限を多く感じる人ほど、太るべくして太っているということになります。
    • good
    • 0

2~3日前のテレビ番組で、冷えたご飯には栄養を吸収しにくくなる、ナンチャラ(名前は忘れた)という成分が、炊きたてのご飯より増加するらしいです。


 要は温かいご飯は小腸で栄養が吸収されるが、冷たいご飯ではそのナンチャラ成分に炭水化物がくるまれることで、小腸を通り過ぎて大腸でいきなりンコになる割合が増える=エネルギーとして取り込まれない=>ダイエット…らしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!