プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニュースやワイドショーで
芸能人が死んだら「ご冥福をお祈りいたします」
だが一般人が事故やら殺人やらで死んでも
「次のニュースです」だ
東日本大震災レベルの天災では、「ご冥福をお祈りいたします」と言っていたのは
見たことがあるが
今回の堤防決壊での死亡のニュースでは僕が知る限り誰もご冥福どうこうは
言っていませんでした

この差はなんなんでしょうか

A 回答 (5件)

有名人と一般人で差をつけるのは不公平と言いたいのでしょうか。


あなたならどうですか?
身内が死んだ場合と他人が死んだ場合。日本人が死んだという
ニュースと外国人が死んだというニュース。
同じ印象、対応をするでしょうか。

人間はみな平等で公平であるべきというのは、中学生の哲学です。
    • good
    • 0

名前を連呼しろと?

    • good
    • 0

浄土真宗に限らず、仏教では「冥福を祈る」なんて言いません。



冥土とは死後の暗黒の世界のことですので、冥福とは仏教用語ではないものの、おそらくは「冥土での福」ということと思われますから、そうであればあまりいい意味とはなりません。

むしろ、最近のマスコミではこの間違いに気付いて言わなくなったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そもそも、娯楽性要素の強いワイドショ-とニュースを同列で比較する方が可笑しい。


報道としてのニュースに感情を込めるのは適切ではありません。
    • good
    • 1

交通事故だと責任がどちらにあるのかがまだ確かでなく 殺人だと事件なので真実がわからないとあくまで状況だけの報告になるだろう。


そうなると死んだ者の方に傾いた心情を表すのはどうかと思う。
また「ご冥福」とは「心置きなく迷わず天国へ」の意味もあるから 災害や病気で死んだ被害者はそうでも 恨みや怒りに満ちて死んだ者に対して簡単に「ご冥福を」とは言いづらい。
ちなみに「地獄へ迷う」という意味になる場合もあるということで 元々宗教的な意味があるし 本当はニュースでは使うべきでないのかも。
http://matome.naver.jp/odai/2139930942800769101
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!