プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はauのスマホINFOBAR C01(以下スマホA)と、格安スマホASCEND G620S(以下スマホB)の2台を持っています。

スマホAの契約内容は
プランSSシンプル WIN  1,868円
誰でも割+家族割     -934円
IS NET             300円
ダブル定額スーパーライト  372円
ユニバーサルサービス料    2円

スマホBの契約は
SMS付きデータプラン3.1GB 1020円

です。

割り切ってスマホAは通話のみのため「データ通信OFF」「Wi-Fi ON」
スマホBはネット閲覧、Gメールでメールのやり取り
という使い方をしています。

Gメールでは跳ね返される人もいて、@ezweb.ne.jpのメール(キャリアメール)でないと
やりとりできないこともあるのでこのようにしていますが
通信料がかかるのでWi-Fiが使えるところだけで使っています。

しかしそれも不便なのでスマホBでスマホAのキャリアメールが使えないか調べたら
ttp://blog.goo.ne.jp/natsudachshund/e/b7a685d43ff577972f7be36b5baa03ad
こちらにやり方が書いてあって、スマホBに「TypeMail」というアプリに設定したら
ちゃんと送受信できました。

そこで疑問なのですが、このような使い方で、スマホAのパケットは増えてしまうのでしょうか?
あくまでもスマホAと基地局との更新があったっ場合にのみパケットがかさむのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • × スマホAと基地局との更新があったっ場合
    ○ スマホAと基地局との交信があったっ場合

      補足日時:2015/09/15 22:55

A 回答 (2件)

問題なしですが、メール専用プランに変更したら?AUなら、Eシンプルがあります。

ガラケーを用意する必要がありますが。テキストなら今の方法も良いですが、動画、写真もEシンプルなら、メール添付なら、無料。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご紹介いただいたのに申し訳ありません。
プランSSは無料通話が1000円分付いてくるので、変更する予定はありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/20 21:37

パケットはSIMが通信しないと発生しませんので大丈夫だと思います。


ただ、スマホAのモバイルデータ通信をONにすると溜まったメールが一気に流れて来ると思いますので、パケ死にしないように。
その為には、読んだメールはスマホBで削除するか、スマホAにWIFI接続で読み込んで下さい。
最大200MB/5,000件のデータが送られる事になります。

他にもPCやスマホでWEBメールも出来ますよ。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/webma …
まあ、コレはプッシュ通知とか無いので見るだけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

>>スマホAのモバイルデータ通信をONにすると溜まったメールが一気に流れて来ると思いますので、パケ死にしないように。
仰るとおりです、盲点でした。うっかりONにしないようにしたいと思います。

お礼日時:2015/09/16 06:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!