プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師の奥様が看護師だとあまり良く思われないという投稿を見ました。
(その投稿では女医、開業医の娘、良い所のお嬢様と結婚するのが格が高いというような表現でした)

素朴な疑問ですが、医師が結婚する相手として正規職員の医療事務、あるいは病院事務は世間的にどう思われるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どの方もそうですが、みんなに自慢できる結婚相手がいいですものね。
    特に医師だとそれが顕著なのですね。
    参考にさせていただきます。早速のご回答嬉しかったです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/15 23:40

A 回答 (3件)

世間的に問題ないし、いいと思います。

職場結婚はどこの世界でもありますから。世間はヒガミがあったりして嫌な事いう人もいるのは事実ですけれど。

会話をするうえで、医師はバカな女性は嫌いです。
ですから、医療事務員でも大学卒の学歴と、医師の両親に嫌われない事が条件じゃないかと思います。
その為に、学歴、挨拶、礼儀作法、所作、服装などがきちんしているお嬢様や女医、医師の娘が結婚相手に選ばれるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家柄、人柄が大切なのですね!
家柄が同じ事務と看護師だと、どちらが親ウケがいいのか気になります。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 00:18

けっこうな確率で医者の親も医者。


医者になるのに金もかかるから、それなりの名家であることが多い。
そういう家だとお嫁さん選ぶのにもそれなりの家柄を求める(両親がね)。
あとは結婚相手の学歴も必要だって知り合いの医者は言ってた。
嫁さんバカだと困るからね。

>医師が結婚する相手として正規職員の医療事務、あるいは病院事務は世間的にどう思われるのでしょうか?
良い家柄の子だったら特に職業は気にしない。
もちろん職業もある程度は大事だけどね。

これって実家が開業医だったりすればするほど顕著になる。
実家が開業医だと当然それなりに裕福な暮らしをしてきてるから、生活水準が同レベルの人とじゃないと、結局うまくいかないんよ。
あとはね、医者ってだいたいプライド高いから、どこそこのお嬢さんとか、有名大学卒業の才女とか、そういう人に惹かれやすい。
そういう人はあんま医療事務とかやってる確率少ないよね。
結果的に医療事務の方なんかと結婚したら、医局内で同僚から微妙な扱いうけるわけよ。

当然こういう医者が全てじゃないけど、医者社会の中ではマイノリティだよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤って補足にお礼を書いてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 00:05

いろいろな考え方の方がいますが、医師は多くの場合忙しく、外の方との出会いもお見合いか、合コンに参加するなどしなければあまりない方が多いと思うので、看護師、事務の方は職場の仲間ですし、ごく自然な結婚相手かと思いますよ。

実際に周囲の先生も学生時代からのお相手、ということでなければ、看護師さんや看護助手さん、事務の方や製薬会社の方、医局秘書さんなど職業上のお付き合いから発展して結婚されている方が多いように思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!