プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道へ旅行に行く予定なのですが、ナイタイ高原牧場へ行くべきか、釧路湿原に行くべきかで迷っています。
どちらに行くほうがいいと思いますか?
富良野に宿を構え、レンタカーを借りています。
朝雲海テラス行き、トマム駅まで行き車をトマム駅にとめておいてそこからjrで釧路湿原駅までむかう。
または
雲海テラスからそのままレンタカーでナイタイ高原牧場へ向かう。

どちらも捨てがたく非常に悩んでいます。
二つに一つをとるしかない日程です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問の意図(行程)がよくわからないのですが、富良野連泊中に日帰りで釧路湿原へ行くか、ナイタイ高原牧場へ行くかということでしょうか。


確かにどちらも良いところとは思いますが、そこだけ日帰りでというのには疑問です。
No.3の回答のようにトマム発8:34の特急で釧路へ向かい、すぐに臨時観光列車(ノロッコ号)で釧路湿原駅へ。そこから徒歩で細岡展望台往復。
約1時間後折り返して来る同じ観光列車で釧路に戻り、すぐの特急でトマムに戻って16時です。
この細岡展望台観光1時間の為にこんなコースをというのははなはだ疑問です。(運賃料金あわせて往復約1万3千円ほど)
そりゃ目的は人それぞれですから、質問者さんが何をもとめてでもよいのですが。

どちらかと言えば釧路湿原がお勧めですが、もっと時間に余裕があって湿原観光もゆっくりと、併せて阿寒湖や摩周湖あたりの観光と共にであれば理解できます。
ナイタイのどこに興味をもたれたのか不明ですが、単なる高原ですのでここもわざわざ・・・というのもどうなんでしょうね。

また富良野連泊は動かせないのでしょうか。宿泊を釧路や阿寒湖、摩周湖(川湯温泉)あたりにすれば、ナイタイと両方可能ですし、他の観光地も組み合わせられます。前後の行程がわからないので、これくらいしかお答えできません。

朝雲海テラスということですが、自然現象ですので必ずというものではありません。北海道では秋ともなればここに限らず、雲海を見ることができるところは他にもたくさんあります。条件が合えば富良野もそうですよ。
    • good
    • 1

ナイタイはだだっ広い高原ですので、天気が良くないと


ただの広場です。
当日の天気によって決めても良いのでは?
    • good
    • 0

>トマム駅まで行き車をトマム駅にとめておいてそこからjrで釧路湿原駅までむかう。


釧路湿原駅に着いた後はどうされるのですか?また、レンタカーを借りる?それともタクシー観光でしょうか?
どちらにせよ結構費用かかりますよね。
運転手さんの疲労は増しますが、トマムからレンタカーで釧路湿原に向かったほうが良いのではと思いますが・・・
現地で駅から車を使わずに行けるのは展望台ぐらいしか無い感じですが、そのために高い電車代を払って行くのは
どうかと。また、電車では8:34のトマム発の特急を使い、釧路で乗り換えても釧路湿原駅には3時間ほどかかります。
往復で6時間の時間を考えねばならないので、釧路湿原での観光時間は3時間もあれば良いのでは?釧路湿原と一重に
言っても範囲は広いので車が無いと観光できないと思います。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tourism/wetlands …

あと・・・トマム駅前の駐車場スペースは送迎用や地元の方々のスペースだと思います(ちゃんとした決まりは
ないのかもしれませんが)なので駅前に停めるのは如何なものかと思いますよ。トマムリゾート内の駐車場に止めて
雲海テラスを観た後、駅までの送迎バスで移動するのが良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは



釧路湿原の方がいいですよ
    • good
    • 0

ちなみに私なら(高原牧場より観光地として有名な)釧路湿原へ。

(興味ある方へ行くべき)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!