アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が忙しくて、水で洗ってワックスを丁寧にかける暇がありません。
コイン洗車(たぶん500円ぐらい?)は手軽でいいなと思うのですが、
車に傷が付くと聞いた事があるので心配なのですが
本当に傷は付くのでしょうか?

他には手洗い洗車のサービスもあると思いますが
5000円ぐらいするんですよね?
ちょっとそちらは高いので無理かな~という感じです。

皆さんは時間のない時や疲れている時は車のお手入れどうしてますか?
簡単に洗車できる方法があればぜひ教えて下さい。

A 回答 (6件)

ガソリンスタンド店員です。


 車に傷がつく・・・これは洗車機のブラシの種類に起因します。
 一番傷つきにくいのが布、次にスポンジ、一番傷がつくのがナイロンか何かのブラシです。三番目のナイロンか何かのブラシは本当にやめておいたほうがよいです。他に洗車をするときに傷がつくのは、かなり汚くなってから洗うからです。このまま洗車機にぶち込めばもちろん傷がつきます。一応洗車機の洗い方について説明しますとまず水をかけます。しかし、ジェット水流のように強力ではありませんのである程度の砂を落とすだけです。そして、水とカーシャンプーをかけながらブラシが回転します。そして、洗い終わったら強力な送風機で水滴を飛ばします。その後、人間がタオルなどできれいに水滴をふき取ります。
 
 洗車の値段ですが私の勤めているところでは
シャンプー洗車(水洗い)1200円(室内清掃付)
ワックス洗車(FK-2)1500円(室内清掃付)
手洗い洗車2800円(室内清掃付)

です。5000円も出すと手がけワックスやポリマー加工が出来るくらいの値段です。こういったやつはまず洗車してからワックスやポリマーをやります。手洗い洗車で5000円はまずないです。
 時間の無いときはガソリンスタンドで水洗い(室内清掃無し)をしましょう!これはかなり速くてすいていれば5分で終わります。意外に時間はかかりません。われわれも、お客様に急ぐようにといわれれば室内清掃込みでも5分で完了させることが出来ます。また、休日などにショッピングに行かれる場合はショッピングされるところの近くのスタンドで洗車されてあとでとりに行くからとめておいて!と言っていただければいいです。駐車場代と比較すれば洗車して後できれいになってとりに行くだけなのでお得です。

 洗車は自分でやればあまりお金のかからないことですが時間と疲労が気になるのでしたら月に1回ガソリンスタンドでシャンプー洗車をされて2月に一回くらいワックス洗車をすれば結構きれいな状態で保てます。もちろん、手がけワックス、ポリマーなどもお勧めです。プロがやるわけですから仕事はきちんとしています。そこら辺の安いワックス、ポリマーなんかは使いません。

 最後になりましたが、一番簡単で傷つきにくい洗車方法は・・・雨上がりにセルフのスタンドに行って洗車機に通すことです。雨である程度の汚れが落ちていてきれいになります。セルフなら300円程度でいけます。
    • good
    • 4

こんにちは。


車の手入れは面倒、けれど綺麗な車に乗りたい無精者の私は、新車で購入時ディラーオプションでポリマー加工を施しました。
あとはコイン洗車を適度に掛けて、5年間ワックスを掛けませんでした。
ただ、コイン洗車は水洗いだけはやりませんで、最低ワックス洗車、できれば高額コースにしいてます。
やはり細かい傷は仕方が無いですね。
最近はノーブラシのコイン洗車も増えてきましたので近くに出来れば良いがと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん情報ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/07/04 18:45

ガソリン満タンと撥水洗車、車内掃除付のやつ、洗車とセットで1500円くらいできれいになりますよ。

最近は布洗車とかありますから洗車機でもあんまり傷かつきません。黒など濃色だけはお勧めしませんが。
貴重な休みにシコシコ洗車するより他に時間を使いましょう。なんてね。これから暑いですから、水関係、ラジエターとバッテリー液は特に気をつけましょう。
    • good
    • 1

コイン洗車で洗車してから


自分でワックスがけをします。
それも、○×コーティング 7ヶ月保証 というやつを
4ヶ月毎に。

洗車機のワックスはすぐに落ちてしまいますから
これは論外として、
水での手洗いも、気を付けないと
ほこりで車に傷を付けてしまいます。

そこで、多量の水で砂等も押し流す洗車機を使い、
更に洗車機で出来た傷も含めて
コーディング型ワックスで保護してしまおうという
考え方をしているわけです。

雨ざらしなので5ヶ月ぐらい経つと
ワックスの効果が落ちてきます。
で、塗装面に直接汚れが付く前に、
また洗ってしまうと言う事で
4ヶ月おきとしています。
    • good
    • 2

クルマのサイズにもよるのですが…


私の場合は駐車場が屋根なしです。
雨の日の翌日や埃の多い日は汚れが気になります。(けっこう神経質なほうです)
そこで(1)使い終わったウォーシャー液のボトル(1.5L程度)に水を入れて常時トランクに用意しておきます。(ペットボトルでもいいし、できれば2本)
(2)汚れをながすように屋根の上から水をかけます。(3)吸水性の高いタオル(これは洗車専用の良質のものに限る)で拭き取ります。このときはまだ水分が少し残っている状態です。
(4)着古したTシャツ(綿100%)で完全に水分を取りながら磨きあげます。
(5)ボンネット~サイド~リアの順にこれを繰り返します。
ワンボックスやワゴン車でも30分もあればできます。なにより、「どこでもできる!」。スーパーやホームセンターの駐車場や家族の買い物の合間にもできますし「タダ!」。
ワックスは固形を使っています。私は屋根なしのため効きが短いですがそれでも3ヶ月近く利いています。面倒ですが時間のあるときにワックスだけかけておけばあとはこの方法でぴかぴかです。
近所でもうちのクルマ、きれいだと評判です。(ちょっと自慢)
    • good
    • 2

コイン洗車のキズは細かなキズです、顔を近づけなければわからないよーなキズ、多少のキズを取るか汚れまくりのキズを取るか、どっちでしょー



手洗い洗車も1500円ぐらいからありますから、あちこちGSを探してみてください。

私は、お客さんの所に行く、乗せる、以外は洗車してません、雨降ったらキレイになるから(^ ^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!