プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サムスンのギャラクシーノート3を1年3ヵ月使用しています。

充電100%の状態で出勤し、通勤時にたびたびスマホでLINE,Facebook,インターネット閲覧で15分ほど使用します。
その頃には80%に減っています。

これは消耗しすぎですか?
基本的な設定は以下のとおりです。

省電力モード:ON
スマートステイ:OFF
画面回転:ON
wi-fi(自動接続含む):OFF

アプリの更新は全て手動にしています。
LINE以外のSNSは全て通知をOFFにしています。

9:00~17:00まで仕事ですが、昼休みの1時間弱(ひとりなので)と、夕方の休憩15分ほど、スマホをいじってます。
ゲームや動画閲覧はしません。インターネット閲覧とSNSのみです。画像編集などもたまにします。

帰宅時の電車ではあまりスマホいじりません。
が、帰宅する頃には20%を切ってます。

直帰せず出かけるときなど、出先で電池切れもしばしば。

改善法はありますでしょうか?
伝授いただければと思います。

A 回答 (3件)

携帯ショップ店員でした。



電車や車など移動中の操作は、良い電波をキャッチするため、電池の減りは早いです。

さらに操作をされるとなると、電池の減りは加速されます。

Galaxy noteということは、内臓電池ではなく、電池パックですよね。

電池パックの寿命はだいたい2年間と言われているので、1年3ヵ月では交換時期ではないかと考えられます(携帯ショップなどで、電池の試験をすることもできます。)

電池の減りはそのような利用方法では、妥当です。

電池の減りをおさえる改善案は、移動中の操作を控えることがおすすめです。
    • good
    • 0

No.1です。



>スリープモードは、機内モードでもよいものなのか、悩み所です。

似たようなものだとは思いますが、機内モードだったら電波が完全に遮断されるため、私はスリープモードを多用しています。


>スリープモードにできるアプリは入れてるのですが、解除した時に電波がなかなか回復しない(圏外状態が長く、電波を拾ったとしても数分は3G回線)ことが悩みでして…。

私のスマホも電波の拾いがよくないため、「電波回復2」というアプリを使っています。
回復するのに1分弱かかるものの、自然に回復するよりは早いので。
    • good
    • 0

スマホのアプリの中には、動かしていなくとも裏で勝手に立ち上がるアプリがあります。


しかもそれは通常の使用中アプリ一覧のリストには出てきません。
「SDメイド」というアプリに「アプリコントローラー」という機能があり、それをタップするとその裏で動いているアプリが分かります。
黄色い字で「Autostart」と書いてあるのが勝手に動く可能性のあるアプリで、緑の字で「Running」と書いてあるのが実際に動いているアプリです。
本当はアプリを使用する時だけ立ち上がればいいのですが、実際には立ち上がりの時間を短縮するためなのか裏でこっそり勝手に立ち上がるアプリもあり、それらの数が多くなれば電池の持ちも悪くなる、ということになります。
LINEや日本語入力IMEのように、動き続けるのはしょうがないアプリもありますが、それ以外はなるべく裏で動いて欲しくはないものです。

「SDメイド」を使ってそれら勝手に動くアプリを手動で止めるのも手ですが、私は「360セキュリティー」というアプリを利用しています。
この「360セキュリティー」はウイルス対策が本来の役目なのですが、自動実行アプリをKillするというオマケ機能があり、私はそっちの方が重宝しています。
「360セキュリティー」で「ブースト」という機能を使いスマホを軽くした後、続けて「自動実行防止マネージャー」というのが出るのですが、それを使えば裏で動いているアプリを止めることができるようになります。
私は面倒くさいからいつも一括で全部止めるようにしてます。もちろん手動で止めたくないアプリをリストから外すこともできます。

とりあえずこの「自動実行防止マネージャー」で止めたら次に止めたアプリを実行しない限り、再び勝手に立ち上がることはないのですが、それでもアプリによっては勝手に裏で立ち上るアプリもあります。
「SDメイド」でそのような勝手な振る舞いをするアプリを確認したら、それが必ずしも常時必要でないアプリなら削除するようにしています。(必要な時にはまた再インストールして利用。利用が終われば再削除。)

また、Playストアからインストールする際は、同じようなアプリがあるなら、できるだけ「Autostart」が付かない、勝手に立ち上がらないアプリを選ぶようにしています。
これで裏で常時動いているアプリを最低限に抑えることができます。

あと、待機中のことですが、
私のスマホはデフォルトで「プロファイル」というアプリが入っており、音量や画面の明度、通信の有無などがセットになっています。
私のには「スリープモード」というがあり、それに設定していれば一発で「画面明度最低、各音量無し、GPS、WiFi、モバイルネットワークすべてOFF」にすることができます。
仕事中などはどっちみち電話ができないため休み時間以外はすべてこの「スリープモード」にしており、スリープにすると「通常モード」の3~4倍ほど電池が持つようになります。

Playストアで「プロファイル」で検索するとこの機能を持つっぽいアプリが複数ヒットするため、同じことが別のアプリででもできるかも知れません。
なお、私のこのスリープモード、モバイルネットワークがオフにも関わらず、なぜか電話とメールとViber(LINEみたいなメッセージアプリ)の新着だけはリアルタイムで着信できます。

長文になりましたが、私がやってる工夫はこんな感じです。参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に教えていただきありがとうございます。
大変参考になります。
真似させていただきたいと思います。スリープモードは、機内モードでもよいものなのか、悩み所です。
スリープモードにできるアプリは入れてるのですが、解除した時に電波がなかなか回復しない(圏外状態が長く、電波を拾ったとしても数分は3G回線)ことが悩みでして…。

お礼日時:2015/09/22 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!