アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の子供が悩んでいます。教師になりたくて、ずっと国立の教育学部の合格を目指して頑張ってきました。ですが、この時期になっても模試で半分程度しか取れません。
また、国立の大学よりも私立のある大学のほうが施設が良く、大学生活が楽しそうということもあり、最近では私立が第一希望となっています。
ですが、ここまで頑張ってきたんだし、最後の最後まで諦めずに頑張ってほしいし、本人も頑張るべきとは思っているようです。
で、ここにきて私立大のAO入試を受ける友人が現れたことで、心が揺らいできました。
その手があるのか!と・・・。
昨日、学校の先生に相談したところ、確かに国立は厳しいから行きたい大学ならAOもありだと言われました。

AO入試に変更するのは逃げているようで、なぜか後ろめたい気分になるのですが、考えすぎでしょうか。
本人が希望するのならAO入試もありでしょうか。
私もそうですが、本人自身もどうしたらいいのかかなり迷っています。

ご意見、お聞かせください。

A 回答 (3件)

まあ確かにAO入試なんかの、一般入試とは異なる手段で入学した人の学力って相対的に低いってデータが知れ渡ってきたから、入学してからの学生内でのヒエラルキーには関係してくるかもしれないね。

でも、正当な手段の一つなんだから、決して「逃げ」だなんて思わないよ。
安パイとっていくのに何ら後ろめたさを感じる必要はないよ。
AO入試入学と一般入試入学では大した差が無いけど、入学できるのと入学でき無いのでは天と地ほどの差があるんだから、微妙なラインだったらAOをとるのは戦術的に大正解でしょうよ。
逃げどころか効果的戦術なだと思うけどな。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
効果的戦術・・・という言葉、いいですね。
娘に話してみます。
参考になります。

小学校の先生ですよね?

教師になるための大学であれば、どこでも大丈夫です。

普通のまずまず一流と言われる大学を出る→
→普通に就職する→
→先生になりたいと思う→
→Fランの教育学部のある大学へ入学し、教師になる
と言う人もいます。

ただ、校長までなるのは、地元の教育大出が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

小学校の先生です。
女の子なのでとりあえず資格が取れればいいといった感じです。

入学試験は、大学に入るための「手段」にしか過ぎません。

「目的」は大学に入って自分がやりたい勉強をすることです。手段は目的達成のためにあります。
AO入試だろうが、指定校推薦だろうが、一発芸入試だろうが、入った者の勝ちです。

たしかに、しっかり勉強して受験で合格した学生と比べると、精神的な「引け目」を感じるのは仕方ないですが、でも現実問題として成績の方もそれほどの余裕はないのでしょう? だったら何も迷うことはないと思います。

ただし1点だけ。
受験合格組と比べると、かなり学力差があって入学後に苦労することになると思うので、入ってから頑張って勉強する覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。現実問題、余裕はないです。
いつか上がるだろう、上がるだろうと言っているうちにすでに秋なので。
参考になりました。
娘に伝えます。