格安ホテル予約サイトで、オンライン予約をしたいのですが、

予約後、指定された画面をプリントして、当日フロントへ提出する。

と、ありました。
困った事に、わが家にはまだプリンターがありません。
やはり、あきらめて電話予約の通常料金で我慢するしかないのでしょうか。

知り合いに代理で予約してもらって、プリントをもらおうかとも思ったのですが、迷惑だったらと思うと頼みにくいので、思案しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリントを要求する場合、重要な項目なのは、予約番号などだと思います。

実際、フロントで見せろといわれたことはありませんが。

ですから、私の場合は予約番号や宿泊日時、連絡先などを携帯電話のメールに転送しています。

ケイタイメールでも主要な項目があれば、要はプリントアウトしたことと同じです。
同様に、飛行機のチケットレスサービスなども予約番号や時間をケイタイメールに転送して、確認と万一の事態に備えています

参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、万が一にそなえ、わたしもそうしたいと思います。
なにしろはじめてなもので、なんだか安心しました。
どうもありがとうございました。

プリントして提出する、という理由ですが…

・インターネットで予約したという証拠
・インターネットで予約する人の調査
などが考えられます。
旅行会社などで予約すると、クーポンを渡されますよね。
あれと同じです。「この日の宿泊予約がOKになってます」という。

心配だったら直接ホテルに「プリンターないんです」と
聞いてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネット歴は浅く無知なもので、助かりました。
オンライン予約して、堂々とチェックインしたいと思います。

何回もオンライン予約で利用しています。

サイト上は確かにプリントして提出と書いてありますが、実際に見せろといわれたことは一度もありません。
プリントするのは、万一予約がうまくはいっていなかった場合の確認資料に使うためでしょう。

たぶんプリントの必要ないと思いますが、心配であれば事前にホテルに電話をして、プリントできないと断っておけばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はじめてなもので、うのみにしてしまいました。
見せろと言われた事は無いと言う事で、安心しました。