プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔見たアニメのタイトルを思い出せません・・・。
VHS時代の話で、私が今年28なんですが・・・幼児か小学生の頃でした。
なんというタイトルか全く思い出せないのですが、OVAだったと思います。
上下巻の二部構成・・・だったはず。家に何故か上だけあってラストあたりにレイアースに出てくるようなロボット巨兵?が赤と青二体出てきたと思います、味方で。
あと擬体チックな設定があったかと。主人公が片腕義手だったような・・・中心人物は若い男と女。
舞台は砂漠っぽかったような・・・だいぶニッチなアニメだと思います。どなたかこの断片的な情報からタイトルがわからないでしょうか?今更続きが気になっています。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    他有益な情報を自分で思い出せないかと思い、ずっと考えていますが・・・どうしてもコレ以上の事が思い出せません・・・。
    義手自体はパッと見そうとはわからないくらい精巧な造りのモノであった設定だったと思います。
    物語の流れがどうしても思い出せないのですが、上のラストはロボ巨兵2体と巡り合った男女でその巨兵に関連する遺跡か何かを探しに出るという感じで終わった気がします。
    ロボ巨兵はラストあたり?で女の子が召喚か何かをして出現したものだったはずです。
    乗り込むモノではなく、自立稼動型だったと記憶しています。
    ロボ巨兵と女の子が繋がっているのは間違いないと思います。
    思う はず ばかりでとても申し訳ありません・・・。
    引き続き情報を求めています・・・。

      補足日時:2015/09/22 06:28
  • つらい・・・

    改めて、こちらの質問を見ていただいた方のために現時点で以下の作品は確認済みです。
    ファイブスター物語
    ガオガイガー
    ダンバイン
    天空のエスカフローネ
    GREY

    その当時うしおととらとミュータントタートルズのVHSを所持していました。
    参考情報になるかはわかりませんが念の為追記させていただきます。
    新しくうしおととらがアニメで始まり、声優さんが違う違和感を覚え、当時のことを思い出して途端に続きを見てないことが気になりだしたのです・・・。自分勝手で大変申し訳ありません。

      補足日時:2015/09/22 06:45
  • HAPPY

    思わぬところで自己解決致しました。
    私が探していたアニメは
    魍魎戦記MADARA
    というタイトルでした!(原作は漫画かゲームのOVAのようです)
    片腕どころか全身義体でした・・・。主人公
    OVAダンバインって見たことないよなぁ・・・と思い、動画をニコ動で見たところ、コメントにマダラという単語が流れハッ!となり検索しましたところで見つけました。
    なので、間接的に解決へと繋がったjosyuaさんの回答をベストアンサーとさせて頂きたく思います。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/09/22 08:39

A 回答 (3件)

ファイブスター物語?



聖戦士ダンバインOVA版?

勇者王ガオガイガー?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ですが違います・・・;
ファイブスター物語のみ知らなかったので調べてみましたが、これも違いました・・・。

お礼日時:2015/09/22 06:18

>主人公が片腕義手だったような・・・


>舞台は砂漠っぽかったような・・・

そんな感じだと、たがみよしひさの『GREY』かな?

GREY
https://ja.wikipedia.org/wiki/GREY#.E5.A4.96.E9. …

アニメは劇場版が作られている。
但し劇場版なのでビデオでも全1巻程度の筈なので違うかも…

GRAY デジタル・ターゲット
http://www.dailymotion.com/video/xb82ly_%EF%BD%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
残念ながら違うようです・・・。
ここまで古い絵調ではなかったと思います。
サザンアイズに似てたかも!?と自分で思い、作者で検索かけてみたものの違いました・・・。
絵を見れば絶対わかる自信はあるのですが・・・。

お礼日時:2015/09/22 06:16

>どなたかこの断片的な情報からタイトルがわからないでしょうか?



 分かりません。
 天空のエスカフローネかな? 自信ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ですが違います。そんなタイトルではなかったと思います。念のため検索をかけてみましたが全然別物でした。

お礼日時:2015/09/16 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!