人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

新しいフローリングに 始めてワックスをかけました。
ほうきで掃いて、乾拭きしたあと1回目のワックス。
そこまではよかったんんですが、 1時間後に2回目を塗ったら途中から様子が変。 
1回目のワックスがはがれたんでしょうか? 細かい粉だかほこりみたいのが出てきて。。
2回目が乾いたあとよく見ると その粉だかホコリだかを含んだ状態で、表面が乾いてし
まっていて、水ぶきしてもとれません。。。
どなたか ところどころ粒々になって乾いてしまった失敗ワックスがけの修復の仕方教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大変でしたね(^^;


修復については皆さんがおっしゃるように、今回のケースは今のワックスを剥離した後、再度ワックスがけするしか手がありません。剥離剤についてはいろいろ難しい面があります。知識のない方が安易に使うとかえってしみや反りの原因になったりするので正直あまりお勧めできません。
粒粒あこびり付いた古いワックスはアセトン(除光液)やウレタンシンナー、アンモニア溶剤などで落とせますので換気さえ注意すればそちらの方が後々のトラブルになりにくいと思いますよ。(^^)

それから今回の原因と今後のアドバイスを・・・
まず>細かい粉だかほこりみたいのが出てきて。。ですが、2つの原因が考えられます。
1)ワックスをかける前のフローリング材に既に、ワックスあるいはコーティングの類が塗布されていた。
2度塗りの時点で。>細かい粉だかほこりみたいのが出てきて。とありますので、元々のフローリング材に
何らかのコーティングが塗布されていたと考えらます。元々塗ってあったコーティング剤もしくはワックスが、今回使用されたワックスの相性が合わず剥離又は白濁化を起こした可能性があります。
新築マンション、新築分譲、賃貸物件の入居サービスで入居前に業者がワックスを施工するケースは珍しいことではありません。

2)ワックス剤の使用量、乾燥時間が規定に満たない。
1m2あたりの標準使用量が記載されていますがちゃんと守りましたか?使用量が多いと乾燥に時間がかかり、1時間程度では固化できず生乾きの可能もあります。(2度塗りの際、1回目が固化していないので剥げた)

今後のメンテですが・・
ワックスがけの前のお掃除で>ほうきで掃いて、乾拭きしたあと1回目のワックス。
とありましたが、惜しい!もう一頑張りすればひょっとして今回の失敗は無かったかも?
ワックスがけの手順は・・・
1)住居用洗剤を使い床面の汚れを落とす。(人体の垢、皮脂、古い水性ワックス剤などはこれでかなり落とせます。)これをやっていれば今回の失敗は回避できたかも???粒粒や、落としきれない古いワックスはこの段階で溶剤やザンドペーパーを使って落とします。
2)水拭きで洗剤分を落とす
3)乾燥
4)ワックス掛け(1度目 木目に対し直角(横向き)に塗る)
5)乾燥
6)二度塗り(1層目の塗りに対して直角方向(木目の沿うような縦方向)に塗る)
7)しっかり乾燥
こんな風に書くとなにやらとても大変ですが、夏場は気温が高くその分乾燥も速いので、空気乾燥の激しい冬場に次いでワックス掛けには最適なんです(^^)
肉体労働であることは否めませんがちょっとの手抜きが後々の差につながりますので、がんばってくださいね 応援しております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とっても懇切丁寧な説明ありがとうございます。こんなにこまやかに教えていただいて助かります。お礼記入が遅れて申し訳ありません。
詳しい分析も本当にありがたく家に帰ったらゆっくり読んでみるつもりです。たぶん、修復は今週末天気が良ければ、、になりそうですが。もしかすると補足で質問させていただくかもしれませんが、またこのページ来ることがございましたらご指導いただけると幸いです。
すみません、今仕事中で、、、とりいそぎ お礼まで。
ほんとうにありがとうございました.

お礼日時:2004/06/28 13:58

先日、ハウスクリーニング業者さんに頼んで塗ってもらいました。


そちらの担当者が、とてもワックスに造詣の深い方で
けっこう目からうろこだったので
同じように困ってる方がいらっしゃるかと思い、
こちらで検索してみたところ、床ワックスって簡単に考えて
却ってトラブルを起こされる方が多いことを知りました。
cftvgyさんも、そのように感じましたので
差し出がましいかもしれませんが、アドバイスを・・・。

床ワックスは樹脂なので、ゆるいものでないと一般の人には塗りにくいんです。
業務用の分厚いワックスとなると塗る道具もかなり高価なもの、技術も必要となると思います。
それを剥離するとなると、そうとう強いものを使わないと完全に取れないんでは・・・。

思い切って、剥離から塗布まで業者さんに任せてみてはいかがですか。
ワックスの種類も耐久性やツヤ、好みや用途で
色々と選べるものですが、どうも一つしかないと恩割れる方が多いのだそうです。
ホームセンターで業務用と称される市販されてるからでしょうかね?
でも所詮市販のものなので薄いらしいんですが。
業者さんでもワックスについて知識のあるところは少ないと思います。
(私も依頼するにあたり、いろいろと問い合わせしましたが・・・)

塗り重ねの仕方?薬剤の選び方?色々とあるのでしょうが、
自分で塗るよりも全然きれいに長持ちしてます。
費用はまあまあかかりますが、自分でこまめに塗るより楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>思い切って、剥離から塗布まで業者さんに任せてみてはいかがですか

そうなんですよね。たしかに業者さんはプロだけあって、お金かけるだけのことはありますよね。
お礼遅れて申し訳ありません、今読みました。

お礼日時:2004/07/03 08:26

こんにちは。



それはマニキュアと同じで、もう一度クリーナーで落として
ワックスをかけなおさなければ、修復は無理ですね。
まずはオール床クリーナーでワックスを剥離します。
http://www.rinrei.co.jp/FRO.HTM

その後にワックスをかけますが、オールは、
から拭きが炒らないので、塗ったまま、暫く放置しておくだけで簡単です。
http://www.rinrei.co.jp/FLR.HTM

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/FRO.HTM,http://www.rinrei.co.jp/FLR.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホっです、今 オール床クリーナーを買って帰ってきたところでご回答読みました。シンプルな回答ありがとうございます。
ワックスは業務用でちょっと高いのを用意してあるんで、オールは使えなそうです。
クリーナーも天気がよくないと使えないんですよね。今日はもうできなそうです。シクシク。。。

お礼日時:2004/06/27 17:18

ワックスクリーナとかワックスリムーバーとかが売ってるので、それを使ってワックスを一度落としてしまってください。



それから再度ワックスをかけてください、仕上がり重視ならフロア全体を、手間をかけたくなければ目立つ所を板の継ぎ目を上手く利用して行ってください。

それとワックスがけのコツは、基本をしっかり守る事、ある意味塗装と同じような作業なので手を抜けばそれなりの仕上がりにしかなりませんよ・・・・

注意書きにも書いてあると思うのですが、よく汚れを落としてから、一度に厚く塗るのではなくて、薄く数回に分けて塗るのが、上手にワックスを塗るコツです。

ちなみに我が家は中古で購入したのですが、前にお住まいの方がかなりいいかげんなワックスをしていたので、フローリングはかなり汚い状態だったのですが、完全にワックスを除去してから、丁寧にワックスをかけてあげたら見違えるほどキレイになりましたよ。
手間をかけてあげればキレイになるので、ちょっとがんばってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
つまり、ワックスを一度落とす、ということなのですね?なるほど~。
購入したワックスが業務用だったので、あんまり説明書きがなくて...。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Qオイル塗装後に蜜蝋ワックス。その後オイルは浸透する

ワトコオイルやリボス等のオイルを塗装した後に蜜蝋ワックスを塗って仕上げたいのですが、その後のメンテナンスについてお聞きします。

メンテナンスで再度ワトコオイルを塗っても蜜蝋ワックスにはじかれてムラになる、もしくは吸収されないのではないかと想像するのですが、こういった仕上げ方をした材のメンテナンスはどのようにするものでしょう?

Aベストアンサー

ワトコはクリアーを使用する物と思いますが。

蜜蝋ワックスというものはオイル(乾性油=荏胡麻油・亜麻仁油・桐油など)が混ざっている物なので、それを使うなら単独でオイルを追加塗りする必要はないですね。(ちなみにワトコオイルの主成分は亜麻仁油=リンシードオイルです)
それとワックス仕上げの場合メンテナンス用として水性タイプが指定されている場合も多く。この場合は最初にオイル混合品を塗ったらあとは水性タイプだけを使うのがマニュアルです。

あとからオイルをまた塗りたいと言う事でしたら、ワックスリムーバーでワックスを除去すれば可能だと思います。(蜜蝋あるいは植物蝋+オイル混合タイプのワックスでしたらそんなに神経質に考える必要はないと思いますが)
うちに板壁をオイル仕上げにしている部屋がありますが、オイルの追加というのは部分的にした事があるだけです。あとひどい汚れを落とした場合、そこだけをレタッチでオイル塗布した事があります。
床の場合は使っている部屋ならまずワックスだけでいいのではないでしょうか。家にも無垢の板張りの部屋がありますが、20年以上メンテナンスワックスのみです。
私は基本的にはオイルの再塗装は必要の無い物と考えています。長年放置して干からびているような場合は別ですが。

ワックスを塗ったからといって取り返しがつかないとか、二度とオイルが塗れないという物ではないので神経質になる必要はありません。ただし水性エマルジョンのリンレイオールみたいなワックス(樹脂タイプ)は完全にはがさないとオイルとの相性は悪いでしょうね、あれは塗料とワックスの中間のような物です。オイル仕上げの上に使うにはそもそも不向きと思います。

私は日頃のメンテ用にはたとえばアウロのようなタイプ(水性の植物蝋)をお奨めします。
http://www.auro-jp.net/item_page/auro431.html
つや消しになるのでピカピカとか濡れたような仕上がりにしたい場合はこの製品は不向きです。
その場合は油性タイプとか乾性油混合ワックスを薄ーく塗るあるいは塗ってからほとんど拭き取るような手順になると思います。

ワックスやオイル仕上げにしたら水拭きしてはいけないような事を書いているのもありますが、びしょびしょにして放置するならともかく、固く絞った濡れぞうきんで拭く程度では特に悪影響も見られません。

http://www.maedamokuzai.com/miturou.html
http://www.mokuzai.com/in_di-61-12

ワトコはクリアーを使用する物と思いますが。

蜜蝋ワックスというものはオイル(乾性油=荏胡麻油・亜麻仁油・桐油など)が混ざっている物なので、それを使うなら単独でオイルを追加塗りする必要はないですね。(ちなみにワトコオイルの主成分は亜麻仁油=リンシードオイルです)
それとワックス仕上げの場合メンテナンス用として水性タイプが指定されている場合も多く。この場合は最初にオイル混合品を塗ったらあとは水性タイプだけを使うのがマニュアルです。

あとからオイルをまた塗りたいと言う事でしたら、...続きを読む

Qフローリングのワックスが部分的にはがれた場合

新築マンションに入居して2年になります。
昨年、室内で犬を飼い始めたところ
犬の粗相(オシッコ)で部分的にフローリングのワックスが
はがれてしまいました。
犬の成長としつけ等によって
やっとこの頃、粗相の心配もなくなったので
そろそろワックスのはがれた箇所をきれいに直したいと
思い始めました。

そこで質問なのですが・・・

全体に塗り直すのが最善とは思うのですが、
やむを得ずワックスを部分的に塗りなおす場合
ワックスの種類をどう選んだらよいのでしょうか?
今のワックスと同一のものがよろしいのでしょうか?
マンション施工会社に問い合わせれば
仕上げに施したワックスの種類は調べがつくかもしれません。

また、きれいに仕上げるコツがありましたら
ご伝授いただけたら幸いです。
(そういった内容の掲載されているURLの紹介でも助かります。)

マンション内装や清掃にお詳しい方、
ご経験のある方がおいででしたら
ぜひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼むのは高価であまり現実的ではありません。

となると部分補修でなんとか目立たなくするしか方法が無いのですが・・・
まず文面を見る限りではご自分でWAXを定期的に掛けたりはしていないようですので、引渡し時に業者が施工したままという前提でお話しします。

結論から言いますと、WAXを部分的にただ塗り直すしかありません(^ ^;
業者が使用しているWAXは色々とありますが、基本的な成分は変わりません。
なので同一の銘柄である必要はなく、一般的に「樹脂WAX」(白濁色の液体)と言われている物なら何でもOKです。

ただ起こりうる結果ですが・・・
・段差が目立つ。
・WAXは時間経過とともに黄色化が進むので色に差が出る。
・光沢に差が出る。

等が予想されますが、今よりは目立たなくなるでしょうから残念ながらそれで我慢するしかありません。

唯一のアドバイスとしては、「完全に」剥がれている所のみにWAXを塗り、乾いてから今度はムラになっている所を含み一回り広く、しかも薄めにWAXを塗ります(厚く塗ると差が目立ちます)。
最後に部屋全体にWAX掛けをします。
これで少しはただ塗るよりはマシになるはずです。

もしも我家がそうなったら、私ならこの手順で施工すると思います。
でも仕事だったら期待通りの仕上がりには出来ないので無理ですと断りますが(^ ^;

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼む...続きを読む

Q床のワックス必要ですか?

来月新築マンションに引っ越すものです。
事前にオプション販売会で床のワックスがけがあったのですが、あまりに高いので諦めていました。実は恥ずかしながら小学校の大掃除以来、ワックスがけをしたことがないです。(床掃除はクイックルワイパーと掃除機だけ)
軽い気持ちで今後もそれでいいや~と思ってたのですが、ワックス掛けしないと何か不都合あるのでしょうか??(数十年後に致命的なことになるとか・・)ちなみに赤ちゃんがいるので、もう少し大きくなれば舐めたりすると思います。
小学校の記憶によるとワックスがけは一日がかりで大変だった覚えがあり、やらずに済むならやりたくないです・・。やるとしたら家具をいれる前じゃないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

床のワックスはしておいた方がいいと思います。

今現在、ワックスの塗っていないアパートで小学生の子供と3人暮らしです(3年目)。ワンパク盛りの小学生だからでしょうか、よく通る通路でカーペットのないところは半年くらいで黒ずみます。
私の実家は、ワックスを塗ってあり、11年たちますが、黒ずみが少ないように思われます。
また、キッチンもホコリも重なりこまめに掃除しないとみっともなくなります。それに、他の方も仰っていますが傷がつきやすいです。たぶん塗ってないお宅と比べる差が歴然とすると思います。

私はクリーニング業でバイトをしているのですが、ワックスを塗っていないお宅にワックスを塗ると仕上がりもまったく違います。正職の人に聞いても塗ると床の持ちも違うそうですから、やはり塗った方がいいのでしょうね。

家具類を入れたあとでワックスを塗ると家具の移動で手間も取りますし、時間もかかるのでオススメできません。あと、(電話線やパソコンの)コードなども邪魔になり塗る方も面倒です。

オプション販売会での価格が高いとのことですが、どれくらいだったのでしょうか。クリーニング業でもワックス掛けを取り扱っているので、合い見積りを出してみてもいいかと思いますよ。

床のワックスはしておいた方がいいと思います。

今現在、ワックスの塗っていないアパートで小学生の子供と3人暮らしです(3年目)。ワンパク盛りの小学生だからでしょうか、よく通る通路でカーペットのないところは半年くらいで黒ずみます。
私の実家は、ワックスを塗ってあり、11年たちますが、黒ずみが少ないように思われます。
また、キッチンもホコリも重なりこまめに掃除しないとみっともなくなります。それに、他の方も仰っていますが傷がつきやすいです。たぶん塗ってないお宅と比べる差が歴然とする...続きを読む

Qフローリング床のワックスを塗り直すコツは?

フローリングの廊下のワックスがけで、まだ十分乾いていないうちに必要に迫られて歩いてしまったため、足跡がついてしまいました。
乾いたあと、その上から部分的に重ね塗りをしてみましたが、跡は消えません。
結局一旦ワックスをはがしてやり直すしかないと思うのですが、塗り直しの上手なコツや留意すべき点を教えてください。
ワックスはがし専用の液はあります。たわしはどのようなものを使えば良いでしょうか。

Aベストアンサー

タオル(雑巾)や柔らかいスポンジタワシを使ってください。私は剥離剤もワックスも「ラグロン」と言うシリーズを使っています。ホームセンターでよく見かけるものですが匂いが他の物と比べるときつくなく気に入っています。

すでにお持ちのワックスはがしがあるのなら使用方法にもと付いて希釈などをして使います。どうしても水分がフローリングとフローリングの溝に入りやすいので手早く出来る範囲で作業していきます。希釈液につけたスポンジを軽く絞り床を磨きます。あまり長時間そのままにしないように水分をふき取る雑巾を手元において同時進行で。広い範囲をやるなら水きりワイパーなどがあると手早く出来ますよ。洗剤分・水分を綺麗にふき取る事が次のワックスがけを上手にやるコツです。

ワックスがけは同じくラグロンと言うシリーズから出ているピカラ2と言うコテに似た物を使っています。薄く均一にのばせられるので使いよいです。出来れば剥離作業から日をあけたほうが乾燥していて良いです。あまり塗るコツもなく綺麗に塗れますが、完全に乾くまで歩かない・通る用事を作らないよう準備しましょう。ワックスにもよりますが2~3度重ね塗りをすると綺麗に仕上がりますよ。

タオル(雑巾)や柔らかいスポンジタワシを使ってください。私は剥離剤もワックスも「ラグロン」と言うシリーズを使っています。ホームセンターでよく見かけるものですが匂いが他の物と比べるときつくなく気に入っています。

すでにお持ちのワックスはがしがあるのなら使用方法にもと付いて希釈などをして使います。どうしても水分がフローリングとフローリングの溝に入りやすいので手早く出来る範囲で作業していきます。希釈液につけたスポンジを軽く絞り床を磨きます。あまり長時間そのままにしないように水...続きを読む

Q無塗装の無垢フローリングへの仕上げに何がよいか。

無塗装の無垢フローリングを採用しました。オイルやオイルワックス、ワックスで仕上げを探しています。木の質感を残しながら、キッチンも無垢にしたこと、小さい子供がコップや食べ物をぼろぼろ落とすので、キッチンとダイニング(リビングはつながっています。)は水しみや汚れに強い方がよいと思っています。居室は、別の仕上げでもよいと思っています。オスモのフロアークリアが水しみ、コーヒーなどの着色汚れにも強いようですが、とても価格が高く、メンテナンスで同じものを継続的に使用するとなると、家全体に使用するのは厳しいかなと思っています。検討しているのは、未晒し蜜ロウワックス、オスモのフロアークリアー、ラッペンワックス、リボスのアルドボスです。床はバーチ。なるべく元の色を生かした仕上げが希望です。未晒し蜜ロウワックスはオスモに比べると汚れに弱い印象を受けていますが、価格面では一番経済的なので居室によいかな、、と思っています。皆さんがお使いのもので、汚れの強さ、経済性含めてよいと思う仕上げ剤があれば教えていただけますか。また、階段は汚れやすい場所でしょうか。滑りを含めて最適な仕上げは何になるでしょうか。

無塗装の無垢フローリングを採用しました。オイルやオイルワックス、ワックスで仕上げを探しています。木の質感を残しながら、キッチンも無垢にしたこと、小さい子供がコップや食べ物をぼろぼろ落とすので、キッチンとダイニング(リビングはつながっています。)は水しみや汚れに強い方がよいと思っています。居室は、別の仕上げでもよいと思っています。オスモのフロアークリアが水しみ、コーヒーなどの着色汚れにも強いようですが、とても価格が高く、メンテナンスで同じものを継続的に使用するとなると、家全...続きを読む

Aベストアンサー

不動産業者です。経験上の話を
ご自分での施工なら、NO.2さんのおっしゃるプラネットカラーはお勧めします。これはクリアー(薄い茶色系)に着色剤の(バニラ)を混合して木肌の色を損なわずに素人でも簡単に塗れます。
パインやヒノキなど調合する割合で自在ですし、そこそこ長持ちします。
基本的な知識としてワックス系を最初に塗布したら、自然塗料系はその上に塗れなくなると思ってください(蝋分などがあるため定着しません)
オスモは良いですが素人が施工するには高価でもったいないですね。
材料ばかり無駄に使います。
価格ですが、 ワトコなどの約倍の価格=プラネットカラーでその倍の価格=オスモという感じです。
床材のサンプルを送るとどのメーカーでもサンプル塗装してくれます。
一度施工業者から床材のサンプルをもらいメーカーに塗装して送ってもらったらいかがですか?
個人の好き嫌いはあると思いますので。
またフローリングなどの仕上げをしてある面のふき取りは一般のウエスではなく紙ウエスをおすすめします。非常に楽に作業できます。
また上記の商品は滑りませんよ。ご参考まで。

不動産業者です。経験上の話を
ご自分での施工なら、NO.2さんのおっしゃるプラネットカラーはお勧めします。これはクリアー(薄い茶色系)に着色剤の(バニラ)を混合して木肌の色を損なわずに素人でも簡単に塗れます。
パインやヒノキなど調合する割合で自在ですし、そこそこ長持ちします。
基本的な知識としてワックス系を最初に塗布したら、自然塗料系はその上に塗れなくなると思ってください(蝋分などがあるため定着しません)
オスモは良いですが素人が施工するには高価でもったいないですね。
材料...続きを読む

Qフローリングワックスのかけ方 【リンレイオール】

フローリングワックスのかけ方について質問です。
リンレイオールを使用しています。

使用方法に薄く塗り伸ばすとありますが、
液剤を少量にすればカスレ(書初めのようなカスレ)がでてしまい、
液剤の量を増やせば“薄く”という部分に疑問が出ますし、
厚くなった部分を均しているうちに半渇きになり、ムラがでます。

現在はハンドタイプのボトルをセットするスポンジタイプで塗り
広げています。
(市販のモップは液剤を含みすぎるのではと使用はしていません。)

薄塗りや厚塗り部分のならし作業ではカスレが生じ、塗り始めと終わり
の部分も跡が残り、気泡や細かいホコリなど気にしだすとキリが
ありません。

少しでもムラの少ないきれいな仕上がりにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

リンレイオールですがフローリングワイパーに付けられるタイプ(シートに液を染み込ませたもの)を使うといいです
一度ワックスを塗った上を再度塗ってっはいけません
薄くと言うのは、軽く伸ばす程度でいいです

ゆっくり塗りながら(早くモップを動かすとかすれやムラが出ます)、端の部分が少し重なるくらいで隙間を開けないようにすればいいです
乾いたらもう一度塗ります

気泡は入りません
埃は、ウエットシートで床をきれいに拭いた後、軽く掃除機を掛けます
この時窓は閉め切って置けば大丈夫です
掃除機だけだと埃は絶対に無くなりません

ワックスの前に、リンレイのクリーナーで古いワックスの上から拭いててください
下地の汚れを落とさないと仕上がりがきれいになりません
このクリーナも、ウエットシートタイプの物があります
ワックス+クリーナーをセットで買ってください

そのままで1時間程度置いて(扇風機とか回しておくと乾きが早いです)、ワックスが乾いたら(今の時期なら20分くらいで表面は乾きますが、ワックスが硬化してからでないと床を歩いてはいけません)
乾いたタオルで磨いてあげるときれいになります
フローリングワイパーにタオルを付けて磨いてもいいです

前のワックス掛けが1年以上前とか、初めてとか、そう言う時には、下地を剥がすことからはじめないと結局汚い上にワックスを掛ける事になるので…

リンレイオールですがフローリングワイパーに付けられるタイプ(シートに液を染み込ませたもの)を使うといいです
一度ワックスを塗った上を再度塗ってっはいけません
薄くと言うのは、軽く伸ばす程度でいいです

ゆっくり塗りながら(早くモップを動かすとかすれやムラが出ます)、端の部分が少し重なるくらいで隙間を開けないようにすればいいです
乾いたらもう一度塗ります

気泡は入りません
埃は、ウエットシートで床をきれいに拭いた後、軽く掃除機を掛けます
この時窓は閉め切って置けば大丈夫で...続きを読む

Q無垢の床についた染みについて

入居したばかりで、無垢の手入れについてよくわからないのでお知恵をお貸しください

洗面所で髪を染めていたところ、新聞はしいていたのですが..数箇所染め剤が飛んで染みになってしまいました。
しぼった布で拭いたのですが、中まではいってしまっているらしくとれそうにありません。
何か染みをとるか薄くする方法はありませんでしょうか?

そもそも、洗面所のようなところを無垢にしたのが間違いだったでしょうか?
建築家のすすめで「足がヒンヤリせずあたたかみがここちよい」と、無垢に薄いオイル仕上げです。
今後染め剤でなくっても、化粧品などで染みを作る可能性もありますし
アクリルの樹脂を塗った方がいいのかも考えています。

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

無垢床に住んでます。 
ウチはお風呂以外、全面無垢床です。トイレも、洗面所も、キッチンも。
…当然汚れます。

入居当時は小さな汚れが気になってあちこち拭いてまわったり、
果ては紙ヤスリを持って歩き回るに至りましたが。。。
今は全体に木の油が染み出てきて飴色になっています。
コメのとぎ汁で拭いたりしていますし、我々の足の裏の油…もあるでしょう、きっと(^^;)
こうなると、初めの頃気になっていた各種のシミ(油の飛びはね、ワンの粗相の後等)は、殆ど気にならなくなります。大丈夫だと思いますよ。
私は無垢床で暮らして、あまりにも汚れが気になるようならオスモを塗ろうと思っていました。天然の素材ですし、ウッドデッキにも塗っています。調子いいですよ。

スミマセン、前置きが長くなりました。
かなりアバウトに暮らしているので荒療治ですが、我が家のどうにも気になるシミ対策は、今のところキッチンハイターがお手軽、簡単、安上がり、で一番だと思います。
専門家の方にとっては「素地が痛む」などと仰るでしょうが、ウチは気にしていません。
うっかり防水加工されていない火鉢に観葉植物を植えてしまい、腐葉土独特の茶色いシミを40cm四方やらかしてしまったときも、これでオッケーでした。
シミ部分にハイターをとろーり…で、シミに反応して泡が出ますよね。
シミが薄くなってきたら、ふき取って下さい。
だいたい10分くらいをメドにチェックしてみると良いと思います。
ふき取った後、何度か水をかけて拭くことを繰り返します。ハイターの塩素を床にしみ込ませたままにしておくと木材が痛みますから、塩素のニオイが無くなるまでしつこく水でハイターを抜き取って下さい。仕上げは綺麗な雑巾で水拭きです。
この、塩素抜きの作業が思ったより時間を喰うので、シミが薄くなる程度で原液を拭き取った方が、素地の痛み具合を最低限に押さえられると思います。塩素を抜き取った時点でまだシミが残っていても、数日中に消えると思います。1週間しても、まだ消えない場合は、再チャレンジです。
我が家の場合、再チャレンジしたことはありませんので、結構いけると思っていますが。

塗るのも削るのも、最終手段です。せっかくの無垢材です。湿気のコントロールもしてくれています。塗装の場合は、木材の呼吸を妨げないものを選んだ方が良いと思います。

無垢床に住んでます。 
ウチはお風呂以外、全面無垢床です。トイレも、洗面所も、キッチンも。
…当然汚れます。

入居当時は小さな汚れが気になってあちこち拭いてまわったり、
果ては紙ヤスリを持って歩き回るに至りましたが。。。
今は全体に木の油が染み出てきて飴色になっています。
コメのとぎ汁で拭いたりしていますし、我々の足の裏の油…もあるでしょう、きっと(^^;)
こうなると、初めの頃気になっていた各種のシミ(油の飛びはね、ワンの粗相の後等)は、殆ど気にならなくなります。大丈夫...続きを読む

Qフローリングの手入れ法。ご教授ください。

フローリングについて検索して調べてみたのですが、
調べれば調べるほど、我が家はどうやっていけば良いのか
迷うようになってしまいました。

我が家は分譲マンション(入居後1年半)
4LDKで和室が1室。他はすべてフローリングです。

日ごろは、掃除機をかけています。
ほこり取りのシートは持っていますが、目地にほこりがつまるのと
細かい砂?というか、ほこり以外の小さくて固いものが取りきれないので
結局、掃除機を出す羽目になることから、滅多に使うことはなく、掃除機が主流です。

月2回ほど、ワイパーに取り付けられるぞうきんで
水ぶきをしています。
これは、ワイパーのひとまわり大きいくらいの大きさで
衣類洗濯時に一緒に回し脱水し、それを床ぶきに使用しています。
(自分の握力では固く絞る自信がないので)

ぞうきんがけだけではと思い、月1回程度 マジックリンの
「フローリング つや出し」で拭き掃除をしています。

ワックスは入居前に施工会社が入居時用にしてくれただけです。
我が家でしたのは、クイックルワイパーのワックスシートで
3カ月に1度かけるくらいです。

ここから本題なのですが。

リビングは特に、家族が集まる場所なので、
足跡(子どもは日ごろから裸足でいます)がぺたぺたとついています。
スリッパが定着しないので拭けばいいか。と思っていますが、
その皮脂汚れは水ぶきやマジックリンではとりきれません。

重層、米のとぎ汁他 いろいろあるかと思いますが、
そもそも水ぶきはフローリングを痛めると知り困惑しています。
気になった汚れを、その都度 水ぶきをしていた私は間違っていた?
フローリングが なんだか入居当初よりそりかえってる?と
迷えば迷うほど間違ったことをしてきたのかと思えて、
今後のフローリング掃除をどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。

また、クイックルワイパーのワックスシートをかけたとき、
乾き切らないうちにこすってしまったようで、そのこすったような
白いものがとれないでいます。
足跡同様に取れないので、この白いものをとるには剥離剤を使用して
大掛かりなワックスがけをしないといけないのでしょうか。

施工会社からは水性樹脂ワックスのワックスを使用するよう聞いています。
(クイックルワイパーのワックスシートもOKと確認しています)

リンレイなどの大掛かりなワックスがけは今夏にしようと考えていますが、
それは別として、我が家の場合、日ごろ。日常的な手入れ法できれいに保つには
どんな方法がベストなのでしょうか。

足跡のない、艶々したフローリングにしたいです。
我が家の現状のフローリング。これからどんな掃除法。どんな手入れ法。
どんな対処法にしていくのが良いでしょうか。

教えていただいた日からリセットする気持ちで新たなスタートがしたいです。
商品。手入れ法の回数や量など具体的にご教授いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

フローリングについて検索して調べてみたのですが、
調べれば調べるほど、我が家はどうやっていけば良いのか
迷うようになってしまいました。

我が家は分譲マンション(入居後1年半)
4LDKで和室が1室。他はすべてフローリングです。

日ごろは、掃除機をかけています。
ほこり取りのシートは持っていますが、目地にほこりがつまるのと
細かい砂?というか、ほこり以外の小さくて固いものが取りきれないので
結局、掃除機を出す羽目になることから、滅多に使うことはなく、掃除機が主流です。

月2回ほど、ワイ...続きを読む

Aベストアンサー

入居後1年半の間に試行錯誤を繰り返されたようですね。

分譲マンションでは先の回答にあるように合板フローリングが殆どだと思います。

その上にウレタン系のコーティング(塗装)が施してありますが、本来塗装でコーティングしてあるので

頻繁にワックス掛けする必要はないと思いますよ。

以前に聞いた話ですが、お客様よりフローリングの変色があるとクレームがあり現場に行って確認したら、変色の原因は

頻繁に掛けていたワックス樹脂が溜まっていた部分だったそうです。勿論、変色に見えただけで溜まった部分を除去したら

元通りに戻ったと。

ワックス掛とは重ね塗りという認識の人が多いのですが、本来は上塗りではなく剥離剤で剥がして新たに塗るものです。


よくコンビニで店員さんが床をブラッシングしていますよね?あれは何をしてると思いますか?

※コンビニの場合24時間で年中無休ですよね?コンビニは予め樹脂系ワックスを何層にも厚塗りをしていますので、あのブラッシングは傷んだ表面の層を削っているんです。


話はそれましたが、一度リセットという意味で業者さんに依頼をして清掃してもらい、そこから再スタートでも良いと思います。


足跡の無い艶々したフローリングが希望なら業者さんに相談すれば可能ですよ。艶ありワックスもありますので。
※但し、裸足で歩くことは禁止にすることも必要です。

入居後1年半の間に試行錯誤を繰り返されたようですね。

分譲マンションでは先の回答にあるように合板フローリングが殆どだと思います。

その上にウレタン系のコーティング(塗装)が施してありますが、本来塗装でコーティングしてあるので

頻繁にワックス掛けする必要はないと思いますよ。

以前に聞いた話ですが、お客様よりフローリングの変色があるとクレームがあり現場に行って確認したら、変色の原因は

頻繁に掛けていたワックス樹脂が溜まっていた部分だったそうです。勿論、変色に見えただけで溜まっ...続きを読む

Qフローリングにアルコールをこぼして、白く変色してしまった!

フローリングに工業用アルコール(メタノール)を
こぼしてしまい、その部分の茶色い床が白く変色してしまいました。
水拭きしても消えません。
何を使ってどうしたら、目立たなくすることが出来ますか?
ワックスをかけなおすとかしてもだめなんでしょうか。
(といってもかけたこともないのですが…)
どうかご助言ください。
すごく床が汚れているように見えてハズカシイので…。

Aベストアンサー

フローリングの白化ですね.
恐らくフローリングの表層にあるクリア層がアルコールによって腐食して凸凹になってしまった関係で,表面が乱反射して白っぽく見える現象と推測されます.
簡単に言うと,表面が擦りガラス状になっているわけです.(擦りガラスは白っぽく見えますよね?)

なので,表層の凹凸を埋めることが出来れば,乱反射することはなくなりますので,フローリング補修用の塗料やワックスをかければ,恐らく白化はなくなると思います.

フローリングや,壁紙,その他シートで化粧をしたようなものやメッキをして
クリアーコートをしてあるものに溶剤を付着させる事は極力止めましょう.
艶がなくなったり,白化したりします.


人気Q&Aランキング