プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前に飼っていた猫が(高齢で、亡くなった)私が、近くに散歩 又は、用事で近所迄
行くと後からトコトコついてきた事が何回もあって不思議だな思ったです。
他にも、テレビでも見ました飼い主の後をついて行くシーン。
これは、猫の習性ですか?

A 回答 (2件)

猫の習性とは言えないと思います。


ごくたまに犬のようにリードをつけて猫の散歩をしてる人がいます。
車に乗せてどこへでも連れて行ったりする人もいるようです。
しかしそんな猫は大変珍しいケースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございました。

お礼日時:2015/09/17 06:20

たぶん、質問者様の猫はオス猫じゃなかったですか?


私の経験では、散歩についてくる猫は過去二人いました。
しかし、非常にまれなケースと思います。
コンビ二に行くにも近場を散歩するにも、トコトコとついてくる姿を見て近所の人も不思議がっておりました。
私自身、それがとても不思議で、何故なのか考えていましたので的確なお答えは出来ないのですが。
メスは食事さえあたえてしまえば、その後は自分勝手な傾向がありますが、オスは食事前後で態度の変化が少ないと思います。
ついてくるようになったのは、2~3才のころからだったと思います。
オス独特な感性で、いわゆる親分として認定されたのではないかなあ、と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学生の頃 友達から貰った猫 たぶん雄かな?
そして、雌猫でした。
妻にも、俺にもきん所周りをついて歩いてきてくれました。
回答 有難うございました。

お礼日時:2015/09/17 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!