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これは専門的な話なので、音楽に興味のない人はお好きに。

僕の部の顧問はすぐに、打楽器を”簡単だ”といいます。
確かに、息も使いませんし、チューニングもティンパニなど以外はあまり必要ありません。
でも、打楽器特有の問題もあります。

顧問本人は大した知識もないくせに誰でもできると思っています。
(本人は音楽大学を出ていない元英語教師なので)
これは打楽器をやっている人にたいして、とても失礼だとおもいます。

こんなクソ顧問をどうおもいますか?

愚痴を言っているようですみません。
でも全国の同じ思いをしているかもしれない打楽器奏者の救いになれば幸いだと思います。

なにかご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • この質問は9月19日 18時まで募集します

      補足日時:2015/09/17 18:54

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A 回答 (8件)

ただ「音を出す」ことと「音楽を演奏する」ことの区別がついていないのだと思います。


そういう人に指導されても、よい音楽は演奏できないでしょうね。

よい音楽とはどういうものか、実感して感動する経験をしてもらうほかないでしょうね。

質問者さんも、「簡単、難しい」という低次元のレベルではなく、よりよい「音楽」を目指し、その次元で顧問さんと渡り合ってください。(「争う」「対立する」のではなく)
その顧問さんも、「『音楽』の次元のことは自分にも分からない」と本音を漏らすかもしれません。
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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。心にしみました。素晴らしい考えですね。
あなたは音楽経験者ですか? もしそうであれば、これからも頑張ってください。

お礼日時:2015/09/17 18:51

ANo.6へのコメントについてです。



> そのコーチの目の前でも、簡単といいます。

 パーカス経験者のコーチでもですか?うわあ、ただの馬鹿だな。
 コーチも知恵がない。「はい全員楽器置いて。どうもリズム分かってない人がいますね。それじゃ曲になりませんから、ちょっと手でリズムとってみましょ。あ、簡〜単〜ですから先生もご一緒に」とか言ってポリリズムでもやらせてみればよかろうに。1分後にはパーカス隊以外全員脱落してるでしょ。
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この回答へのお礼

そうですね。コーチも実際機嫌が悪くなっているとおもいます。(推測)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 19:17

ごめんなさい。

回答とは言えないかもしれません。連想──というか雑談です。
冬季オリンピック中継を見た日本人の多くがこう言いました。こう思いました。

「フィギュアスケート(中でも4回転ジャンプ)は自分には絶対無理! しかし、カーリングならできそうな気がする」

フィギュアもカーリングも、
打楽器も管楽器も
それぞれむずかしい。しかしむずかしさの(量ではなく)質が異なる。
そして、他人に理解されやすい“むずかしさ”と、理解されにくい“むずかしさ”が存在する。
残念ながら、それが現実です。
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この回答へのお礼

そうですか、、、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/18 17:59

一度、父兄の誰かに「コーチ」を頼んでみちゃどうです? 吹奏楽経験者は沢山いるはずだし、音大卒の人だっているかも。

で、パーカスをみっちりしごいてもらう所に、顧問にたっぷり立ち会わせる。
 芝居っ気がないと難しいかな?「吹奏楽はパーカッションがかなめなのです(棒読み)」
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この回答へのお礼

いや、コーチも頼んでいます。
そのコーチの目の前でも、簡単といいます。ひどいですよね。
ご意見ありがとうございました。
ちなみに、文からして経験者の方ですか? もしそうであれば、がんばってください。

お礼日時:2015/09/18 18:03

バカだと思う、打楽器が一番難しいのに

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この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/17 18:52

>顧問本人は大した知識もないくせに誰でもできると思っています。


 大した知識が無いから誰でもできると思っているんじゃないですか。
素人の言うことにいちいち目くじらを立てるのは大人げないですよ。
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この回答へのお礼

そうですね。方向性をかえてみます。見下してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 00:05

いいじゃないですか。


難しいだけが優れた音楽というわけでもないし。
別に曲芸に触れたくて音楽と関わるのでもないんですから
簡単な楽器があってもいいでしょう。
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この回答へのお礼

ごめんなさい。簡単な楽器なんてありません。
答えてくれたのに、反論して申し訳ありません。
でも、難しいだけが良い音楽ではないですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 00:15

吹奏楽経験者です。


自分でやりもしないのに簡単と言い張るなんて、部員のやる気を削ぐだけだって気づかないんでしょうかね。
私はクラリネットでしたがパーカスは自分には絶対無理だって思ってました。
楽器の種類の多さもさることながら、楽器とマレットの相性だとか、ここ一番ってときにバーンと鳴らす度胸とか……。クラ吹きにはちょっと真似できそうにありません。
そんな顧問にはぜひ一度、太鼓の達人の難易度「おに」で、完全ノーミスで一曲演奏しきってもらいたいものですね。紅あたりどうかしら。
大丈夫です。音楽を知っている人はパーカスのありがたみも大変さもちゃーんと分かっています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。とても気持ちが楽になりました。そんなふうに思ってくれてとても嬉しいです。
ちなみに、僕はパーカスですが、 おに はできませんよ、、、
クラの人も、どうしてあんなに指が速く動くのか、、、スゴイですね。

お礼日時:2015/09/17 00:12

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Q中一吹奏楽部パーカッション先輩との関係で悩んでます

↑に書いたとおり、私は今中一で、吹奏楽部に入部したばかりです。
私は吹奏に入ったはいいけど、特にやりたい楽器がなかったので、友達がやると言ったパーカッションをすることにしました。その友達(以下s)は、ドラムを習っていて、入部する前からパーカッションをやる、と決めていて、体験入部のときも毎日パーカッションをやっていました。(ちなみに私はクラリネットやフルートなど、いろいろためしてました)私がパーカッションを体験したのは一回だけです。
それで、そのsは先輩たちとすごく仲が良いんです。手紙とかももらってました。それは別にいいことだと思います。ただ、先輩たちが私に冷たい気がするんです・・・・。
昨日、sについて先輩たちのところに行ったら、sがくると先輩たち(3人)が、「お~、sちゃん、やっと来たね~。」と言った後、2人(三年)が私のほうをこの子だれ?みたいな感じで見てきました。(私が体験入部に行ったときには3年の先輩はいなかったんです)だから、勇気を出して、「はじめまして、よろしくお願いします。」と言いました。だけど、全然何も言ってもらえませんでした。sが言うには何にも聞こえなかったらしいです。私は声がすごく小さいんです・・・。
それと、先輩はsに会ったらバイバイ!と声をかけているけど、私には何にも言ってくれないんです。わがままかもしれませんが、なんかすごく悲しいです。
そして、次には私は木琴をさしてもらいました。(二年の先輩がつきっきり)ただ、楽譜を出してもらったんですけど、目が悪いので全然見えなくて、それに加えて吹奏だから他の音もたくさん聞こえていたから、かえるの歌やキラキラ星とか、簡単な曲もぜんぜんできませんでした。それで先輩を怒らせてしまったかもしれません。
それに、一番できないのが基礎練習です。私の学校では4泊、8泊、12泊、18泊をメトロノームに」合わせて順番にやって、最後まで行ったら逆戻りしていって、最初にいったらまた18泊まで~、というのを繰り返してやっています。それが、どうしてもズレてしまうんです。特に12泊、18泊のところで。
先輩たちはみんな完璧だし、sもドラムでならっているから完璧で、私だけリズムができないんです。
今までは3年の先輩がいなかったけど、あしたには一緒にやると思います。
みんなできているのに、私がリズムを崩したら先輩が気分が悪くなるんじゃないか、とすごく心配です。

私は先輩たちに嫌われてるんでしょうか?それとも気のせいですか?
私はパーカッションに合ってないんでしょうか。でももう決めてしまったし・・・・
あと、パーカッションをやったことのある人で基礎練習をうまくやるコツなどありますか?

それと、先輩だった経験のある人は、このような後輩をどう思いますか?
やっぱりいらつきますか?私は先輩たちと仲良くすることができるでしょうか。

乱文&長文すいません。最後まで読んでくださってありがとうございました。

↑に書いたとおり、私は今中一で、吹奏楽部に入部したばかりです。
私は吹奏に入ったはいいけど、特にやりたい楽器がなかったので、友達がやると言ったパーカッションをすることにしました。その友達(以下s)は、ドラムを習っていて、入部する前からパーカッションをやる、と決めていて、体験入部のときも毎日パーカッションをやっていました。(ちなみに私はクラリネットやフルートなど、いろいろためしてました)私がパーカッションを体験したのは一回だけです。
それで、そのsは先輩たちとすごく仲が良いんで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。中高と吹奏楽部に所属していました。パートはトロンボーンです。

この文面からすると
まずあなたの悩みは大きく2つあるということですね。
一つは先輩に嫌われているかどうか ということ。
もう一つは練習がうまくできない、或いは中々上達しないため焦っている。
といったところでしょうか。

まず、先輩に嫌われているかもしれない という点ですが、
もしかしたら距離を置かれてるかもしれません。

部活で先輩からかわいがられる子の特徴っていくつかあると思うんですね。

(1)体験入部の時からそのパートへの意欲が高そうな子
→大会で優秀な成績を収める学校であろうとなかろうと
 ”やる気のある子”はやっぱりかわいいです。
  特に体験入部や入部後すぐの印象というのは強いです。

(2)おどおどしない子
→これって結構重要です。要はイキイキしてる子ですね。
 逆に何故かいつも不安そうにしてる子とかいました。
  正直どう扱って良いかわからなくなってしまいます。

(3)雰囲気が合う子
→いわゆるフィーリングみたいなものです。  話しやすいとかノリがあうとか。
  人によってはここが合わないととことん合わない場合もあるのかなと思います。

(4)表情の明るい子
→表情が明るい子は大抵前向き思考で自分から懐いてきてくれる。
  愛嬌があるという表現が正しいかもしれませんね。

(5)楽器がうまく演奏面において信頼できて、真面目な子
→これは時間が経たないと判断はできない。

(6)素直な子
→素直に「ここできないんです」って白状できるのは良いことです。
中学生にありがちなことはさっきはできたんですと見栄を張ってしまうこと。
注意されることを恐れず、先輩の前で堂々と練習し、
注意されたことをきちんと先輩の目の前で克服をしていくことができる子は
気に入られる要因の一つだと思います。

と、こんな感じに大きく分けるとこの6つくらいになると個人的には思うのです。
(他にも細かいのはあると思いますが)
これに当てはまっていれば気に入られるってわけでもないんですが、
多少はこういうのも関係してると思っていて
例えば、sさんって子は(1)、(2)、(3)、((5)?)が該当しませんか?
この中で質問者さんがあてはまりそうなのってあります?
もしなければ、例えば(2)や(6)とかって意識的に改善できますし、
(6)から(5)に繋げることだって可能だと思うんですよ。

まだ部活の雰囲気に完全になれていなくても仕方のないことだと思います。
まだまだこれからです。私も数多く後輩を見てきましたが先輩との付き合い方や楽器の技術面で
変貌を遂げた子は多いです。現時点でそんなに悩むことはありませんよ。

技術面に関しましては、パーカッションの専門的な練習方法はわかりかねますが、
基礎練習においてはとにかくこまかく追求することだと私は思います。
なんとなくリズムがあってないな~、など大雑把にこなしてはいけません。
何故リズムが合ってないのかを考えるのです。
自分が感じているテンポが早いのか遅いのか、
それともスティックを持つ手に力が入っているのか
そういう細かいことを一つ一つ意識をすることです。
基礎練習=誰でもできる簡単な練習ではありませんよ。

長くなりましたが、頑張ってくださいね。吹奏楽を楽しみましょう。

こんにちは。中高と吹奏楽部に所属していました。パートはトロンボーンです。

この文面からすると
まずあなたの悩みは大きく2つあるということですね。
一つは先輩に嫌われているかどうか ということ。
もう一つは練習がうまくできない、或いは中々上達しないため焦っている。
といったところでしょうか。

まず、先輩に嫌われているかもしれない という点ですが、
もしかしたら距離を置かれてるかもしれません。

部活で先輩からかわいがられる子の特徴っていくつかあると思うんですね。

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