プロが教えるわが家の防犯対策術!

近日実施のマイナンバー制度ですが、この制度を無視すれば以後どの様な事が個人に起こりますか?詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

無視しても制度は粛々と進められます。



その結果ですが、サラリーマンの場合は税金の申告はできなくなるので、年末調整はできませんし、社会保険も手続ができなくなり健康保険証の交付も受けられません。
自営業者についてもほぼ同じことが言えます。
市役所では住民票や納税証明などの各種証明資料の交付を受けることができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうね、有り難う御座います。

お礼日時:2015/09/17 06:38

会社などから提出を求められた場合にピンチになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、有り難う御座います。

お礼日時:2015/09/17 06:38

無視しても何も起きません。



罰則規定がないからです。

会社対個人でいじめぐらい合うかもしれませんが、会社があなたのマイナンバーを把握できなくて、税務申請しても何も変わりません。
「はいはい、わからなかったのね」で終わりです。税務署は住所と氏名が分かれば番号なくても処理できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税務署は、居住所が把握出来てればOkですか。有り難う御座います。

お礼日時:2015/09/17 06:50

詳細は未定です。


例えば、会社から何時までに、マイナンバーを報告せよと言う事になると、無視できません。
何故なら、会社としては、社会保険・厚生年金・所得税関係など、関係機関に提出する書類に、個人を特定するID番号が必要だから。

つまり、この制度は、強制力のある制度で、任意ではありません。
銀行口座については、暫定期間、任意と仄聞していますが定かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強制力の在る制度では無いものの、役所等を利用する場合に必要なんですね。有り難う御座います。

お礼日時:2015/09/17 06:50

まだ、決まっていないので、わからない事ばかりですが、



銀行口座にマイナンバーをリンクさせる事が決まったとすると、
自分が使用している口座に自分のマイナンバーを登録する必要があると思いますが、
もしその登録を期日までにやらずに、放置していたら、その口座は一時停止状態にされるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、銀行口座なんですよ、政府は、国民のタンス預金30兆円を焙り出そうとしているのですよ。有り難うございます。

お礼日時:2015/09/17 06:48

12桁の番号をどれだけ早く頭になかにいれられるかですね。


それで、人間の価値が決まってしまいます。
写真付きの個人番号カードをちらっとみられただけでも、
馬鹿にされるのは目に見えています。
無視しながら、番号だけはおぼえてしましまいましょう。
史上最大の作戦とかコンバットであるじゃないですか、
ほりょになって、何を聞かれても、自分の認識番号は・・って。
日本はそういう配慮を兵隊に政府がしてなかったので、
全部自白されられ、機密もしゃべってしまったので、
簡単に日本は攻略できたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がよく理解出来ませんでした。済みません。

お礼日時:2015/09/17 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!