プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家は、一般的な団地の一個建て住宅ですが、以前から2階の屋根瓦の隙間に沢山のコウモリが住み着いており、1階の屋根瓦がコウモリのフンで汚れて困っています。コウモリは法律で駆除が出来ないと聞いており、周りの住宅の方も皆さん困っており、中には屋根瓦の隙間に新聞紙などを詰めるなど対策を講じている方もいます。
そこで、夕方コウモリが出たところで、スプレー式の発砲ウレタンで屋根瓦の隙間を埋めてコウモリの出入り口をふさいで出入り出来ないようにしようと考えています。
発砲ウレタンのそのような使用について、何か問題があるかどうかをお尋ねしたいのです。
夏場は、屋根瓦もかなり熱くなりますし、また、すき間をふさいでしまうことで屋根瓦の風通しが出来なくなるなど、使用にあたって問題があるのではと思ったりもしています。
発砲ウレタンの使用にあたり、詳しい方、アドバイスをお願いします。
また、コウモリ対策として他に良い方法があれば、併せて教えていただければと思います。
なお、以前、磁石を設置すればいなくなると聞き、雨トイの添え金に設置してみましたが効果は全くありませんでした。
どなたか、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スプレー式の発砲ウレタン


初めて使うと膨張面積が判らないでかなり膨張し飛び出します。
そして美しく出来ずに余計な事したら垂れたり汚します。
スプレー式の発砲ウレタンは種類があります。 
硬質がいいのかな発砲ウレタンは 
手袋・マスク・ゴーグルは忘れずに 汚れても良い格好でやりましょう 
おそらく付着して触ると、すごい事になります。 落ちません

予想ですが だいたい判ります。

瓦の隙間の奥に噴射したら少し時間が経つと膨張します。
瓦が持ち上がるくらい膨張します。
放置するとそこで固まるので
固まる前に抑えれば完璧にふさげると思う。



コウモリ対策

外にいるのはどうにもなりません、進入出来ないようにするしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
アドバイスを参考に、検討したいと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/09/17 19:58

充填剤は屋根瓦を押し上げて、隙間をもっと広げてしまいます


そして、そこから水漏れ、雨漏りします。

モルタルなどで隙間を塞ぎましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
アドバイスを参考に、検討したいと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/09/17 19:58

網みたいなものを隙間に詰めることはできないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
アドバイスを参考に、検討したいと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/09/17 19:59

雨戸の戸袋にコウモリが住み着くと言う事例をネットで見たことがあります。


どんなに塞いでも、しばらくすると喰い破って入ってくるとか…
発泡ウレタンでは、長く持たないと思います。

住み慣れた所は、なかなか諦めないとか書かれていましたよ。

当方の場合は、隣家の立木がコウモリの休憩所になっていて、車がコウモリの糞だらけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
アドバイスを参考に、検討したいと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/09/17 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!