プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、中三男子です。
学校でのちょっとした冷やかしがエスカレートして、いじめに近いです...
助けてください!!

早速、本題に入ります。
実は僕、他人より少し顎が長いんです。
その分、顔が縦長で日焼け体質なので、ゴボウ呼ばわりされています。
僕の中学校では、「ゴボウ」のほかに「大根」「ジャガイモ」などの異名を持つ友人がいて、
1年前ぐらい前まで「ゴボウ」は嫌だと思いませんでした。 (変な話ですみません)
しかし最近、「顎長」「顎長****(自分の名前)」などと呼ばれ、
黒板や教科書などに顎が長い人の絵や「ago」「long ago」などと落書されました。
文句を言うと「お前のことじゃない、自覚してんのかww」と、罵倒されました。
実際は100%僕のことです。
授業で「顎」や「long ago」という言葉が出てきたときは、
クラス全員の視線がこちらに向き、爆笑でした。
非常に不快で、恥でしたし、泣きそうになるのをこらえていました。
美術の授業で自画像を描くときは、数名が僕の絵の顎を見に来ました。
最近は、そのほか意味のないことでも、からかわれたり笑われたりして本当に嫌です。
しかし相手は、いじめるつもりは無い状況なので、直接は言いにくいです。
それでも、自分にとってはいじめレベルです。
教師に相談も考えましたが、信頼できる教師がいません。
親に言うと、軽く流されます。
これらのことが毎日続き、頭から離れず、日々憂鬱です。
辛くて辛くて、自殺したいとも思いましたし、学校にも行きたくなくなりました。

冷やかしてくる人たちにはどう関わっていけばよいのでしょうか?
少しでも相談に乗っていただけると、大変励みになるはずです!

ちなみに、友達がいない訳ではありません。
女子1名、共感してくれる人がいて助けられています。
カウンセラーは考えていません。
長文、失礼いたしました。
ご回答、よろしくお願いします...

A 回答 (7件)

まず、あなたには共感してくれている人がいる。

それだけで幸せなのではないかと私は思います。
私も中学1年生から3年生にかけて、過去にいじめられたことがあります。
私はあなたが羨ましいです。私には助けてくれる友達もいなかったのですから。
あなたは目の前の恐怖に捉われ過ぎです。どうか幸せを見つけてください。些細なことでもよいのです。
あなたに陰口を叩いてる彼らは、きっと暇なのでしょう。それか少しでも自分が強い立場にいたい、思春期特有の意地でも張っているのでしょう。
その分あなたはそれに耐える根性も、文句を言う勇気もあります。いじめている側はそんな経験は絶対にしません。
いじめを無理に解決する必要なんてありません。
あなたはもうすぐ中学校を卒業するのですよね?その短期間で冷やかしてくる人とは、あなたは仲良くなりたいのですか?答えはあなたが一番分かっているはずです。
自分が今本当にやりたいこと、それを見つけてください。
ただ、ネガティブな方向に進まないこと。それはいじめを認めたことになりますから。
暇な奴らとそうじゃない自分。違いは明らかですよね?
私の視点からすれば、最後に笑うのはあなたです。だってあなたは強いのですから。
自分に自信をもってください。
少しでも良い人生が送れることを願っています。
朝倉 三津より
    • good
    • 3
この回答へのお礼

温かい回答、ありがとうございます。
もっと前向きに生きたいと思います!!

お礼日時:2015/09/17 20:00

軸になっていじりはじめたやつがまだいるのなら、いっそイスでも持って「くどくてつまんねーんだよ」とキレてみてはどうですか。

もちろん持って行ったイスを使う事もやむなしで。
問題になったら「いじっていただけでいじめてたわけじゃない」といったら、「いじられているかいじめているかは、受けた側の判断すること。お前はいじっていたつもりだろうがこっちは不快だ。」といってやりましょう。
先生に「しかし暴力はいかん」と言われたら「ではどのように解決すればよかったのか、即効性のある手段を教えてください。もちろん話し合いは通じない前提で」ともいってやりましょう。

中3のこの時期だから後半年ほど耐えるだけでサヨナラできるだろうけど、それで晴れないならばこういう手段もあるということです。高校はそのあたりのやつがいないところを選びましょ。

バカは日本語を理解していない日本人だとおもいませう。
ただ一応教師にもそういう風にいじられて苦痛だということを相談しておきましょう。
何かあったときに相談したという事実は重要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変助かります!!!

お礼日時:2015/09/17 20:02

貴方が本気で嫌がっていると伝わっていない気がします。


人は言われないと気が付かないように出来ています。
周りを変えたければ思いを明確に伝えないとね。

泣きそうになるのをこらえたのでしょう?
我慢のつもりで沈黙しても、他人から見れば黙認です。
普段も本気で怒ったように見せていますか?
実際は呆れたり気分が悪いだけでも、怒っているように見せることが必要です。
冷やかしに対して冗談っぽく文句を言っても、相手は冗談の言い合いと思うでしょう。

貴方の本気を見せてあげましょう。
ドアの1枚くらい蹴破るつもりで、怒りを爆発させて構いません。
(大きな音のする行為がお勧め)
それでも変わらなければ、イジメと断定して先生にチクッてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「もっと怒れよ!」ということですね。
確かに、感情を表に出さない人間なので、明日はガツンと言ってやりますw
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 20:06

正直なところ、こういう文面ではなかなか


全部を把握することは難しいので、参考程度に

当方は、あなたのお父さんと近い世代です
小中高社会人、全てでいじめを体験しました

小学校の頃はばい菌扱い
中学校ではいじめっ子の毎日送り迎え
下校後は用もないのに、毎日自宅に呼ばれて
工作(技術)の時間には、木槌で軽く殴られ

高校では、クラス全員に無視され陰口言われ
ここでもばい菌扱い

社会人では同室の先輩に暴行を受け
テレホンカード(当時は携帯がまだ高かったり普及してない時代)も
数枚勝手に使われ、好きな音楽はその人がキライだからと
怒鳴られ、その人の好きな音楽を当方のデッキで再生
その人が寝るまでは寝られず、その人が起きたら
必ず起きなきゃいけない、まさに奴隷扱いでした

これとあなたの状況を比較してください
あなたの状況はまだまだ軽いほうです
だからといって見過ごすわけにもいかず
あなたにとっては大きな負担になっています

そして両親に相談しても流されるなど味方が
皆無に近い状態、では今やれることは何か

1.あなたが住んでいるところの児童相談所に出向き
ありのままのことをそのまま話す、当然教師が
信用できない明確な理由(いじめの主たる人の話ばかり聞くとか
相談してもそうは見えないと言われたとか)も
きちんと話します、そこで解決策を得る

2.教師が信用置けないなら、その教師の管轄である
教育委員会に手紙を送ることです、メールなどでは
軽くあしらわれてしまいます、なので信用置けない
対応してくれない明確な理由を明記し、教育委員会委員長宛に
内容証明付の郵便で送ってください
なぜそうするか、普通の手紙ではこれもまた見透かされる
可能性があるからです、内容証明となれは
比重が重くなり、見てくれます。

3.クラスでは何を言われても、どういう冷やかしがあっても
妥協してはいけません、ただ反論の仕方は言われたことに
反発するのではなく、顎を見られた触れられたなら
参考になるかい?なかなか出来栄えのいいものだろとか
相手は反発を期待してるので、それを逆手にとって
自慢するのです、そのうえであとから
何月何日何時頃、誰がどういうことを言ったと
必ずメモしておきましょう、それが状況証拠になります
後から相談所や教育委員会に話をする際に有利になります

こんなくだらない連中のために、あなたの人生も命も
削ることなんて一切ない!断固戦いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私よりも、ずっと酷いいじめを経験されたのですね...
貴方のような立場の方からご回答いただけると、大変参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 20:10

こんにちは。



冒頭から厳しい意見でごめんなさいね。
あなたは、事態を本気で打開したいと願っていますか?

あなたの受けている行為は、まさにいじめ、
それもあなたに落ち度のない養子を対象とした最低の行いです。
いじめとは俗称で『基本的人権の侵害』という犯罪行為です。

お住いの地域の教育委員会に訴えて下さい。
http://www.kyoi-ren.gr.jp/
メールでも電話でも構いません。

ニュースなどを見ていれば分かる通り、
学校関係者はいじめを隠そうとしますので、
通学されている学校に相談しても無意味です。

犯罪行為は罰せられるべきなのです。
日本は法治国家なのですから、それが当然の手続きですよ。

勇気を持って、告発して下さいね。
最初に、厳しい書き込みをしたのはそのためです。
あなたにも勇気が必要だということなのですよ。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
教育委員会ですね、考えてみます。
「犯罪行為」とキッパリ書いていただき、助かります!!

お礼日時:2015/09/17 20:13

そういうことを言ってる相手は軽い気持ちでも、こっちはなかなか軽い気持ちで受け流せないものなんですよね。

これが、毎日だと憂鬱になるよね。

でも、自分の価値は他人に決め付けられるものではないんです。そうじゃあないの?あなたが落ち込んでいると両親は絶対に喜ばないとおもいます。(たぶん、そんなこと恐れることじゃない!自分で乗り越えろ!と言ってますね。。)

なんで。。人にどう言われても、あなたは自分のやってることに自信を持ってればいいんだとおもいます。無責任に言ってる人より、耐えてるあなたのほうが大人だと思います。
それを見ていてくれる友達がいるんだし、そういう友達の考え方から学んだらいいと思います。その友達の友達はどう思ってるかな。

ここから後は、あなたが、決めるべきことなので。。
単に、僕の考えに過ぎません。

僕が考えた解決方法は、相談内容を秘密にすることを約束してもらったうえで、担任やカウンセラーに解決方法を相談することです。(相談者の秘密を守ることを守秘義務といいます。)
そして、担任の先生が考えてくれれば、あなたの悩みには直接触れずにクラスで問題解決をやってくれると期待します。そして、それがみんなのためにもなるとおもいます。ここに担任の先生の存在価値があるんですけどね。こうすると誰も傷が付かずに解決できるんじゃないかと思いました。

結局。。元気だすが解決法だったかもね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の心境を理解していただけたのですね♡
頼もしい限りです!!
カウンセラーに相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 20:18

このコーナーでどう助けるのだろうか?一人でも共感してくれる人がいてよかったね。

なぜカウンセラーを拒否するのでしょう、専門家のほうが素人より良いと思うけどね。

冷やかしてくる人は無視する、関わり合いになって反応すればするほど、エスカレートする。高校入試までもうすぐですね、そのころは、みんなストレスが溜まって、いじめる対象を探し、自分のストレスを解消しようとする傾向にあります。

いじめている自覚がないなら、嫌だとはっきり言いなさい!親も教師もいじめに関しては、あてにならないことが多い。

勉強を頑張れ!嫌なら登校拒否しなさい。自分が潰れないように、自分で自分の精神を守る方法を見つけなさい。

いじめる奴らに君の人生をつぶす権利は無い!自分を守れ!いじめる奴らと同じランクに下がるな、まともな奴らじゃないと思え。

何時か、見返してやると誓う事。まあ、友人がいるだけでも良かったね。それが救いだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご回答、勇気づけられます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!