アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、同棲解消に向け準備中です。
賃貸契約者は彼なので、わたしが出て行くことになっています。
引越しは10月1週目までにということになっています。
昨日、一昨日は友人宅で過ごし、先ほど必要最低限の荷物を取りに同棲中の自宅へ行きました。
が、鍵が変更されており入ることができませんでした。明日必要なものもあり、さらにキャッシュカードも置いてあるため非常に困っています。
同棲中の一方的な締め出しって、法的に問題はないのでしょうか。
賃貸契約は彼名義ですが、同居人としての登録はしてあります。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ありがとうございます。
    一昨日荷物を引き取りにいく了承を得て、時間も指定し行ったのですが
    居留守、LINEの未読無視、留守番電話で結局引き取れずでした。
    また、鍵は替えたのではなく、新たに追加したようです。ドアの下に簡易的な鍵がひとつ取り付けられていました。
    今日は向こうが、わたしの実家にあるベッド(元々一人暮らしをしていた彼が使用しており、同棲を始める際にわたしの妹へ譲渡したもの)を返して欲しいので業者が引き取りにいく ということだったため、わたしは仕方なく予定をキャンセルし自宅待機状態です。何時に来るのか、本当に来るのかは連絡が取れないのでわかりません。

    ここまでくると、私物の返還に応じないために、買い足さなければならない最低限のものの代金の請求等もしてやりたくなります^^;

    彼に連絡がつかないので、彼の会社へ連絡をいれることは不味いでしょうかね?

      補足日時:2015/09/21 16:13
  • 正直わたしもできればもう関わりたくとなく、一切スルーしたいところではあるのですが、恥ずかしながら同棲と解消後の新居契約で引き出せる貯金はほぼ使い切ってしまっております…。現在の手荷物は、ドライヤー、普段着2セット、寝巻き1セット(しかも半袖)、下着2セット、最低限のメイク道具のみ…。
    手持ち金もあと数千円 笑
    さすがに、この他のものを全て買い足す財力はないのです…^^;

      補足日時:2015/09/21 16:34

A 回答 (5件)

大変だけど、新しい生活に向けて頑張れ!!恨むのではなく、いい勉強になったと思える日が来るといいね。

恨みからは何も生まれないからね。
    • good
    • 1

一昨日のご質問ですね。


その後、無事に中に入って必要な物は取り出せましたか?

こういったことがあると法的に問題ないのかなどと言いたくなるでしょうが、
今回のケースでは恐らく問題はないか非常に軽微な罪しかないでしょうから、
もうそんなことにこだわらず、閉め出されたら閉め出されたものとして感情を
波立てず、そういうところも含めて相性が悪かった、あなたが困るのにそういうことを
平気でするからこそ別れるのだ、と思ってどんどんスルーした方が良いと思いますよ。
もう争ったり感情を乱すほどの相手でもないでしょう?
障害があれば機械的に対処するのみですよ。がんばって!
    • good
    • 0

法的な問題はないと思います。

契約主は彼氏であり、あなたではないのですから。
管理会社等に事情を説明して鍵をあけてもらうしかないでしょうね。
    • good
    • 0

やはり、名義人の権利の方が強いでしょう。


同居人の登録があれば、大家が替えたカギを持っておれば貸し出してくれるでしょう。
連絡を入れて(会いたくないだろうけど)第三者を連れて、一度に荷物を運び出しましょう。
ずるずるしない方が、貴方もストレスが溜まらないで良いですよ。
    • good
    • 0

大家さん、または不動産屋さんに行って鍵を開けてもらい必要なものを持って行くと良いでしょう。

鍵を変えたとのは、普通は家主の同意がいると思いますが、その辺が知りたいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A