親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

以前勤めていた職場で遭遇した事なのですが、それからずーっと疑問に感じていたので
質問させてください。
業務の関係で、身分証明書を提出してもらって契約することがあるのですが
普通、免許証などを見せていただき契約になります。
外国人の方はパスポートと外国人登録証が必要なのですが、
ある日来店した外国人の方にも通常通り外国人登録証を見せてもらいました。
そしたら在留期限が5年ほど前に切れてるんです。
「ビザの更新はしていないの?」と聞いたところ、「5年前に2週間の観光ビザで入国して以来更新していない。仕事は日本でしている」との事。
そして驚いたことに、昨日発行の外国人登録証を持っていたのです。
発行は役所で手続きをするはずで、発行した人はビザが切れていることに
気づいているはず・・・?これは不法滞在にならないのかしら??と思い
市役所に電話しました。すると、「ビザが切れていても、外国人登録証の申請に来られれば発行しています」との事。
「でも、これって不法滞在ということですよね?」と聞くと「まぁ・・・そうですね」
という返答がありました。そして「こちらは申請を受けて発行するだけですから」
とも言われました。
もちろん、契約はしませんでしたが、テレビなどで不法滞在で働いている外国人が
検挙され、強制送還されているニュースとかを見ている中で
市役所などでは、そういった外国人を見ても見逃しているのかな?と驚きました。
これは、どういうことなのでしょうか??
ただ、市役所の人は通報したりするとめんどくさいからほっておくのでしょうか?
在留期限が5年も切れているのに、あっさりと外国人登録証を発行するのって
おかしくないですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 #1です。


役所の通報義務については、出入国管理及び難民認定法第62条第2項により、国家公務員・地方公務員とも通報義務が課せられています。

 しかし通報義務を履行すると課せられている行政目的が達成できないような特殊例外的な場合には、通報義務により守られるべき利益と職務の円滑な遂行という公益の比較衝量により違法性が判断され、その役所の判断で通報をしていない訳です。

 ですから、確かに手続として市役所の落ち度はありません。ただ、別の通報義務を課されている立場からは、市役所の違法性が判断等について、おかしい、間違っている…と思うこともあるんです。

参考URL:http://www.moj.go.jp/NYUKAN/NYUKANHO/ho01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
やはり通報義務はあったんですね。役所の判断で通報をしていないということは
不法滞在よりも、外国人登録の方が優先だったということなのでしょうか。
なんか腑に落ちない感じがしてしまいますよね。法律って色々矛盾してるなぁって思うことが多い気がします

お礼日時:2004/06/28 09:33

 外国人登録は日本人で言う住民票みたいなものです。

つまりこれは市役所の方が言っているとおりに「申請されたら登録する」だけのものです。逆に言うと登録をしないということは許されません。
 なので、登録証を発行することに対して市役所の落ち度はないし、問題もありません。

 次に通報についてですが、ここに登録された内容は一切非公開となっています。つまり、通報しようにも担当者は

「不法滞在の外国人が居ます。名前も住所も明かせませんが」

ということで「通報の意味がナーイ!!」になります。
だから通報しないじゃないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、申請された登録証を発行するのは市役所の仕事だと思いますし、それに落ち度はないと思います。
ですが、それ以前にビザが切れているのに簡単に登録証を発行しているのはどうなの??と思ったのです。
ビザが切れていますけど、更新しないと不法滞在になりますよ、と促すとか
そういったことすら、しないものなのでしょうか
入管法を犯しているとわかっていながらも、非公開だからと通報できないというのは
絶対おかしいと思いませんか?

お礼日時:2004/06/28 09:30

おかしいとか間違いとは違う次元だと思って下さい。



基本的に役所には、通報義務はありません

外国人登録は日本人で言えば住民登録です

登録を拒否するということは、仮に、犯罪を犯した日本人が住民登録をしようとしたときに、法を犯しているという理由で役所が住民登録を拒否するということと同じです

不法滞在者に関しては通報を義務としたら、より一層、滞在外国人を把握できないという点もあります。
ビザが切れた段階で存在を把握するのは容易ではありません。

まだ登録しにくる外国人は良い方だと思ってもいいと思います。極悪人は自分の足跡を残しません。

不法滞在ということで彼らを極悪人のように扱うのもどうかと思います

確かに入管法では法を犯してますが、日本国内においては法律を守って生活してますし。。。

難しい問題です

私達も生活に困り、国内に仕事もなく、路頭に迷い始めたら、家族のために迷い無く、無理してでもお金のある外国へ働きに行くと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不法滞在は犯罪にはならないということでしょうか??もしそうなら不法滞在していてもOKって事ですよね?
>入管法では法を犯してますが、日本国内においては法律を守って生活してます
他の法律は守っているかもしれないけど、入管法も日本の法律だと思うのですけどね
実際、ちゃんとビザを更新して滞在している人もいるわけですし。
私は、めんどうな事に巻き込まれるのが嫌だからと、泥棒を見てみぬふりしているのと同じように思いました。

お礼日時:2004/06/28 09:26

 おかしいです、絶対に間違ってます!(笑) 


ご質問者の見られた外国人登録証では、在留資格の欄に『在留資格なし』と堂々と書かれていたものと思います。機械化の前には、ゴム印もありましたね。

 市町村は外国人登録法により、外国人に登録証を出します。市町村には外国人登録原票があり、これが日本人の住民票に変わるもの。なお、外国人登録法の目的は『外国人の居住関係及び身分関係を明確にして、在留外国人の公正な管理に資すること』(第1条)です。

 一方、入国管理局は出入国管理及び難民認定法により、取締りをしており、公安色が強い。同法の目的は『本邦に入国し、又は本邦から出国するすべての人の出入国の公正な管理を図ること、難民の認定手続を整備すること』としています。

 本来は法務省(入管)と自治省、警察庁が調整すべき問題と考えますが、この10年で治安が急激に悪化して、後手に回っているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
はい。私の見た外国人登録証には「在留資格なし」と書かれていました。
在留資格がなく、更新を忘れてたとかではなく、5年も前に切れてるんですから、あきらかに
本人も「不法滞在」だってわかっているだろうに・・と感じていました。
外国人登録証も、その契約をするのに必要とわかり急遽取ってきたようです。
なので、もしかしたらその前は登録証も持っていなかったのかも・・・
>在留外国人の公正な管理に資すること
公正な管理じゃないですよね(笑)ちゃんとビザ更新して日本にいる人もいるわけですし。

お礼日時:2004/06/28 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不法滞在者を入国管理に実際に通報したことがあるかた

または、そのことに詳しい方に質問です

・確信がなくても通報できますか?
・間違っていたとして罰則はありますか?
・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?
 (根拠が乏しいと相手にされませんか?)
・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)
・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

経験はありませんが、元入国警備官の知り合いが数人います。

>・確信がなくても通報できますか?

「確信」というのは何らかの違反をしているということでしょうが、公務員ならともかく、身分事項を確認することもないでしょうし、その権限もありません。
正確には「通報」ではなく「提報」といいます。つまり、当局に通知報告すのではなく、情報を提供する訳です。
というわけで、確信なんか無しで提報することの方が普通です。可能かどうかというのであれば、可能ですし、何ら妨げられるものではありません。

>・間違っていたとして罰則はありますか?

いいえ。でも、何ら違反の無い外国人に対する提報は、「あぁ、これは恐らく私怨だね」と思われます。

>・どのくらいの根拠があれば捜査対象になりますか?

警備官の気持ちで考えてみましょう。まずは「数」です。そして「摘発の効率性」です。陸の孤島のような工業団地の会社で20人くらい問題のある外国人が稼動していれば、摘発月間であげるでしょう。更に「悪質性」があれば、彼らの対外的な正義感も満たされます。

「悪質性」が高い案件、具体的には人身売買や不法上陸、外登証偽造などですが、内偵期間は長くなります。警察との合同捜査になることもあります。が、簡単に数を稼げる摘発と比べると優先度は下がります。こういう案件に執念を燃やすかどうかは班長、課長レベルの人柄に拠ります。

> (根拠が乏しいと相手にされませんか?)

通常はファイルして終わりでしょう。可能な限り、より具体的に情報を提供すること。数か、刑法、入管法、外登法の観点で悪質性を訴求すること、そのあたりが提報を受ける警備官のやる気を喚起するかもしれません。

個人的な経験で言えば、ヤクザから逃げてきた某国女性を当人の希望で入管警備に連れていってあげたことがあります。たまたま東京駅で助けを求められただけなんですが。
当時、入管警備のあった十条に連れていきました。入管警備いわく「あなたは同席できません。帰ってください」で、「いや、俺も案内しただけだから、同席なんかするつもりなんかないよ」で帰ったんですが、帰り道で警備官に追いつかれ「あの人、静岡県で稼動だって。ここじゃないから名古屋に連れていってよ」と言われ、管轄もあるんだろうけど、お役所仕事だなと思いました。東京駅まで戻って新幹線ホームで見送りました。
良くも悪くもそんなもんです。多くは期待しないことです。彼らも忙しいし、公務員だし。

>・実際に報償支払われたことありますか?(通報してからどのくらいでとか方法など)

提報した例を幾つか知っていますが、提報そのものがトリガになったとは思えない状況でした。提報から摘発まで1年以上、挙句、摘発のときに「ついでに捕まった」という感じです。
報償金は相当に悪質なシンジケートの摘発に繋がる確度の高い情報でないと無理でしょう。もちろん、提報マニアのような人もいて、相当な数の提報をしたので報償金を出したという噂も聞いています。入管警備に出向いて報償金を要求した書士の先生もいたそうです(払ったかどうかは知りません)。

>・通報手段やどんな感じで通報したかおしえてください

もし、私が提報するとすれば、入管警備に出向いて、自身の身分事項を明らかにしたうえで、提報するでしょう。個人的には単なる超過滞在、資格外就労ぐらいでは提報しません。良いことではないんでしょうけど、利害関係もありませんしね。
でも、提報ですぐに動くとは期待しないことです。すぐに動いてくれた、と思えたときは、それ以前に相当数の提報があったはずです。

経験はありませんが、元入国警備官の知り合いが数人います。

>・確信がなくても通報できますか?

「確信」というのは何らかの違反をしているということでしょうが、公務員ならともかく、身分事項を確認することもないでしょうし、その権限もありません。
正確には「通報」ではなく「提報」といいます。つまり、当局に通知報告すのではなく、情報を提供する訳です。
というわけで、確信なんか無しで提報することの方が普通です。可能かどうかというのであれば、可能ですし、何ら妨げられるものではありません。
...続きを読む

Qオーバーステイで逮捕された外国人について

1週間ほど前に外国人の友人がオーバーステイ(ビザが切れて4年)で逮捕されました。
警察で取り調べを受けながら留置されています。

逮捕された当初は警察に電話しても何も教えてもらえず、
また友人らの間で行き違いなどもあり日が経ってしまいました。 

罪はオーバーステイだけと思うので、
このあと、入国管理局に送られて国に帰されると考え
弁護士をつけることもしていないのですが
実際にどのような過程を経て国外退去になるのか知りたいです。
 
この1週間に起きたことは以下の通りです。
●2、3日目に裁判所で拘留が決まりました
●捜査が4,5日目に組織犯罪対策部(?)に移されました
(職務質問されてから実際に逮捕されるまで時間があったようで
きっちり「何日目」というのはわかりません。)

このあと取り調べが続き、起訴されるかどうかが決まると警察に聞きました。

詳しい方、実際に周りで逮捕されて国に返された方を知っている方、
どのような手順で、どれくらいの日数を経て、
最終的に国に帰されることになるのか教えてください

なるべく早く国に帰してあげたいと思っているのですが
何かできることがあるのか、
弁護士をつけた方がいいのか(出せるお金はあまりありませんが)など、
気がつくことがあったら、そちらも教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

1週間ほど前に外国人の友人がオーバーステイ(ビザが切れて4年)で逮捕されました。
警察で取り調べを受けながら留置されています。

逮捕された当初は警察に電話しても何も教えてもらえず、
また友人らの間で行き違いなどもあり日が経ってしまいました。 

罪はオーバーステイだけと思うので、
このあと、入国管理局に送られて国に帰されると考え
弁護士をつけることもしていないのですが
実際にどのような過程を経て国外退去になるのか知りたいです。
 
この1週間に起きたことは以下の通りです...続きを読む

Aベストアンサー

>オーバーステイ関連で取り調べられている場合、どれくらいの日数がかかるのか

警察の場合、被疑者の違反が超過滞在のみであれば、拘束から48時間以内に引渡しの手続きを行います。入国警備官が受け渡しを渋る理由はありませんから、即日とはいかないまでも数日のうちには入管に引き渡されます。

違反事実の認定、審査に異議が無ければ、退去強制の実施までそうそう時間はかかりません。違反した外国人を送還するための飛行機が週に数回しか来ないとか、満席で乗せられないなどの事情で遅延することはあります。
ただし、違反した外国人を当該国が受け入れない等の場合、入管の収容施設でほぼ無期限に収容することになります。

>オーバーステイで国外退去になる場合に弁護士が必要なのか、など
>わかりましたら教えていただきたいです。

違反の事実に争いが無いなら、弁護士は不要です。

Q不法滞在者の帰国について

先日、テレビで「泣きながら生きて」というドキュメントを見ました。

中国から日本に留学したが、借金を返せないので、学校のあった北海道を出て東京で不法滞在者となり、その後10年以上働いて、娘も成長したので、中国に帰国するという内容なのですが、疑問に思ったのは、この人が中国に帰国する場面です。
テレビでは何の問題もなく、飛行機に乗って帰っていく様が映されていたのですが、日本出国手続の際に、不法滞在者であったことは全く問題にならないのでしょうか?
身柄を拘束されたり、罰金を課されたりすることもないのでしょうか?

また、中国に戻った後も、その後の海外への渡航禁止や、外国で不法滞在したことにたいする懲罰など何もないのでしょうか?

不法滞在者であるにもかかわらず、すんなり帰国できた様に違和感を持ちました。

Aベストアンサー

>テレビでは何の問題もなく、飛行機に乗って帰っていく様が映されていたのですが、日本出国手続の際に、不法滞在者であったことは全く問題にならないのでしょうか?
>身柄を拘束されたり、罰金を課されたりすることもないのでしょうか?

恐らく、入管に自ら出頭し、帰国便の費用も自費でまかなったのでしょう。

出入国管理及び難民認定法(出国命令)
第24条の3 第24条第2号の3、第4号ロ又は第6号から第7号までのいずれかに該当する外国人で次の各号のいずれにも該当するもの(以下「出国命令対象者」という。)については、同条の規定にかかわらず、次章第1節から第3節まで及び第5章の2に規定する手続により、出国を命ずるものとする。
1.速やかに本邦から出国する意思をもつて自ら入国管理官署に出頭したこと。

この場合、出頭した入管で入国警備官の違反調査があります。逃亡の恐れがなければ収容されず、また収容になっても仮放免になっている状況でしょう(収容令が出てその直後に仮放免というパターンもあります。日本の入管警備は全件収容主義ですので)。この場合、出国審査で出国命令が出ていることを証明する(旅券に記載あり)ことで、円滑に出国できます。
なお、入国記録がない(不法入国、不法上陸)、査証の有効期限が切れている(超過滞在)等の状況では空港の入国警備官に引き渡されます。不法な状況で調査無しには出国できません。

また、不法入国者、不法上陸者、超過滞在者は裁判により行政罰を科されます。単純な超過滞在者の場合でも1年半以上の懲役(+執行猶予)となり、その犯歴が入国禁止期間の立法上の根拠となります。上陸禁止期間明けの入国拒否はしばしばありますが、行政上の判断(入国審査官の専決事項)となります。

>また、中国に戻った後も、その後の海外への渡航禁止や、外国で不法滞在したことにたいする懲罰など何もないのでしょうか?

外国での不法滞在はあくまで国外の法による犯罪ですので、国外犯を罰する規定がなければ中国法でも不問とされます。

この番組は見ていないのですが、#1さんの仰るとおり、「思い出の北海道に行った」のでしょうか? 通常、入管に出頭し仮放免になった人は行動可能範囲が限定されるのが普通です。もし、事前に許可を得ていないのであれば、TV局スタッフがそそのかして行動許可範囲を逸脱させたか、本人の違反行為となります。このような違反が発覚した場合には、通常仮放免は取り消され、即時収容となるのが普通です。

>テレビでは何の問題もなく、飛行機に乗って帰っていく様が映されていたのですが、日本出国手続の際に、不法滞在者であったことは全く問題にならないのでしょうか?
>身柄を拘束されたり、罰金を課されたりすることもないのでしょうか?

恐らく、入管に自ら出頭し、帰国便の費用も自費でまかなったのでしょう。

出入国管理及び難民認定法(出国命令)
第24条の3 第24条第2号の3、第4号ロ又は第6号から第7号までのいずれかに該当する外国人で次の各号のいずれにも該当するもの(以下「出国命令対...続きを読む

Q不法滞在外国人の取締り

こんにちは!
外国人の犯罪が増加し、凶悪化しています。外国人の犯罪がニュースにならない日はないような気もします。
特定の国の外国人を非難するような意図は全くありませんが、個人的には日に日に外国人全般に対する偏見が強くなり、外国人アレルギーになりつつあります。
どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?
最近は外ですれ違う外国人が全員不法滞在者に見えます。
推定で、実質どのくらいの割合で不法滞在者はいるのでしようか?
以上2点、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3のものです。

>警視庁のホームページにこういった統計が出ているのですから、今後は取締りを強化していただきたいものです。

同感です。

>どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?

1.役人のやる気の問題だと思います。人手不足に付いては2-3日前に、石原都知事が「都の職員を1000名くらい、警視庁の応援に出す」とインタビューに答えていました。

2.不合理な「外国人優遇主義」も問題です。犯罪発生率を人口との比率で公表したり、出身国に出国制限を求めたりすべきです。

参考記事URL見てください。

参考URL:http://www.hochi.co.jp/html/column/car/2003/0530.htm

Q不法滞在者の罰則

友達から聞かれて答えられなったので教えてください。韓国人の不法滞在が日本で発覚した場合、すぐに強制送還されるのでしょうか。そして、他の罰則はありますか?また、不法滞在と知りながら一緒に何年も暮らしていた家族にも罰則はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

不法滞在は、3年以下の懲役または300万円以下の罰金です。

悪質とみなされると、懲役刑に併せて罰金刑も科せられますが、
ほとんどの場合が懲役刑のみで、更に初犯だった場合は懲役の
執行を猶予された状態で強制送還されます。

この「悪質」というのは、日本国内で犯罪を犯している場合など
です。(もちろん不法滞在自体も犯罪ではありますが)

Q不法滞在者の強制送還について

知り合いの友人(中国人)が先日、不法滞在者が捕まり強制送還になると聞きました。

しかし、その知り合いは、自分の国にもう知り合いや家族がいない為、退去強制令書にサインしないと言い張っていると聞きました。

そうすれば、ずっと日本にいられて、しかも食事や就寝の心配は入国管理局にいればタダでまかなえると言っているらしいです(表向きには、昔働いていた仕事先の賃金が未払いだから渡航費用も無いし、未払い賃金をもらうまで帰らないと、入管側には言っているらしいです)。

これって、本当なのでしょうか?
もし本当なら、我々の税金で不法滞在の外国人を養っている事にならないでしょうか?


強制送還というなら、本人のそういう意思を考慮する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、下のURLから見てください
http://kaikokusai.com/newpage3.html

これでわかるように、退去強制令書が発布されても、何らかの理由で出国しない場合は無期限に収容されます

お尋ねの友人の知り合いは、例えば賃金を回収しないと、みたいに不当な理由をつけて、出国を渋っているのではないでしょうか(実際、ここに記されているように、半年とか2年とか収容されているとあります)

拘留に対して抵抗がない人なら、確かに食事や就寝の心配はなくなりますが、我々の税金で不法滞在の外国人を養っているかと思うと、確かに腹が立つ話です


先記の方が言うように、早々に強制的に自国に退去されていればいいのですが・・・

Q日本語が話せない朝鮮人夫婦は不法滞在者?

隣に日本語が話せない朝鮮人夫婦と子供2人が住んでいます。ご主人は無職、奥さんは飲食店で夜働いています。2人共、片言しか話せないせいもあり、自転車を隣家の庭に駐輪したり、ダンボールや臭くなったゴミを近所の軒下に突っ込んだり、枯れた鉢植えや子供の古いおもちゃを隣家のベランダ下に放置したりとルールを無視し傍若無人に振る舞っています。

子供は2人共小学校に通っていますが、子供が学校に通っている、いないは不法滞在を見分ける役には立たないことが判りました。最近話題になった不法滞在のイラン人一家の例では、子供は日本の高校に通っていたからです。

この一家は不法滞在でしょうか?まず見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

もし不法滞在者や、不法滞在者と疑うに相当する場合は、入国管理局のHPから通報することもできますよ。

参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html

Q中国人不法滞在者との結婚

友人(女)が中国人の不法滞在者と結婚する予定で、
その際の証人?保証人になってほしいと言ってきました。
不法滞在者と結婚するには手続きが難しいというは知っているのですが、詳しくは分かりません。
彼女の言っている保証人とはどのようなものなのでしょうか?
ローンなどの保証人であれば、本人が支払い出来なくなったら、
保証人に請求がきますが、結婚の際の保証人というのは何か責任をおうものなんでしょうか?
犯罪を起こしたりした場合に責任を問われたり、事情を聞かれたりするのでしょうか?
不法滞在者との結婚は、ビザ欲しさの偽装結婚だった等問題が多いと聞きます。
私は相手の事をよく知らないので、信用出来ません。
私は独身の20代前半の女性です。
私に頼むより、まず親に頼むべきだと思います。
彼女は、書類を郵送でやり取りしていたら手続きが遅くなるから、
近くにいる私にお願いしたいと言いますが、実家には2時間もあれば帰る事が出来ます。
実家に帰り、結婚の事も含め親ときちんと話しをするべきものだと思います。
分からない事だらけで、結婚するという彼女自身の事も心配です。

分かりずらい文章ですが、不法滞在などに詳しい方にお力を貸して頂ければと思います。よろしくお願いします。

友人(女)が中国人の不法滞在者と結婚する予定で、
その際の証人?保証人になってほしいと言ってきました。
不法滞在者と結婚するには手続きが難しいというは知っているのですが、詳しくは分かりません。
彼女の言っている保証人とはどのようなものなのでしょうか?
ローンなどの保証人であれば、本人が支払い出来なくなったら、
保証人に請求がきますが、結婚の際の保証人というのは何か責任をおうものなんでしょうか?
犯罪を起こしたりした場合に責任を問われたり、事情を聞かれたりするのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと完全には把握できませんが、不法滞在者と結婚し、婚姻を理由に日本に在留する為に、入国管理局へ在留特別許可を申請する際には、身元保証人が必要です。その保証人でしょうかね?
例えば、日本人が男性で収入(定職)があり、不法滞在の外国人女性と結婚するなら、女性側は日本人男性の配偶者となり、経済的に依存しますので、その日本人男性が保証人になれます。

ご質問のケースは逆ですよね?男性が不法残留の外国人ですよね?
在留特別許可が下りる為には、経済的に自立でき、その経済活動が日本国内である必然性が求められます。
つまり、日本人女性側に十分な収入があれば、仮に男性に定職が無くても、認められる可能性があり、その場合は本人が保証人になれる筈です。(多分) 更に、不法残留中に仕事してるとは言わない方が良いので、ますます日本人女性側の経済状況が問われる可能性があります。
つまり、折角、結婚しても、在留特別許可が下りない可能性も十分に考えられます。少なくても半年か1年は、毎月1回は入国管理局に出頭する等が必要になるでしょう。
その事をお友達に十分説明した方が良いと思います。

で本題の保証人の件ですが、上記の保証人(身元保証人)が保証する範囲は、在留特別ビザが下りるまでの間だと思いますが、

・日本国内における滞在費
・帰国旅費
・日本国内法令の遵守

の3点だと思いますが、ビザが下りる前に、その不法滞在者が逃げた場合の責任を問われる可能性もあります。

的外れだったらごめんなさいm(__)m

ちょっと完全には把握できませんが、不法滞在者と結婚し、婚姻を理由に日本に在留する為に、入国管理局へ在留特別許可を申請する際には、身元保証人が必要です。その保証人でしょうかね?
例えば、日本人が男性で収入(定職)があり、不法滞在の外国人女性と結婚するなら、女性側は日本人男性の配偶者となり、経済的に依存しますので、その日本人男性が保証人になれます。

ご質問のケースは逆ですよね?男性が不法残留の外国人ですよね?
在留特別許可が下りる為には、経済的に自立でき、その経済活動が日本国...続きを読む

Q滞在中にビザ、またはパスポートの期限が切れたら

そんなことはないですが、ふと疑問に思ったので書き込みます。
長期滞在中にビザが切れてしまったらどうなるのでしょうか?
また、パスポートの期限が切れたら。
犯罪にはならないと思いますが、
陸続きに繋がっていましたら、国を超えることが出来なくなるのでしょうか?
その時に強制帰国させられるのでしょうか?
パスポートが切れても上記と同じかと思いますが、強制にしろ帰国することは可能なんでしょうか?
ビザの要らない国ならば、発覚するまでずっといられると思いますが、
これはいわゆる不法滞在というやつでしょうか。
数日間の誤差であれば、帰国しなければならないのを「忘れていた」で済まないのでしょうかね?

Aベストアンサー

違法であるのは承知の上、アジアの某共産国で2度ほどオーバーステイをやっちゃいました。
商用目的で2度ともノービザです。
1度目は罰金。2日オーバーで当時日本円相当1万円ちょっと。
2度目は1日オーバーでしたがなぜかそのままスルー。
記録が残されたどうかはわかりませんが、1度目の時はパスポートにボールペンでチェックだけ入れられました。

1度目の罰金を支払った時は、出国した翌日に再びその国へ舞い戻っています。
入国拒否も覚悟の上だったのですが、特に何もなく再入国できました。

もちろん、参考にはなさらないでください。

Q携帯のGPS、勝手に調べられる?

携帯のGPS、勝手に調べられる?

コンピューター系に強いエンジニアの知り合いが、GPS付き携帯は電源が入っているなら、相手に知られずに場所を特定できる、というようなことを言っていました。

私は今までもし調べられるなら、「場所を通知していいか」メールがきて許可した場合のみと思っていました。

でも実際、どこにいたか知ってるようなことを言われました。

もしかして違法かもしれませんが、コンピューターに詳しい人はgps携帯の番号やメアド、名義をしっていたら、相手に通知しなくても場所を特定できたりしますか?

Aベストアンサー

基本的には、通知設定で自動で位置情報を送信する という選択にしないと自動で位置情報は送信されません。

ただし、携帯会社からの強制検索(紛失や家族からの依頼で警察等から家出人捜索のための検索)は調べられます。


通常は、送信前に確認するという設定になっているはずなので、この場合はポップアップが表示されて、送信をボタン操作で承認が必要となります。


人気Q&Aランキング