出産前後の痔にはご注意!

 僕の中学では、体育祭のときに、各団(赤・青・黄・白団)が自分たちの団のスローガンを四字熟語で掲げるのですが、なにかスローガンに適した四字熟語はないでしょうか?教えてください。まだ何色の団かは決まっていないので、何色についての熟語でもかまいません。また、それぞれの団でスローガンに合った動物、もしくは空想の生物の絵を描くので、絵を描きやすいスローガンを考えていただきたいです。創作のものでもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オイラのアイデアだけど、きっと他のみんなは、方位の事由に依り選んでるんだろーけど、在り来たりで詰まらないと思うんだよね。



でもって、オイラのアイデア

赤→ 火の鳥!(不死鳥を描く)
青→ 蒼い馬!(チンギス・ハーンの馬群を描く)
黄→ 黄金色の猿!(金斗雲に乗った孫悟空を描く)
白→ 李白を描く!(学校の漢文でも習ったと思うけど、李白の佇む姿を描く)

スローガン

赤→ 天壌無窮(てんじょうむきゅう)
青→ 竜戦虎争(りゅうせんこそう)
黄→ 変幻自在
白→ 文武両道

 どーだ~♪ 違いが解るかな~。

この回答への補足

みなさんご回答ありがとうございます。参考になるものがいくつかありました。
少し補足させていただきますと、過去に使われたスローガンで、
<赤>…闘魂飛翔(おそらく創作) 朱雀の絵
<黄>…虎視眈々         虎が黄色なので虎の絵
<青>…破天荒海(おそらく創作) 海を暴れる龍の絵
<白>…白鳳昇天(おそらく創作) 白鳳が飛んでる絵

などです。創作が多いですが…
過去のものとかぶりたくないのと、選択肢はたくさんあったほうがよいと思うので、もう少し意見がほしいです。すこしわがままですが、よろしくお願いします。

補足日時:2004/06/27 22:07
    • good
    • 1

四色のうち赤、青、白は古代から想像上の動物が当てはめられています。

奈良の高松塚で有名になった壁画に描かれている動物です。四色という場合、黄色の代わりに
黒が使われます。これに黄色を加えて五色が古代には方角、季節、動物を表していました。

青・・東、春、 青龍、  『青春』
白・・西、秋、 白虎、  『白秋』
赤・・南、夏、 朱雀、  『朱夏』 
黒・・北、冬、 玄武、  『玄冬』
黄・・中央、土曜(春夏秋冬の前の18日間)

残念ながら黄色に想像上の動物がありませんので、使えませんが各団が好きなものを選べるのであれば黄色以外は使えるでしょう。

四文字熟語は青春謳歌ぐらいしか思いつきません。
白秋未到?

*色と関連させず動物優先で考えた場合

猪・・・猪突猛進
馬・・・千軍万馬
竜・・・竜頭蛇尾
鳥・・・一石二鳥
鳳凰・・・鳳凰吼鳴
    • good
    • 1

各色、素直に考えると・・



赤 : 朱雀 : 輪廻転生 
青 : 青龍 : 五穀豊穣 ・・・ちょっとなぁ・・
黄 : 黄帝 : 三皇五帝 ・・・4字熟語か?・・
白 : 白虎 : 子孫繁栄 ・・・これもちょっとあれか・・

朱雀は不老不死とかでもいいかなぁ。
青龍は水を司るところからきてるんだけど・・
体育祭のスローガンにはちょっとあわないかな。
黄帝は四方を統治する中国の神話時代の皇帝の一人。
三皇五帝はその皇帝達の呼び名なので熟語じゃないけどね。
白虎に関しては、まさに子孫繁栄を司るらしいのだが・・
これまた中学の体育祭ではちょっとなぁ。

参考URLをみると、各地の神話に出てくるキャラクターの話なんかがあって面白いです。

参考URL:http://www.pandaemonium.net/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体育祭の青団のテーマ

体育祭の僕の団の色が青です

青団のテーマが難しくて悩んでます(T_T)




「竜」の文字が入ってて青団にふさわしい四字熟語を探してます(T_T)


青団なんで青から連想する 海・空などのワードが絡んでる意味の熟語があれがいいんですが…

なかなか難しいです(泣)

なにかいいのないでしょうか

熟語の中に「竜」は入れたいです(T_T)


オリジナルの熟語でも構わないです

なにかいいのないでしょうかm(_ _)m

時間がなくて困ってます

ほんまによろしくお願いします(泣)

Aベストアンサー

 画竜点睛 がりょう-てんせい

物事全体を生かす中心。また、物事を完璧(かんぺき)なものにするための最後の仕上げ。
(睛・・○  晴・・×)


 雲蒸竜変 うんじょうりょうへん

英雄豪傑が機会を得て立ち上がること。

Q赤から連想させる動物を教えてください。

体育祭のデコ長になり、色は赤なのですが、
なんの動物を書こうかなと迷っています。
絵以外にも四字熟語が必要です。

クラスのみんなに意見を聞いても、ポストやゴキブリなど意味のわからない意見ばかり・・・
四字熟語も、家庭崩壊を赤庭崩壊にしたら?
などとにかくおふざけモード全開です。
三年なので浮かれるのも分かりますが、全く参考になりませんでした。
なので、私が何個か候補を出して、その中から選んでいただこうかと思い、
色々検索したのですが、出てくるのは不死鳥(他に朱雀、鳳凰など。)
ばかりです。
私自身も鳳凰を書きたかったのですが、去年不死鳥を先輩が書かれたので、
鳥類はもう書けません。

赤の動物は、皆様はいったい何を連想させますか?
勿論架空の動物でもいいです。

すみません。
初めて質問したのでカテゴリはよくない場所だと思います・・・。

Aベストアンサー

最初に熊が浮かんでしまいました。。。
ただし、赤い熊=北の大国ということで、今回は使えない~。

次に浮かんだのは、赤いきつね。緑のたぬきとセットの分。

冗談はこれくらいにして、使えそうなので思い浮かんだのは、

・汗血馬
どういう馬かは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%97%E8%A1%80%E9%A6%AC
でもみてください。
サイトの中にでてきた4文字熟語は「馬踏飛燕」・・・使いにくいですね。
「奔馬快走」とか(熟語2個をあわせて勝手に作っていますが)

探す方法としては、
各国の州やもはやなくなった領地(あるいは家)の紋章とかを調べてみるとかも方法としてはあります。
(同じ動物の同じ構図は使わないほうが身のためですが。)
例えば、
フランスはベアルン子爵領
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%B3
赤い全身に青い角の牛(かな)

ドイツのブランデンブルク辺境伯領(後のプロイセン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E9%81%B8%E5%B8%9D%E4%BE%AF
王冠をかぶった赤い鷲
ブランデンブルク州のになると王冠なしです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%B7%9E

オーストリアのブルゲンラント州の紋章より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E5%B7%9E
Mattersdorf-Forchtensten伯領の王冠をかぶった赤い鷲が元らしいですが。

イギリスはスコットランド王国より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
赤いスタンディングライオン。

等など。

最初に熊が浮かんでしまいました。。。
ただし、赤い熊=北の大国ということで、今回は使えない~。

次に浮かんだのは、赤いきつね。緑のたぬきとセットの分。

冗談はこれくらいにして、使えそうなので思い浮かんだのは、

・汗血馬
どういう馬かは、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%97%E8%A1%80%E9%A6%AC
でもみてください。
サイトの中にでてきた4文字熟語は「馬踏飛燕」・・・使いにくいですね。
「奔馬快走」とか(熟語2個をあわせて勝手に作っていますが)

探す方法としては、
各国の州やもはやな...続きを読む

Qいじめ作文について

夏休みの作文で、私は【「社会を明るくする運動」作文コンテスト】の部門で書こうと思っています。

何かおかしいところがありましたら、ご指摘お願いします。


 いじめとは、された側がいじめだと感じれば成立する。

 よくニュースで見かけるいじめのニュース。見ていると胸が苦しくなり涙が溢れてきそうになることが多々あった。

 いじめといえば、集団で傷つけ、いじめの対象となった人に肉体的、精神的な苦痛を与える、ということをまず思った。

 そこで加減ができなくなり、いじめを受けていた人はやがて身体を壊してしまう。

 いじめを行った理由は「面白半分だった」。

 私は思う。面白半分で済まされるようなことではない。いじめはれっきとした犯罪なのだから。

 いじめられた人は心に大きな傷跡をつくり、社会で生きていく力を失ってしまう。例え社会で生きていく力を取り戻したとしても、心にできた傷跡は絶対に完治などしていないのだ。

 いじめを見て見ぬふりをするものはいる。

 「自分がいじめられてしまう」などといった恐怖があるから、見て見ぬふりをするのだ。
 確かに怖い。しかし、いじめを受けている人はそれの何倍以上も恐怖に身を侵されているのだ。

 見て見ぬふりをしている人は、何らかの方法で助けてあげられないのかと考えるべきだ。

 そこで、一緒になっていじめに加わるなんてもっての外だ。

 いじめは犯罪なんだ、と強く思い、どちらとも助けてあげるつもりで勇気を持てばいい。

 犯罪を犯す前に救い出すのは当然のことだ。誰もそれを止めようとはしないだろう。

 一方、子供の鏡となる大人の世界にもいじめは存在する。

 大人の世界はこんなにも悲惨なのか、と思い知らされる。

 職場では地位というものがあるため、簡単に手は出せないのだろうと思う。大人の世界はそのような圧力がある。

 学校の職員らがいじめに気付かず、遊びとして処理していた、というニュースを見たことがある。

 他にも、いじめはなかったと学校ぐるみでいじめを隠ぺいしようとしているニュースも。

 大の大人がこんなことして恥ずかしくないのか、と私はつくづく思った。

 本来ならば、大人は子供を守る存在だ。

 学校は未熟な子供をちゃんとした教育を受けさせて、社会に出させるものだ。

 私は、どんな場所においても、国においても、いじめはどこにでも存在するものだと思う。

 いじめは大きな社会問題だ。

 今の時代、インターネット等が広く普及して、SNSを使う機会が増えている。

 そのせいか、コミュニケーション能力が不足してしまい、相手の気持ちや周囲の反応を読み取る能力が薄れてきている。

 インターネット上でもいじめもある。

 携帯電話やパソコンを通じて、掲示板等に悪口や誹謗中傷を書き込むことだ。

 ネットいじめの怖いところは、自分の知らないところで広まって、突然周りの関係がおかしくなっていくこと。

 そして最大の恐怖は、誰がやっているか分からないことだ。

 もし自分の友達がネットに書き込んでいたら、私は友達というものを信用できなくなってしまいそうだ。

 「イラつき」や「ムカつき」から始まるいじめもある。

 話し合いでいじめが解決したらいいが、コミュニケーション能力が不足している状態での話し合いでの解決は上手くいかず、更に関係に亀裂が入ってしまうということも考えられる。

 私がいじめを無くすために考えたのは、コミュニケーション能力を高め、「イラつき」や「ムカつき」を子供のような考え方ではなく、「大人」の対応で接していくことでいじめは減少していき、その後の関係にも亀裂は入ったりしないと思う。

夏休みの作文で、私は【「社会を明るくする運動」作文コンテスト】の部門で書こうと思っています。

何かおかしいところがありましたら、ご指摘お願いします。


 いじめとは、された側がいじめだと感じれば成立する。

 よくニュースで見かけるいじめのニュース。見ていると胸が苦しくなり涙が溢れてきそうになることが多々あった。

 いじめといえば、集団で傷つけ、いじめの対象となった人に肉体的、精神的な苦痛を与える、ということをまず思った。

 そこで加減ができなくなり、いじめを受けていた人はや...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
yumi1999さんが書いていることはその通りですね。
何も間違ってはいません。
ただ、一つだけ。
苛められた時に弱気になってしまう。これがいけないのですよ。
相手がどんどん調子に乗ってしまうのです。
ネットだろうが、教室だろうが、職場であろうが堂々としていれば、苛める側はおもしろくなくなるのです。
そこはとても重要なのですよ。
といいますのは、おじさんは66歳ですが、今でもいじめはきますよ。
それは町内もあるし、ちょっとした集まりに出てもあるのです。
そこで堂々としていれば相手は止めるのです。
弱気になるとどんどん来るのです。
ですから、子供の教育は大切です。
いじめが来ても堂々として気にしないという教育を各家庭ですることです。
最後に、いじめをするような人間は大した人間ではないのです。
(追記)子供の鏡となる大人→この場合のかがみは鑑という字です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング