アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年生です。私は体調をとても崩しやすいです。そして精神的ストレスもすぐ身体に出てしまいます。受験勉強で夜更かしをしてしまい熱がでてしまったことがあります。母と2人で暮らしていて母に頼るしかないので、しんどいから薬を持ってきてくれないかと頼んだところ何度体調を崩すのかと怒鳴られました。学校に行きなさいと言われたので重たい身体をなんとか動かして準備をしていると、どうせ遅刻するんやから休んで行きなさい、駅で倒れて駅員さんに迷惑かけるんやったら行かんときなさいと言われました。そこから嫌味のように文句を言われ続けました。なんとか準備を終えて、通学のため自転車をとりにいったときしんどくて座り込んでしまいました、そこを母に見つかり怒鳴られ、背負っていたリュックを何度も叩かれ、掴まれ家に投げ込まれました。仕事に行くから、次帰ってきたときおらんかったらもう知らないと言われました。その言葉の意味がよくわかりませんでした。2学期に入り学校を休んでしまったことが何度かあり、単位の心配をするのもすごくわかります。休んでいる場合ではないこともすごく理解しています。母が心配して文句を言ってくることも自分の至らなさが問題なので仕方ないと思います。しかし言ってることがころころ変わってしまう母の言うとおりにしているのはかなりしんどいです。

毎日家に帰ると仕事の愚痴を言われ続けます。わたしが母に相談するとみんなしんどいのにそんな話を聞かさないでと怒鳴られます。母の仕事が忙しく塾がおわり家に帰り10時半頃、晩御飯はできていません。私が帰るとめんどくさそうに文句を言いながらご飯を作り出します。ご飯を作るのは負担になるかなと思いたまに友達と食べて帰ると連絡をすると今日は1人でご飯を食べなければならないのかとずっと言われ続けます。

母親とはこんなものなのでしょうか。
メンタルの弱い私はどうしたら耐えていけるのでしょうか。
文章めちゃくちゃでごめんなさい。

A 回答 (2件)

「パニック!」ってアイコン、大丈夫か〜〜〜!!落ち着け〜〜〜!!><

深呼吸、深呼吸。以下、キツイことは書いていないから、楽に読んでね。

お母さん、お話を聞いた限りでは、矛盾しているというより、言いながら考えるタイプなんだと思う。
考えをまとめてからしゃべれれば一番なのだけど、時々思ったことをポンポン言いながら、相手の反応を
見ながら、徐々に最終結論に近づいて行くタイプの人っているじゃない?ああいう感じの人なんじゃないかな。
だからあなたはそれに振り回されないで、「まだ変わりそうかな?」と思うときは「はーい」とだけ返事して、
ちょっと様子を見てみよっか。

でも、お母さん、一人でご飯を食べなきゃいけないのか!とか、仕事の愚痴を受験生のあなたに聞かせるとか、
コロコロ意見が変わる以外にも、ちょっとピリピリしているね。お父さんがいない母子家庭で子供もあなた一人
ということだから、お母さんも誰にも頼る人がいないのだろうし、あなたも助け合う兄弟もいなくてしんどいね。
誰か、お母さんのお母さんやお母さんのお父さんなど、話せそうなおじいちゃんおばあちゃんはいないかな?
いたらぜひ相談してみて欲しいと思います。

それから、体調が悪いときは、仕方ないからとりあえず学校だけは行くようにして、保健室で休もうか。
具合が悪くてもお母さんには言わないで、家を出てしまうの。しんどければ、休み休み、駅や公園で座りながら
学校に行けば良いね。それですぐ保健室に行って、寝ていよう。事情を話せば先生も何度来ても受け入れてくれる
だろうし、心配ないですよ。

本当ならお母さんが病気の時くらい気遣って優しくしてくれたら良いのに、って寂しくなっちゃうけれど、
お母さんも女手一つであなたを育てて心も身体もパンクしそうなんだと思う。できれば、少しだけ分かってあげて。
でもそれとは別に、あなたはあなたで保健室の先生でもおじいちゃんおばあちゃんでも良いから、そういう時に
静かに甘えさせてくれる人をどこかに持っておくと良いですよ。

今日も具合、悪いのかな。お大事にね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当にご丁寧に答えていただいて嬉しいです。
母は両親がいなくて、母の姉とも仲が悪く、最近離婚して引っ越したばかりなのでこっちに友達などもいません。吐き出せる相手がいなくて母もしんどいと思うので心に余裕がある時はしっかり愚痴も聞こうと思います。
私は高校生なので友達もいますし、その友だちに相談できますから今日から思いっきり友達頼ろうと思います。
優しい回答本当にありがとうございます。すごく気持ちが楽になりました。

こんにちは

体を鍛えましょう
早朝のランニングなどで身体をシャキッと起こした方がいいですよ
これから社会に出るとこういう事だけではないですから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早朝ランニング明日からやりたいと思います、受験に向けての体力づくりも兼ねて。