urizakaです。
さて、テキストボックスに入力されている文字が、指定した文字の種類か
どうかを識別し、そうでなかった場合はエラーを返すという処理を考えて
いるのですが(たとえば、カタカナで入力するように指示している場所で
カタカナ以外の入力があった場合はエラーを返す)、何か良い方法って
ありますでしょうか?
 すみませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

先程の半角スペースの方、補足しておきました。

で、今回の方は以下のようになります。

カタカナだけかどうかのチェックというのは普通やらないですが、やろうとすればこうなります。

if(document.form.text.value.match(/[^アイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワヲンガギグゲゴザジズゼゾダヂヅデドバビブベボパピプペポ]/)){
alert("全角カタカナのみ使用できます。")
}
    • 0
この回答へのお礼

urizakaです

なるほど、全部入力するわけですね。
これに半角スペースを入れれば完璧ですね。
ところで、全角の文字以外をはじくとするとどのような正規表現となるので
しょうか?
まさか全部言葉を入れるわけにもいかないし…
この質問はこれでcloseしますけど、もし宜しければ前の質問に絡めて
教えてください。