プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレキシブルジョイントについて教えて下さい。
平成21年の2級管工事No36(3)にて
温水等を供給する配管では配管の伸縮を吸収する為フレキシブルジョイントを設ける。
という適正でない文があり、答えがエキスパッションジョイントを使うみたいなのですが、何故フレキシブルジョイントでは駄目なのでしょうか?
伸縮継手に変わりは無いので使って問題無いと思うのですが。

「フレキシブルジョイントについて教えて下さ」の質問画像

A 回答 (2件)

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。


http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length. …
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮した製品が標準となった。】と記されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD …
もしかすると、力の掛かる方向が関係しているのでしょうか。よくわかりませんが、何かのご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

フレキシブルジョイントは温水という熱がいけないのではなく、伸びに弱いみたいですね。
外側のブレイドという鉄編みは伸び防止の為の物だったんですね。

お礼日時:2015/09/18 05:06

すでにご承知のように、エキスパンションジョイントは配管の軸方向の伸縮を吸収するものです。


伸縮量は、温水等の温度と配管の材質・長さ等により求められ、あらかじめ所要のエキスパンションを選択、設置することができます。
フレキシブルジョイントは、フレキシブルな動きはできますが、配管の軸方向の伸縮を計画的に設定することはできません。
誤って、伸びきった状態で設置した場合は、それ以上の伸びには対応できず、最悪の場合は接続部での破断も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

フレキシブルは柔軟にという意味ですもんね。
くねくねと柔軟には動きます。
ご解答有り難う御座いました。

お礼日時:2015/09/19 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!