アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の男子です。高校生活が楽しくなくて、もう嫌です。ある大学付属の高校に通っているのですが、友達が全然できません。休み時間も一人、体育などでも一人、いつも一人です。1年のときは友達もできてそれなりに楽しかったのですが、ほとんど学校のなかだけでしか関わりはありませんでした。高校に入学するまでは毎日が楽しくてたまらないんだろうなとか考えていたので、余計につまらないです。もともと、自分から話しかけるのが苦手です。と、いうのも極端に自分に自信が持てず、「こんな自分が話しかけてどう思われるんだろう」とか考えてしまいます。友達でさえも遠慮して話しているのが現状です。クラスのみんながキラキラしてて、輝いているように見えてきて、余計に話しづらいです。こんな自分だからいけないんだと自分がどんどん嫌いになっていきます。自分の事しか考えられなくなってきて、友達も離れてしまっている気がします。携帯電話にも全然着信が来なくて、悲しすぎます。学校も休みがちになってきて、親にも迷惑をすごくかけてしまっています。要するに、さみしがりやなところが強くて、かまってくれないと嫌なんです。もう、どうしたらいいのかわかりません。文化祭も近いのに、ヤバイです。乱文ですが、なにかあったら教えてください…。

A 回答 (7件)

わかる。


これだけは言っとく。高校やめるなよ。

多いんだわ、昔も今も。自分の周りにも多かった。高校やめたいというヤツ。で、マジでやめちゃったやつで、いま幸せなヤツは1人もいない。だから歯を食いしばってでも、やめるなよ。

バイトは?やってないの?

自分の居場所を作れ。バイト先でもいい、何かのサークルでもいい。校外でもいいから、まず作れ。
やりたいこと、何かあるだろ。

高校生の友達ライフはお金がかかる。カラオケ、焼き肉食べ放題、ファーストフード、コンサート、なとなど、「人並みに」遊ぼうと思えば、金は絶対必要だ。親からバイト禁止され(校則禁止は本人次第で切り抜けられる)、そのくせ小遣いロクにもらえないヤツは、どーしても浮く。

共通の話題がないやつも浮く。ゲーム、音楽、芸能、スポーツ、恋愛、なにかしら、ついていける話題があるはず。

構って欲しいのは、悪い事じゃない。そんな人は女子にも多い。構って欲しいなら構いに行けよ。イヌでも構って欲しかったらボールくわえてこっちくるよ。ねーねー遊んでー、って。なでてーって。

あなたもアプローチしなさい。

それから、自分のことばかり見つめずに、もっと他人を見ろ。年頃の集団なんだからさ、カレシ欲しがってる奥手な女の子とかいるだろうに。

イヌでもネコでも同じ、自分が相手をかわいがらないで、相手がなつくわけがない。理屈は同じだよ。
最初の一手は、こっちなんだよ。

いい仲間を沢山作って幸せになるんだよ。
    • good
    • 3

友達ができそうにないなら割り切って勉強したらどうでしょう?無理矢理作った上辺だけの友人よりも確実に自分のためになると思います。

    • good
    • 0

幼稚園児じゃないんだからね。

かまってくれなきゃ嫌なんですと言っても。幼稚園なら気難しい子でも先生、園児がご機嫌とるでしょうが、そのわがままがバリヤーとなってちか寄れないんでしょうね。自分からも近ずく気もないし。「こんな自分が話かけて・・」と言ってますけどその時にはバリヤフリーになるでしょう。
    • good
    • 1

そりゃ、君が一度も「ヒーロー」になってないからさ。



「かまってちゃん」だと自分を追い込んでもどうにもならん。
注目して欲しいなら、どっかで弾けないと。
さみしがりやで、注目されてないと嫌なんだから、自分から目立つしか無いでしょう?。
もちろんちゃんと、正当な方法でね。

誰でもなんか特技ってあるんだよ。
実は歌がうまかったり、実は手先が器用だったり、長距離は駄目でも短距離は速かったりさ。
なんかあるんだから、それを磨いていけば良い。

文化祭が近いなら、舞台もあるってことじゃないの。
男なんだからさ、目立ってナンボでしょ?。
もっと欲出していこう。
自分で自分を抑えても、何もならん。

話しかけるのが嫌ならさ、向こうから話しかけてくるようにすればいいんだ。
自分が「話題」になれればいい。
それも「良いこと」で。

単純なことなんだよ。
後はやるのか、やらんのか、それだけ。
どっちを選ぶんだい?。
    • good
    • 1

学校がつまらないのは、学校やクラスメイトが悪いのではなく


あなた自身のかまってちゃんの性格によるもの

高校2年にもなって、まだかまってくれないと寂しい
1人ぼっちだって言ってて、ちゃんと将来見据えてるの?
あなたは高校卒業したら、付属高校なので大学までは
だいたい進級できる、しかしその大学で何を学び
将来どのような職につきたいか真剣に考えてますか?

寂しいならなぜ積極的に声かけたりしないのですか?
なぜ積極的に打ち解けようとしないのですか?
それはあなた自身、マイナスばかり考えてる
失敗を恐れるがあまり、全く前へ進もうとしない

成人になっても親の金で悠々自適に暮らすんですか?
親の決めた相手と一緒になって、親の言うことを聞いて
親と仲良くなれる相手と一緒に生活していくんですか?

まだ高校2年でしょ、失敗したっていいじゃないですか
失敗したら直せばいい、失敗したらやり直せばいい
何を恐れているのでしょう、恐れることなど1つもない

自らの足で前進しなきゃ、何も始まらないし何も変わらない
あなた自身本気で高校生活を楽しんで、きちんとの目標を
決めたいのなら、失敗恐れずチャレンジあるのみ!

失敗しない人間など1人もいない、失敗したって戻れるうちは
戻ればいいんだよ、何かに本気で取り組んでみなさい
絶対クリアするんだって考えてやってみなさい
周りはそういうのも見てるから、本気で捉えてる人なら
自然に友人とか出来るもんです
    • good
    • 0

自分も似たような性格だったからわからなくはないかな。


でもその後いろんな経験をして思ったことは、今を変えたいならリスクを背負って前に進むしかないんだよね。
失敗したらどうして失敗したのか、どうしたら同じ失敗しないようになるか、身をもって学んで考えるしかないんだよね。

まあ結局周りの人は自分が思ってるほど自分に関心は持ってないよ。
全部自分の悪口に聞こえるかもしれなけど、そんなことはない、断言して。

我慢しても何も変わらないし変えられない。
分かってると思うけどいろいろ自分で言い訳してしてないだけ。
自分もそんなだったね。
けど思い切ってチャレンジしたり前に出てみたり参加してみればそんな壁は意外とあっさり敗れるよ。
自分が今感じてる壁は卵の殻やビニール程度のもので、自分のマイナス思考がコンクリート並みに感じさせてるだけ。
    • good
    • 0

退学すればいいじゃん。

通信制高校なんかどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!