今度コンビニでバイトをしようとしているのですが、毎日働くとして、バイトに行くときにきていく服のバリエーションがぜんぜんありません。いまスタンドでバイトしているのですが、うちからスタンドの仕事着でいってます。コンビニなどはいちを征服はありますが、正面の入り口から入って裏で着替えるまでにバイトしてる人とかにみられますよね?そのときに「あの人はいつも同じ服をきている」と思われると思うと恥ずかしいのです。だからといって今のところ服を買うお金もありません。これはバイトに限ったことではないのですが、かなり服に対してコンプレックスを持っています。センスもないですし。みなさんは私服でバイトに行くときなどはいつも同じような服でいっておられるのでしょうか?いちをジャージをかって行こうとかも思ってます。くだらない質問かもしれませんが、本当に悩んでます!!どうかアドバイスをよろしくお願いますm(_ _)m ながながとすいませんでした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

そんな服のことを気にしなくていいですよー。

そりゃコンパとかデートに行くのに汚れてもよさそうな格好とか、同じ服とかだと「・・・・・・」ってなっちゃうけど、バイトですよ。お仕事に行く服装ですよ。いくら制服があると言っても、コンビニだと上だけですよね。仕事的にも汚れてしまうかもしれないし、おしゃれする必要なんてないですよ。
おしゃれすべきときにきちんとおしゃれできていればいいんです。
少し話がそれてしまうかもしれませんが、私はアメリカとカナダに長期滞在してたことがあるんですけど、向こうの人たちは、自分や場をわきまえたおしゃれがとても上手ですよ。普段はあまり化粧もせず、ジーンズにTシャツにスニーカー。毎日そんなかんじです。そして、夜出かけるときや、デートとなると別人みたいにおしゃれするんです。男の子ももちろん。
日本人って、常におしゃれでありたがるじゃないですか。でも、TPOをわきまえた格好が出来ている人こそ、真のおしゃれさんだと思いませんか?
だから、毎日バイトに行くのに同じような格好でも、全然平気です。みなさんがおっしゃっているとおり、清潔感があればいいんです。
悩む必要なんて全然ないですよー!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

julianodさんありがとうございます!
自分もみなさんからの回答をみているうちに、かえってコンビニのバイトに
お洒落していかなくてはと考えていた自分が恥ずかしいです(^^;;
julianodさんのおっしゃるとおり日本人はどちらかというと常にお洒落しなきゃっていうひと多いですよね!自分なんかお洒落でもないのに、おそらく周りがいつもお洒落なひとがお多かったりするので、自分もしなきゃという先入観ができてしまったのかもしれないです。
これからは場をわきまえた服装ができるように頑張ろうと思います♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/06/17 10:08

コンビニのバイト経験ありますので「経験者」で回答しますね。



ちゃんと洗濯してて、よっぽど破れてたりしてない普通のTシャツやポロシャツ
にジーンズか綿パンで十分と思います。
毎日同じでは恥ずかしいようでしたら、上は3枚・下は2枚を組み合わせで
着ていけばいいと思います。よっぽどでないとチェックは入りませんよ。

ちなみに私は正社員ですが、毎日同じ服ですね・・・(^^;;
車通勤なもので、つい無頓着になりがちです。たまにバイト君に「もっと
おしゃれして!」って怒られますが・・・いつもTシャツとジーンズ・・
30前の女の私でもこんなものです。。
(ちなみにバイト使って店長してます、、コンビニじゃないけど。)

ま、「清潔感があるか」の方がずっと気にしないといけないので
洗濯はこまめにね♪髪型とかも一応食品を扱うお店ですからさっぱりさせた方が
いいでしょうね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pco1633さんありがとうございます!
上3枚下2枚っていうのは実は自分がいつも着てるふくの数です(^^;;
でもその着回しでいいといっていただけると気が楽です♪
>車通勤なもので、つい無頓着になりがちです
その気持ちわかります!自分もスタンド行くときは車通勤なので周りを
気にしないから無頓着になりがちです
いま髪の毛が金髪に近い色なので恐らくこのままだと面接落ちすると思うので
染めなおそうとおもってます。そういうとこに気を使ったほうがいいですね♪
大変さんこうになりました!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2001/06/16 09:06

私も学生時代はコンビニでアルバイトしていました。


そのコンビニは上半身すっぽり着るシャツ型の制服だったので、あまり厚手のものを着れないし、それに掃除や商品の棚入れなど、レジ以外にもけっこう動く作業が多く、私はわざと薄手のTシャツや長袖カットソーを着用していました。
(私は平気で「洗濯できたら着る」を繰り返していましたよ)

アルバイトでも会社の事務などの制服のない仕事なら分かりませんが、コンビニや他の動きのあるバイトで洋服を気にするのは考えすぎだと思います。
下でも他の方が言っているようにmasahirodayonさんがバイトの友人と出かけるような事がある際に、その日だけオシャレすれば良いんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさんありがとうございます~♪
上からすっぽり着る制服っていいですね!自分としてはそういうのが
理想です(^^;;
コンビニってレジに立ってるだけであんまり動かないのかな~と思ってたのですが、意外にうごくんですね!勉強になりました!
だとしたらほんと動きやすいほうがいいですね♪
あまり気にせずにやってみます!ありがとうございました~

お礼日時:2001/06/16 08:57

こんにちわ。


下の方々もおっしゃっていますが、ずっと同じ1枚を毎日ではさすがに好印象ではいられないでしょうが、これから暑くなっていくでしょうし、Tシャツにジーパンで全然かまわないと思いますよ。
でも、不潔さを感じさせないよう気をつけた方が良いとおもいます。
体臭や服につくにおいで、洗濯をしてない人ってスグわかるものですし。
あと、目につくのでは、やはり髪型ですかね。稲垣吾郎ばりのセットではなく寝癖などがなければOK。
私の昔やっていたバイト先では、白いTシャツをユニフォームで着るんですが、個人で管理するんです。普通はみんな家で洗濯してきて毎日着回すんですが、1人Tシャツが黄色になっている人がいて、かなり厳しかったですね。
こんな人はあまりいませんが・・・
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takataka1102さんアドバイスありがとうございます!
お洒落かそうでないかじゃなくて、不潔でないことが大事なんですね!
髪型なんかは以外にきがとどかなかったりするので気をつけます♪
でも黄色になるまで着てた人ってすごいですね(笑)
大変参考になりました!ありがとうございました~♪

お礼日時:2001/06/16 08:51

ぜんぜんくだらなくないですよ。


アルバイトさんとはいえ、仕事をする環境に併せて多少の気遣いは必要です。
masahirodayonさんはえらいです。

コンビニで制服のもあるようですので、それほど気にしなくてもいいかとは思います。コンビニは食品も扱っていますから、入り口から入ってきた時に「うわ、不潔!」と思われないような格好にすれば良いと思います。

具体的には
トップ:「Tシャツ」あるいは「ポロシャツ」
ボトム:「Gパン」あるいは「コッパン」
の着まわしで充分ではないでしょうか?これから暑くなりますから、ちゃんと洗濯をした清潔なものをきればOKです。
サラリーマンが、スーツは2着しかなくても毎日綺麗なYシャツを着て、ネクタイを買えれば目先が変わって気にならないように、パンツが2本くらいしかなくてもTシャツを変えれば目先が変わります。

買い足すなら「ユニクロ」系のお安いもので充分でしょう。

それより、結構目に付くのは髪の毛と、爪です。
買ったものを袋に入れてくれる手の爪が、真っ黒だったりするととても嫌です。髪の毛の奇抜な髪型でもいいけど汚いのは...。

センスも必要ですが、小奇麗も大事ですよ。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuサンありがとうございます!
はっきりとくだらないといっていただいてうれしいです(笑)
いちを不潔ではないと思うので上はTシャツ、下Gパンっていう
いつもじぶんがきてる組み合わせでいいんですね!
爪とか髪もきをつけてみます!
ユニクロはうちのすぐそばにあるのでこんど利用してみますよ!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/15 20:12

服ですか・・・夏だしTシャツにジーパンでいいんじゃないですか?


仕事にオシャレする必要ないと思うし。
コンビニとかでしたら私服の上からエプロンなり着るんですよね?
それならなおさら仕事着としてジーパンとTシャツでいいですよ。
逆にオシャレしてそんなんで仕事するの?ってのありますよ。
ジャージのほうがなんで?って思うし・・・
Tシャツなら安くて500円とか1000円とかあるし
そんなに言うほどバイト中は服装なんか見ません。
バイト仲間と飲みに行ったり遊びに行ったりするときに
オシャレしたらいいと思いますよ('-'*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o_sakaさんありがとうございます!
よくかんがえてみるとジャージとかのがよっぽどやばいですよね
o_sakaさんのいうとおりバイト中は仕事着!とわりきって
飲みに行くときにお洒落してみます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/15 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの履歴書の用紙に志望動機欄がない

初バイトなのですが、買った履歴書の用紙に志望動機の欄がありません。
履歴書において志望動機は結構大切な部分だと思っているたで、これがないというのは・・・

本人希望欄等に無理やりスペースを作って書いたりした方がいいですか?
それとも書かなくても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無いものを、わざわざ書いて履歴書の見栄えを悪くするよりは、口頭で話した方がよほど良いと思います。
面接時に「履歴書には記述欄には無かったのですが、志望動機は…」とか。
それより、先に多分面接官から聞かれると思いますが、その際もあわてずに事実をお話した方が良いと思います。
私も何度かそういう場合がありましたが、書くより自分の言葉で話した方が、アピールしやすかったですね。

あ、でも郵送で履歴書を送る形式の場合はこれに当たりませんので、志望動機を重視されているのでしたら、それがあるものを改めて購入した方が良いと思います。

Qコンビニバイトについて 10月の下旬からコンビニのバイトを始め、既に5回程勤務しました。今のところ週

コンビニバイトについて
10月の下旬からコンビニのバイトを始め、既に5回程勤務しました。今のところ週2で勤務していますが、他のバイトも掛け持ちしてるので合計で週5勤務という形になっています。もちろんそうなる事も覚悟した上で掛け持ちを決めたのですが、いざ掛け持ちしてみるとなかなかしんどいです。正直辞めようかなとも思っています。ただ、面接の時には長期で働こうと思っていますと言ってしまいました。この場合2、3ヶ月経ったところで辞める旨を伝えたら嫌な顔されるものでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。
いい質問だと思いますよ。
といいますのは
「この場合2、3ヶ月経ったところで辞める旨を伝えたら嫌な顔されるものでしょうか?」
→アルバイトを辞めるのに会社の了解を得る必要はないのですよ。
初めて知りましたか。
法律上も、アルバイトをする場合も辞める場合も、あなたの意思で決めていいのです。
ですから、「辞めさせてください」とお願いするのではなく、「何日でアルバイトを辞めます」と申し入れればOKです。
極端にいえば、辞めた日の次の日からアルバイトに行かなければいいのです。
お分かりになりましたでしょうか。

Qバイトの履歴書 家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄

バイトの履歴書
家にあった履歴書(パート・アルバイト用)を使ったのですが、志望動機や長所などを書く欄が全く無いのです。それでも特に問題ないですよね?

Aベストアンサー

使って問題ないですよ。
社員なら必要ですけど、パート・バイトの志望動機なんて大体わかっていますからね。
中にはそれを見て面接時に尋ねる面接官もいるかも知れませんので、聞かれたときのために
一応志望動機は考えておきましょう。

もし聞かれたら、白々しいウソを並べることはないですよ。
「家から近くて通いやすいと思った」なんて単純明快なのが良いと思います。
長所は「健康で心が頑丈でちょっとやそっとではめげません。突発休やばっくれは絶対にありません」
と大見得を切りましょう。
採用側はそういう人を求めています。

Qガソリンスタンドでのバイト

具体的にどのような内容になるのでしょうか

来たお客さんの車に
ガソリンを入れるだけではないと思うのですが
時間帯によってとか

体に油(の臭い等)が付いて洗っても取れない
っていう問題はやっぱりありますか

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学生時代やっていました。

仕事は車の乗車はしないだけで、
後は、社員の方と全く同等の仕事内容です。

ガソリンを入れる。
窓拭き、室内清掃、洗車など。

汚れに関してですが、
注意しているつもりでもたまにガソリンが掛かったりしますし、
エンジンルーム内の点検や、オイルチェック等もさせられると思いますので、
必然的に爪の中が黒くなったりもします。
これが結構取れないんですよ。

臭いはガソリンかぶった場合などは結構来ますが、
普段はそんなには。
でも、油臭いと言われるかもしれません。

それと、汚れ、臭いよりも、一番気になるのが、手が荒れます。
これは、専用の工業用洗剤を使って手を洗うようなるからです。
(これじゃないと、油汚れや、ガソリン臭さが取れません。)

あと、皆さん忘れがちですが、
冬場、灯油の季節になるとまず間違いなく出勤する度に汚れだらけになります。
灯油を入れる時にこぼれたり、灯油缶を運んだりする時ですね。
それに、冬場のスタンド仕事は寒いから辛いです^^;

でも、私も学生時代。
色々な所でバイトしましたが、スタンドでのバイトが一番面白かったような気がします。

バイクや、車に時かに触れられるのが楽しかったし、知識も覚えられました。

頑張って下さい。

こんにちは。
私も学生時代やっていました。

仕事は車の乗車はしないだけで、
後は、社員の方と全く同等の仕事内容です。

ガソリンを入れる。
窓拭き、室内清掃、洗車など。

汚れに関してですが、
注意しているつもりでもたまにガソリンが掛かったりしますし、
エンジンルーム内の点検や、オイルチェック等もさせられると思いますので、
必然的に爪の中が黒くなったりもします。
これが結構取れないんですよ。

臭いはガソリンかぶった場合などは結構来ますが、
普段はそんなには。
でも、油...続きを読む

Qバイトの面接で使う履歴書の志望動機の書き方

バイトの面接で使う履歴書の志望動機って、どんなことを書けばいいのでしょうか??

「お金が必要だから」と書いたと言ってた友達もいました。
確かに、誰にとってもこれが1番の動機になるのかもしれませんが、こんな単純かつ単刀直入なことを履歴書に書いていいんでしょうか??

私は今、パン屋かコンビニで働きたいと思っています。
他にもバイトはいろいろありますが、
・パン屋はコンビニはよく行っているので雰囲気になれていること
・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと
から、この2つのバイトに候補を絞りました。

どのように志望動機を書けばバイト先に良い印象を持ってもらえるのでしょか!?

Aベストアンサー

・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと

↑これを書けばいいと思いますよ。

まぁでも、バイトの履歴書で志望動機はあまり関係ないような...

Qコンビニでのバイト

 今度コンビにでバイト(サンクス)が決まったのですが、今までのバイトは四ヶ月しか続けられず、これからのバイトがうまくできるかちょっと不安です。今度のバイトはなるべくがんばって、長く続けたいし仕事を楽しくやりたいと思っています。がんばりたいので、何かコンビニでのバイトの心得や、その他のアドバイスなんかがあったらお願いします。

Aベストアンサー

コンビニだからこうしなくちゃいけないとかはないと思いますよ。
長く続く続かないは自分の気持ち次第なのではないでしょうか?

バイトとはいえお給料をもらっている限りは正社員と一緒です。
お給料分以上働こう、多少のことはぐっと我慢しようと言う意識が必要だと思います。そうしなければ長続きはしないと思います。

でも楽しくなくちゃ働いていてもつまらないですよね。
働いているみんなと溶け込んで楽しく和気藹々と仕事するのが一番だと思います。

私も「仕事は楽しく厳しくそして楽しく」と言うのをモットーにしています。
コンビニは楽しく仕事できそうでうらやましいです。
頑張って下さいね(^^)v

Qバイトの履歴書に書く志望動機

登録制の短期のバイトをしようと思い今度、そのバイトの登録をしに行きます。その時に履歴書が必要なんですがその履歴書に書く志望動機って書いたほうが良いのですか?
また書くならどんな事書けば良いか教えてください!

Aベストアンサー

常勤の募集ではないため、そんなに悩んだり、長文にする必要もないと考えます。

・通学の途中にあり通勤に便利だから。
・接客に大変興味があり、自らを成長させていき、お客さまのお役に立ちたいとおもったから。

などを脚色して書けばいいのでは。

Qコンビニのバイトって・・・。

 お邪魔します。またもくだらない質問を立ち上げてしまい申しわけありません(汗)

 コンビニのバイトの面接に行くと、必ず「1年以上できないと困るんだけど!」と威圧?されちゃったりで、いつもドキドキしちゃってどうしようってかんじなんですが、そりゃあ雇用側としては仕事を覚えてやっと一人前なのですから、1年と言われるのは自然なのかな~って・・・。
 でも、バイト経験の少ない私はあまりそう言われたことがなくって・・・(恥)

 皆さんこの条件を忠実にのんでバイト先求めてますか?う~ん、さすがに恥ずかしい質問で自分でもゴメンナサイってカンジですが(笑)
 また、その条件守ってバイトまっとうしてますか??(なんかヘンな文章だな;)
 くだらなくてホント申し訳ないんですがよろしくお願いします。。

Aベストアンサー

「そのつもりです」
という返事はします。
もちろんこっちも同じとこで継続できた方が楽やし、
そのつもりやから。

でも、こちらにとって、
続けるのに困難やと感じる事があったら、
一年を待たずして、辞める事もあります。
その理由は、できるだけ言うようにはしています。
「一年以上の勤務」が雇用契約書にでもないかぎり、
その言葉を忠実に守る必要はないかと思います。
雇用者と労働者は対等やと思いますので・・・

ただ、一応誠意を持って、答えるし、働くのは大前提です。私は。

Qパチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいい

パチンコ屋でバイトする場合履歴書にある志望動機はどのように書いたらいいですか?
自宅から近く、パチンコ屋での仕事は未経験ですが
どのように書いたらいいか分かりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パチンコ屋だからと言って悩まなくても大丈夫ですよ~。

生活費を稼ぐ為等々、
他で働くのと同じように書いて下さい。

Qコンビニの面接&初バイト

 今日の夜、コンビニでの面接があるのですが、面接を受けに行くとき、表(お客様が出入りしているところ)から入って店員に「アルバイトで○○時に面接を受ける××と申しますが…」と言うか、
裏口からインターフォンを鳴らして(出たら上に同じことを言って)面接に行った方がいいかどちらなんでしょう?

 表から行くとお客様に迷惑がかかるような気がして、
裏口から行くと、従業員じゃないのに…とか思われそうで…

バイト自体初めてなので、よくわかりません~。
 やはりお客様に迷惑かからないように裏口から行くべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

表からでいいんじゃないでしょうか☆うちのお店はみんな表から来ますよ~。それでそばにいる店員サンに「バイトの面接にきたんですけど~」と言えばすぐ対応してもらえると思います。みんなそんなかんじです(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング