プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の子供に聞かれて答えられず困っています。今日、委員長の解任案が野党から出されましたが否決され、結局戻ってきました。時間稼ぎと言ってましたがどのような意図があるのですか?また、色々あるでしょうが、この法案の一番の問題は何ですか?

A 回答 (5件)

>小学生の子供に聞かれて答えられず困っています。

今日、委員長の解任案が野党から出されましたが否決され、結局戻ってきました。時間稼ぎと言ってましたがどのような意図があるのですか?

委員長の議事運営手段に対する批判なんだよね。
だから、議事運営に関して委員長の責任は問えないという政治判断があるって結論だね
もっとも、安保法制反対派は、時間稼ぎ云々よりも、パフォーマンスと歴史的な事実を残すのが趣旨だと思うよ

>また、色々あるでしょうが、この法案の一番の問題は何ですか?

一番ねぇ。
根本的には、本法案成立によって閣議決定に過ぎない解釈改憲(厳密には内閣法制局の承認のない解釈改憲)が法案によって追認された  ということかな?

おそらく政治史的には、これが一番大きいと思う

よく集団的自衛権行使云々と騒ぐ人がいるけど、この法案だけではその道が開かれたわけじゃないしね
    • 0
この回答へのお礼

早々にどうもありがとうございました。

>時間稼ぎと言ってましたがどのような意図があるのですか?

所詮はただの時間稼ぎです。

>色々あるでしょうが、この法案の一番の問題は何ですか?
反対している民主党や社民党やシールズの人たちにとっては、彼らのご主人さまである中国共産党が有する、人民解放軍が安心して他国を侵略できなくなる可能性があるという問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

演説や投票をダラダラと長くやるのと同様、議会制民主主義における抗議手段の一つです。

結果的には時間稼ぎになることが多いです。

また、この法案の是非はすぐには出ません。
参考になる例としては60年安保があります。この時も今と同じように野党やマスコミ、学生が大騒ぎしました。

結果はどうでしょう。
日本は一度も戦争に参加せず平和な70年を過ごしました。

もちろん憲法9条のおかげでもありません。米国との軍事同盟によるものです。

歴史が証明しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

■その時の映像

不信任動議秘訣の後に、自民党の山本一太理事が、審議の打ち切り動議や、平和安全関連法案の2案を採決を行い、それぞれ賛成可決されました。
みんな立席しているので、全会一致です。

問題は、反対なら席は立たないでって話ですね。
衆議院の全会一致の可決と一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

可決有りきで議会が進んでいるという、日本の議会のあり方に問題があります。

野党は反対案も出せず、反対のプラカード掲げて抗議だけしているというパフォーマンスのみ。日本に議会は不要。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。きっと高学歴であろう大人たちが寄ってたかって恥ずかしいと思いました。