プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会で法案が可決したら「法律」になりますが
法律になった後 「やっぱり、その法律は、不便だから」等の
理由で法律を法律で無くす事は日本では、簡単に出来ないのですか?

 例えば
現在 安保理法案で揉めていますが、
現在の野党が政権を取っても既に決まった
法律は変える事はできないの?

 「安保理法案」を反対しても
現在の野党は選挙には勝てないし、
政権も取れないけど 疑問に思いました。

A 回答 (6件)

日本国は、議会制民主主義国家ですから、手続きを踏めば、法律を変えることはできます。


選挙で勝った政党が、手続きを踏めばいいわけです。
しかし、それは、容易なことではありません。
例えば、今回の安保法を、数年後に変えるとしましょう。
法律を作って、いざ、実施しようとすれば、すでに、旧法で、予算を執行してきた国、主としてアメリカですが、大きな影響を受けるため、大反対をするでしょう。
日米安全保障条約の変更も迫られるかもしれません。
それだけのいざこざを覚悟して、実施しようとする政党があるかどうかです。
共産党の様に、日米安保条約そのものに反対の政党はやるでしょうが。
ただ、選挙に勝てるかどうかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
理解できました

 ありがとうございます

お礼日時:2015/09/22 00:51

ソフトな軍事対立を収めれば国内では、無理従って国外へ移行しますが、その動きが抗日戦勝パレードの参加国になってゆきます。

まだ体制が出来てい無いと攻め込まれている訳です。妖術圏ですね。自由が無いエリアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は
法律は変える事が、出来るか?できないか?なのですが・・・

お礼日時:2015/09/19 20:01

だって、自衛権を放棄したら必ず中韓或いはロシアが日本を占領するでしょ。


そうなったら彼らは真っ先に殺されるでしょ。
だって占領された時点で日本に法律がなくなるわけですから。
だから政権とっても安保法案を破棄などできませんよ。

民主党はかつて集団的自衛権を認めていますし、社会党の村山も総理時代には自衛隊を認めています。
人気取りで反対したって、中身は反対ではないんですよ。そんな事を本気で信じている連中が馬鹿なだけです。
だから委員会採決の際に反対叫びながら起立したんです。
いつもの事なのに、もし本気で反対なのに同じことを繰り返すなら本当のバカでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛権???
「安保理法案」て自衛権の法律????

中韓或いはロシアが日本を占領???
 何故 中韓或いはロシアが出てくるの???

 わけわからない
回答でしたけど回答はありがとうね

お礼日時:2015/09/18 20:44

簡単にはできません。

なぜなら日本は民主主義国家なので、その法律を無効化したければ、それを訴える政党が選挙に勝たなくてはなりません。

しかし、以前の選挙で民主が買った時がテレビ新聞の影響力のピークでしたが、マニュフェストを一つも守らない政党をなぜかかばい、以前は数万ベクレルもれるだけで大騒ぎだった放射能も桁がわけ分からない原発事故では、途端に安全を唱えだし、と言った頃から、メディアを不審に思う人が増えてきた。前回の選挙も、メディアは一生懸命阿部を叩きましたが、以前ほどの効果はありませんでした。まあ、それでも民主に何十議席か取らせるんだから、さすがではありますが。

そんなわけで、法案を潰したい政党が勝てると思わないので、相当難しいと思います。

ただ、もし中国が勝手に自滅でもすれば、法案は形だけのものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/18 20:41

>国会で法案が可決したら「法律」になりますが


法律になった後 「やっぱり、その法律は、不便だから」等の
理由で法律を法律で無くす事は日本では、簡単に出来ないのですか?

法律そのものを無効にする方法がありますので、不可能ではありませんよ

手段としては、該当法の条文に、この法律を廃止すると条文追加しますw
他にも 廃止したい法律の名前に ”廃止に関する法律” と銘打つ法律を成立させる方法がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/18 20:41

>理由で法律を法律で無くす事は日本では、簡単に出来ないのですか?


 廃案は簡単にはできませんが、改正なら簡単です。

 民主が政権を取ったとき、自民が通した 郵政関連法案も
実に 官僚の都合のいいように改正されてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/18 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!