グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

分かりずらいかもしれませんが聞いてください。
この間、修学旅行の部屋割りがあったのですが、紙に(2人部屋、3人部屋、4人部屋と空欄がありそれに名前を書く)早い者勝ちのような感じで書かないといけなく、
タイミングが悪く仲が良い子と別れてしまいました。
(その子と2人部屋が良かったのですが、空いてるのは3人部屋。しかも両方に2人分埋まっていた)
しかも、その同じ部屋の人はあまりというか全く関わりがなく、不安でいっぱいです。多分嫌われていると思います。(相手は派手なグループで、私は地味で、友達も少ないです。)
部屋を変わってほしいともいえないし…
相手も私が同じ部屋で絶対嫌だと思います。
そんな空気に耐えられません。
我慢するしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も嫌いな人は絶対に嫌いなんです。


しかし、今までの経験で学んだことは、「好き嫌いで物事を判断してはいけない」ということです。
難しいですけど、そうやって物事を進めて行けば、結局は自分が楽になってきますよ。

でも、嫌いな人と一緒の部屋で過ごさなくてはならない…となるとやっぱり嫌ですよね。
我慢すると思えば辛くなるので、割り切って旅行を楽しんでみるようにしてはどうでしょう。
「おはよう、同じ部屋だね。よろしくね。」とこちらから声をかけてみるとか。
苦手意識を持って接すると、必ず相手に伝わってしまうものみたいです。
短い旅行の間と割り切って、変に意識しすぎずに、「一緒に旅行を楽しもうね」くらいの軽い気持ちで接してみては。
良く転べば、それを機に仲良くなれるかもしれない、ラッキーな展開ですね。
でも悪く転べば、やっぱり気が合わないという事実を突きつけられるだけかもしれない。そのときは、旅行後はまた関わりを持たなければよいだけと思います。
誰とでも仲良くなんて無理だし、自分を好きな人の数だけ自分を嫌いな人がいる、というのが自然な姿だと、楽に考えて色々なことを楽しめるようになったら、この修学旅行は人生においてとても貴重なものになると思います。

楽しい修学旅行になることを祈っています。
頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修学旅行から帰ってきました。
結局
仲良くない子から部屋を変わってほしいと言われ、先生に相談した上で
他の部屋に移りました。(そこそこ仲が良い人がいる部屋です。)
そこまで嫌われていたのかと少しショックでした。
相手が気を使ってくれたのかもしれませんが…

お礼日時:2015/10/22 22:46

自分もそのような経験もありました。

修学旅行は楽しみだけどその部屋割りで一気に楽しみさが消えたような気がしますよね…
決まったことですし変わってもらうことは難しいでしょう。
ここは気分を変えて一緒の部屋の人の好きなこととかを知っておくことが大切になると思います。
話が一つもなかったらとてもきまずいでしょう。なので、好きなことで話を盛り上げていくといがいに打ち解けたりします。

たしかに仲が良くない人と関わるのは嫌ですが、我慢しましょう。仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋を変わってほしいと言われ、
仲が良い人のいる部屋にいどうしました。

回答くださったのにすいません。

お礼日時:2015/10/22 22:49

63歳主婦です。



No.1さんも回答しておられるように、こういう時ほど

相手を知るいいチャンスだと思いますよ。

「この人、こんな良い処があるんだー」と勉強になるはずです。

仲の良い人と仲良く出来るのは「当たり前」の事です。

が、人生は、仲が悪いように「見えてる」人の良いところを

探すのも、結構楽しいものです。、

貴女が、この人苦手!!と思うと、以心伝心 貴女の思いは

相手に直ぐに伝わります。

修学旅行は、そういうことを経験して学ぶ勉強の機会でもありますよ。

全て「貴女次第」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋を変わってほしいと言われたので
仲が良い人のいる部屋に行きました。
先生もすんなり了承してくれたのでその子たちが嫌だと言ってたのかな?とよくない方へ考えてしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 22:52

そーゆーの私もありました


でも人間の思い込みってすごくて嫌われてるから
居づらいと思うと本当に居づらい空気を作ってしまうものなんです
ちょっと頑張らないといけないですけど
関わってみたらどうでしょう?
そしたら相手の違う面をみれるかも知れませんし
もし本当に相手があなたのことを嫌っていたとしてもそこから下の感情はないわけで関わってみてプラスになるか現状維持かのどちらかですから
ポジティブに考えましょう!!
人間に地味も派手もないです!その人の個性ですよ!
仲のいい子達とは明るく居れてその子達とは苦手だから明るく楽しくないって決めつけちゃダメですよ
関わってから相手を知ってからそれでも嫌な空気になるなら本当に悩んでいいと思います。
なんかごちゃごちゃわけわかんないこと言いましたけど。
私も逆の立場で同じことがありました。
その子のことをよく知らずに苦手と言ってました
でも楽しまないと損じゃないですか?
相手を自分のペースに巻き込むんでみると
意外と気の合うタイプだったりしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋、結局変わってほしいと言われたので
移動してしまいました。
やっぱり嫌われていたのかな…
と少し落ち込みました。
相手も気を使って部屋を変えてくれたかもしれない
とポジティブにかんがえようとおもいます。
ありがとうございました

お礼日時:2015/10/22 22:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行を欠席してあげたのに何が不満なのでしょうか

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班を作ると提案して猛反対にあったりもしています。
 問題はその班の中に僕の事を猛烈に嫌っている一人の女子がいることです。
 その嫌う態度がかなり露骨で、一切目を合わせないだとか、必要な要件があっても一切話しかけてこないとか徹底した態度をしてくるのです。班長もそれについては悩んでいたみたいで、
 「お前、修学旅行の当日までにあいつの態度を自分で何とかしようとして見せろよ。そうすれば俺らだって何とかするの手伝うからさ。」
と言ってきました。その班長もあの女が以前廊下で、
 「あいつ(僕の苗字をはっきり言ってました)と同じ班で修学旅行になんか行きたくない。」
って友達と話していた事を知りません。
 だからそうなった以上、僕に出来るのはたった一つしかありません。
 それは先週金曜日から二泊三日で行く修学旅行を仮病で欠席したことでした。当日になって疑われないように木曜日から仮病を使って学校を休み、修学旅行に行かなかったのです。そうすれば、現地であの女ともめたりする事も無いし、僕は一人で、あいつは仲間同士で、それぞれが幸せになれるって信念があるからです。何より、いじめを受けてる僕がいったって他の人みたいに楽しめないし、僕の事を嫌ってるあの女も喜ぶでしょう。
 そして昨日、学校の代休でお見舞いに来た班長が持ってきたお土産を丁寧につき返した後、修学旅行は仮病で欠席した事を話した上で、
 「このことはあの女にだけなら直接話してもいいよ。それを聞いたらきっと僕の行動に感謝してくれるはずだからさ。『欠席してくれてどうもありがとう!おかげでせいせいした』って言うかもね。」
と話しておきました。
 そして代休明けの今日、自分の席に座るとあの女が僕を見下ろしていました。怒っているよう泣いているようなよくわからない顔で見下ろした後に、僕をビンタしてその場から立ち去ったのです。
 僕に言わせればこれって、恩を仇で返す行為ですよね?せっかく修学旅行を欠席してあげたんだから、どうもありがとうって感謝するのがスジだと思うのですがどうでしょうか?
 

 こんばんわ、高校2年の男子です。
 僕には学校で友達が一切いないのですが、3学期に修学旅行がある関係で好きな人同士で班を組むことになりました。僕はそのやり方だとどうしても最後の一人になってあまってしまうのですが、今回はその状況を見かねた班長の一人が拾ってくれたので、どこかに無理やり入るまで時間の無駄になることは避けられました。僕もただ待つだけでなく、誰も組みたい人がいないし、誰からも必要とされていないのはわかりきっているので、今のクラスになってから2学期の時に自分一人で班...続きを読む

Aベストアンサー

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん」の考えを心配?したかよく思わなかったのか分かりませんが、自主的に動いて質問主さんが1人にならないようにした。

とりあえず班が出来てしまえば、旅行中無理に仲良く行動しなくても大きな問題は起きないでしょう。

ところが班の中の女子の1人が異議を唱えた。
これは個人の感情ですね。
まぁ「あいつが行くなら行きたくない!」とか言ってたとしてもそういう子は当日になったら行くのでしょうけど。文句をいいつつ。

彼女の言い分はガキっぽく自分の事しか考えていないとも言えますが
そういう風に感じている班の人がいる事に困ったと感じたのは班長でしょう。
自分が誘い入れたから責任を持って上手くやろうと考え質問主さんに「協力しろ」と申し出たんだと思います。


ところが質問主さんはこの2人のどちらとも違う感覚を持っていた。
そもそも修学旅行で「1人で半行動が可」だったら質問主さんはその選択肢を取ったと思います。
しかしその要望が受け入れられない。

質問主さんにとってどこかの班に入れないのが嫌なのでは無いと思います。
別に入りたい班も無いけれど、修学旅行に行くとなったらどっか入らなきゃいけなくて面倒に感じるという感覚かな と。

そして入れてもらった班で1人の女子が異議をとなえて文句を言う。
今更他の班に入るのは難しいし、じゃあ行かないのが良いかな と。
(まぁその事をせめて班長には言っといた方が良かったかなと思いますが…)


実際修学旅行で班長や女生徒がどう思ったか分かりません。
実際に「やったあいついない!」と思ったかもしれませんし
周囲から「あんたがあんなに嫌うから本当にこなかったじゃん…」と指摘を受けた可能性もあります。

ただその事を抜きにしても
何故その女生徒がビンタするぐらい怒ったのは予測出来ます。

彼女は質問主さんが嫌い。
つまり質問主さんを見下しているのです。
悪口を言うのは傷つけても良い相手と思っているからです。

ところが修学旅行で本当に来ない事になった
しかも当の本人は「俺が行かなくてよかったでしょ?」と
まるで自分の上から見たかの様な事を言っている。
全然傷ついていないと知ってしまった。

窮鼠猫を噛むじゃないですけれど
「俺がいかなくて嬉しかった??www」って
馬鹿にしていた相手に馬鹿にされたような気になったんだと思います。

まぁそもそも嫌いな相手に何をされても腹が立つものだったりもしますしね。


個人的には質問主さんは計画的じゃ無いにしても
女生徒にいっぱいくわせた事をしたとも言えます。

個人的には意地悪な相手に対して良い仕返し方法だと思いますが
本当に感謝される事を期待していたのだとしたら
少し人間に対しての読みが甘いかなと思います。

多分質問主さん自身も相手を見下していた部分があったと思います。
なので今回のような結果になったのも、まあそうなるだろうな と私は感じました。

んー残念ですがその感覚は
なかなか理解されないと思いますよ。

ビンタされる程の事をした とは思いませんが
質問主さんの考え方は少し特殊な様に感じます。

厳しい言い方をすれば人の気持ちに大して少し鈍感であり
前向きに言えば自分らしく行動した とも言えます。


まずこの感覚が少しピンと来ないかもしれませんが
「その年代は『皆で仲良く上手くやる』事を重用視している」ところがあります

質問文の中では班長の人が特にその部分を強く持っているのでしょうね。
「1人で班行動を希望する質問主さん...続きを読む

Qなぜ修学旅行の部屋は男女同室じゃないの?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか」と担任の先生に聞いたら
「様々な問題を防ぐため」と言ったきり、どんなに深く問いただしても、それ以上は
教えてくれませんでした。

中学の時には3人の友人と手を組んで一緒に「部屋を男女同室にして」とお願いしましたが
なんとその先生も「様々な問題を防ぐためにやってるからダメ」だと、まったく同じことを言ったので
何が問題なのかと聞き続けたら「部屋の中で着替えたりする時、男女同室だとマズイだろ」と言い
私たちは「着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい、何度も着替える訳じゃないから
それぐらいの対策で十分でしょ」と講義しましたが、先生は「その他にもいろいろ問題があるからダメ」と言われてしまい、結局男女同室にはなりませんでした。

教室の班で分ける時は2人が男子で2人が女子だという法則があたりまえなのに
なんで修学旅行とかの部屋は、同性だけにするのか、今でも理解できません
校則が書いてある生徒手帳を見ても、修学旅行に男女同室が禁止なんて書いてありません
みなさんも、こんなの絶対におかしいと思いませんか?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっとですね、女性の事をもっと考えてほしい
ものですね。
女性って女性同士でもトイレにいくのすら
気を使うものなんです。
音が聞こえると嫌だなぁとか、においが残ったら
どうしようとかね。
とくに生理と重なると臭いもきつくなるし、トイレの
回数も増えますしね。

修学旅行の部屋決めの時には問題なくても当日いきなり
生理になる場合もある訳ですよ。
また寝起きの顔を異性に見せたくないとかもありますね。
高校生なら多少のメイクもしますし。

ちなみに私は既婚で結婚して7年経ちますが、私のトイレの
すぐ後に旦那に入って欲しくありません。

まぁ性的な話もありますし、色々考えたら別室が当たり前となる
でしょうね。
仮に革新的な学校がその提案をのんでもすぐに保護者の多数から
反対されてお終いになるでしょう。
それが世間の常識ですから。

また色々な話を異性としたいなら個人でその機会を
作れば良いのですよ。
同意する女子が居れば簡単な話ですよ?
恐らく女子とたくさん話がしたい男子はそうしていると思います。

Q修学旅行にボッチなのに行くことにしました。

し明後日修学旅行です。

自分はクラスではぼっちなんで行きたくないと言っていたんですが、違う
クラスの女友達があまりにも「来いよ」と言ってきてさらにその子が先生に掛け合って 帰りの便は一緒にしたらしいのでその努力に折れてしまい行くことになりました。
ちなみにその子と行動出来るのは4日目とホテルと帰りの飛行機だけです。
3日もぼっちで、死ねばいい自分のごみクラスと一緒に行動するなんてあり得ないです。
自称進学校なのでDQN はいないですが、影でぼそぼそ言うインキャはいます。
しかもそのクソインキャ、行動班もホテルも一緒なのです。ほんとならそいつの水筒に毒でも混ぜて殺したいぐらいですが日本は法治国家なのでできるわけないです。夜寝るときにどうしたらいいでしょうか?
ストレス溜まって発狂すると思います。ちなみに女の子の部屋も行くのは禁止されています。

自分のストレスか、その子の努力かを比べて、努力の方を取ってしまいました。

客観的に見て、俺の選択は間違いだったのか、正しいのか、回答者様はどっちだと思いますか?

自分ではいくら最後に行動出来るからといえ、3日間死ぬほど辛いのは明白なので失敗したと思いますが…。

また、高校の時にぼっちで修学旅行行った人が居れば質問なんですが、どうでしたか?行って正解でしたか?間違いでしたか?また、どのように過ごしましたか?

し明後日修学旅行です。

自分はクラスではぼっちなんで行きたくないと言っていたんですが、違う
クラスの女友達があまりにも「来いよ」と言ってきてさらにその子が先生に掛け合って 帰りの便は一緒にしたらしいのでその努力に折れてしまい行くことになりました。
ちなみにその子と行動出来るのは4日目とホテルと帰りの飛行機だけです。
3日もぼっちで、死ねばいい自分のごみクラスと一緒に行動するなんてあり得ないです。
自称進学校なのでDQN はいないですが、影でぼそぼそ言うインキャはいます。
しかもそのク...続きを読む

Aベストアンサー

「男ならば友情には応えないといけない」
ましてや女性が気遣ってやってくれたことです。
この努力を無にするのは男のすることではありません。

>自分のごみクラス
このように感じているから一人になるのでしょう。
人間hア.良いところもあれば悪いところもあるものです。
全てが悪い人間などはほとんど存在しませんし、いれば政治家になるはずです。
何かいいところをみつけましょう。

私は高校の先生をしています。
日夜、授業がわかるような工夫をしています。
しかし、それ以上に学校がたのしくないような生徒をみつけて何か改善して
あげられることはないかと注意して生徒を見ています。
あなたの学校にもそのように考えている先生はいるはずです。

10年後に「行って良かった」と思うようになることを祈ります。

Q修学旅行の班決めについて

中学三年の娘がいます。
生徒会役員もやり、成績は学年一番ですが、いばるタイプではないのでクラスの子からもよく勉強を聞かれるそうです。
ただ三年になり 仲のいい子とは離れてしまい、また休み時間は塾の宿題をやっているため一人で過ごしている様子です。

女子はもうすでに仲のいいグループ化していて、娘は比較的、男子に勉強を聞かれたりするそうで、話す相手は男子が多い、とも聞きました。
普段の学校生活ではそれでもいいのでしょうが 私が心配していたのは修学旅行でした。班決めで娘は余ってしまうのでは、と考えていたのです。
そして案の定、好きな子同士でグループを決める修学旅行最終日の班決めで娘は余りました。娘の他にも二人、クラスで阻害されている子が余ったようです。

もうすでにグループが決まった女の子から「あの二人と一緒じゃいやだよね?無理しなくていいけど、、」と提案されたようです。娘は表面上は「構わないよ」と言ったそうですが、帰宅してから「誰も余っている私や、あとの二人に、うちに入らない?、と声をかけないんだもの。まあ仕方ないか」と言い、傷ついた様子はなく淡々と塾に行き、普段と同じように見えますが、やはり内心では傷ついていますよね。
母としてなぐさめるつもりで「思いやりのないクラスだね。」と言ってしまいましたが 内心私の中でも娘のようなガリ勉がグループにいたら楽しくはないと思います。誘わなかった女子の心理もわかりますし 娘も哀れになります。こんなとき どう対応してやればいいでしょうか。母親力のない私にアドバイス下さい。

中学三年の娘がいます。
生徒会役員もやり、成績は学年一番ですが、いばるタイプではないのでクラスの子からもよく勉強を聞かれるそうです。
ただ三年になり 仲のいい子とは離れてしまい、また休み時間は塾の宿題をやっているため一人で過ごしている様子です。

女子はもうすでに仲のいいグループ化していて、娘は比較的、男子に勉強を聞かれたりするそうで、話す相手は男子が多い、とも聞きました。
普段の学校生活ではそれでもいいのでしょうが 私が心配していたのは修学旅行でした。班決めで娘は余ってし...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの娘さんは、高校生のうちの一人娘に良く似ています。
うちの娘も、幼い頃から周囲の人たちに、何かと色々なモノを背合わされていました。

>母としてなぐさめるつもりで「思いやりのないクラスだね。」と言ってしまいました

この言葉ですと、逆にクラスを非難されたと思い、娘さんが辛くなる可能性があります。
出来が悪かろうと、配慮に欠けていようと、いま娘さんが所属しているクラスですので、それをけなされるのは自分をけなされているのと同じだと思う子も居ます。

母親としては、記載された班決めの内容にも関わらずに、娘さんが愚痴ひとつ言わず、修学旅行にも自分から行くと言っている事を褒めてあげましょう。

誰かがクラスで浮いている二人の面倒を観なければならないのですから、その役目を生徒会役員の経験者の娘さんが担当したと考えましょう。

得てして、出来る子どもに責任やしわ寄せが集中するのは致し方のない事です。

少しできる程度の子は、文句を言いながら渋々とその役割をこなしますが、本当にできる子は文句も言わないで全てを飲み込んで、達観したかのように淡々とこなします。
それが質問者さんの娘さんですよ。

人柄としても良いし、心も強い娘さんに育ちましたね。

娘が哀れと考えるよりも誉れだと考えましょう。

修学旅行は遊びではありませんので、今回の件でまた一回り娘さんが人として成長すると思いますよ。

頑張っている娘さんを、一生懸命に応援してあげましょう。

質問者さんの娘さんは、高校生のうちの一人娘に良く似ています。
うちの娘も、幼い頃から周囲の人たちに、何かと色々なモノを背合わされていました。

>母としてなぐさめるつもりで「思いやりのないクラスだね。」と言ってしまいました

この言葉ですと、逆にクラスを非難されたと思い、娘さんが辛くなる可能性があります。
出来が悪かろうと、配慮に欠けていようと、いま娘さんが所属しているクラスですので、それをけなされるのは自分をけなされているのと同じだと思う子も居ます。

母親としては、記載された...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q5人グループ。私は1人。学校行くのが嫌です。

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一緒に帰ったりする仲で、私も最初はグループに入ってくる事を歓迎していました。

Aは、やんちゃで社交的で明るい性格で誰からも好かれています。


5人グループ=奇数になってしまいます。
女子のグループでの奇数は面倒くさい事になりそうだな。と思っていた予感が的中してしまいました。
4人グループの時は、移動教室や休憩時間でも、2:2になって会話したり道を歩ける事が出来、
2:2ペアもなんとなく決まっており、上手くいっていたのですが、Aが入る事によって、そうはいかなくなってしまいました。

私がいつもペアとしていた子とAはベッタリで、今は2:2:私となり、休憩時間も1人の時間が多くなってしまう日々が続いています。

移動教室なども、私が4人を優先して1人で前や後ろを歩いています。


修学旅行の部屋決めの時も、Aを含めみんなペアの子にベッタリだったので、私だけ違う部屋になったりしています。私から「私抜けるから○○(ペアの子)と部屋になっていいよ」と引きました。


グループのみんなとは毎日話すし、わざと仲間外れされているというわけではないのですが、すごく距離感を感じてしまいます。
私は、元々ネガティブで、無駄に悩みこんでしまう性格なので、余計辛く感じます。

グループのみんな気が強いタイプで、見た目は派手な感じです。
Aと私は見た目がヤンキーに見られる事が多く、それがきっかけで仲良くなったのですが、性格は正直合わせるのが辛い時があります。


正直、学校行くのが嫌です。
せっかくの高校生活を変なことで悩まずに気持ち良く過ごしたいです。


女子のグループでは奇数という問題はつきものなのは承知しておりますが、どなたかアドバイスなどして頂けないでしょうか?

ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

高2女子です。
4月からクラス替えがあり、私を入れて4人グループで行動していました。
しかし、6月に入ってからAが私たちのグループに入る事になり、5人グループになりました。


Aが私たちのグループに入ったきっかけは、Aはクラスでは2人組で行動していたのですが、その2人組の相手は真面目過ぎて性格が合わないと以前から相談されており、ある事がきっかけで、その相手とケンカしてしまったためです。

Aは、私たちのグループにずっと入りたかったようです。
Aとは、グループが違う時からよく話したり一...続きを読む

Aベストアンサー

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。
貴方は「やっぱりね・・・」と。
凄く目の前の現実に対してダメージを背負ってしまうんだよね?
元々ネガティブ。
自分「から」悩みを開拓しに行ってしまう部分がある貴方。
背負い出したらどんどん後ろへ後ろへと掘り下げてしまう。
確かにAは貴方が一緒にいた友達にベッタリ。
でも、
貴方が居ると嫌だな、とか。
貴方抜きでべったりしたいな、とか。
そこまでの排他的な気持ちって無いんだよね?
貴方がそこにいても。
仮に3人になっても。
別にそれでも良いと思っている。
確かにマイペースな部分、押しが強い部分はあっても。
以前からある関係を無かったかのように、
誰かを押しのけてポジション取りをしたいと思うか?と言えば。
実はそこまでの気持ちも無いんだよ。
でも、
貴方はネガティブから遠慮モードに入ったでしょ?
Aが自分と一緒にいた友達といる「だけ」で。
もうそこは侵してはいけない領域のような捉え方になっている。
誰もそんな事は言っていないのに。
そして、
貴方自身が実はAと反発し合う部分があるんだよね?
あからさまに喧嘩にはならない。
でも、
実は「似たような」存在だな~とは感じている。
だからこそ、
既にAが存在する場所に入っていくのを躊躇ってしまう。
それって誰に言われた訳でも無く、
貴方が「選んで」いる事だよ?
距離感を感じてしまいます、というのは。
自分で一歩も二歩も下がった距離を創っておいて。
「やっぱり」遠いですと言っているようなもの。
良く考えてみれば分かるんじゃない?
周りは貴方が好きで単独になったとさえ思ってしまう。
貴方の本音。
正直言えば、
Aが入って来るまでは悩まなくて済んだ。
束の間の安定の渦中だった。
ところが、
Aが入って来た事でバランスが変わった。
Aが悪い事をした訳じゃない。
他の仲間も歓迎した合流。
それでも・・・
貴方にとっては「変化」になってしまった。
出来れば変化の「少ない」生活の中で、
不安定な自分とどのように折り合っていくのか?
それが貴方の課題だった。
だからこそ、
Aの加入後の気遣いとか距離感って凄くもどかしいんだよね?
貴方の気持ちは分かる気がする。
ただ、
貴方に不快な思いをさせようとしている人がいるのか?
それもいない、という事。
その当たり前の事実を再確認。
仲が良かった子と一緒にいたいなら。
一緒にいても良いんだよ。
3人になる事を怖れない。
遠慮し過ぎも友達として失礼なんだよ。
貴方には貴方の楽しむ権利があるから。
もうすぐ夏休みでしょ?
色々な意味で風通しを整える時間はやってくる。
悩む事無く~という生活は難しい。
貴方は悩みを見つけてくる人だから。
ただ、
悩みがあっても。
悩み「ながら」前向きに生活する事は可能なんだよ。
スッキリ何の憂いも無い現実を急がない。
貴方は改めて、
生活の多面を意識して、
一つ一つに丁寧に向き合えばいい。
自分をすぐに追い込まない。
悩みのデコレーションは楽しくないよ?
自分をもっと大切にね☆

まず深呼吸ね?
確かに奇数ってバランスが変わる数字なんだと思う。
ただね、
貴方はAが入ってきて、
グループ内に溶け込み出した時点から。
既に警戒心たっぷりで向き合ってしまったでしょ?
「予感」が的中しました、という言葉にもあるように。
貴方は今ある足元が無くなってしまうかもしれない、
不安定になってしまうかもしれない。
そうなったらどうしよう、どうしよう、どうしよう。
いち早く「悪い」展開を予想してしまったんだよね?
予想した貴方ってどうなるか?
もし予想に近い事があると、当たると。...続きを読む

Q学校を頻繁に休む

高校生です。

学校が嫌で先月と、ほんの一週間ほど前もで二回、熱出たという設定で合わせて三日もズル休みしました。そして、一週間経ったある日に今度は本当に熱を出してしまい学校を早退し ました。
いくらなんでもこんなに頻繁なのは不自然すぎると思って焦ってます。こないだ休んだのはさすがにずる休みだってばればれですよね?

こんなに休む子のことを皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

結構厳しい意見が多いですね…

質問者さんのなんとなく行きたくない原因にもよりますよね

「勉強がイヤ」
「人間関係がイヤ」
「体調がなんとなく優れない」
「大人になりたくない」
など、単純な理由なのか複合的なものなのか


私自身は悪い大人なので、高3で学校サボったりしたことありますよ

友達もいたし、学校では勉強もそれなりに出来る方だったけど、何となくイヤになっちゃって…ってヤツです
(ヤンキーとかじゃないです、地元では進学校です)

確かにずる休みは堂々とオススメ出来ないけど、単位が足りてて卒業出来るならいいと思いますよ?
(私は現国の単位がヤバかった(笑)


ただ、他の回答者さんの回答にもありますが、就職や推薦入試を希望するのであれば、現実問題きちんと学校に行った方がいいと思います
(私は一般入試だったので…そんな私でも大人になった今ちゃんと就職出来てますのでご安心を)


上記を経て、私は
「人間生きてりゃ、何となく休みたいサボりたい日もある
そんな日は休むなり深呼吸して明日からまた頑張ればいいじゃん(^_^;)」
と思っています


ちなみに質問者さんは「なりたい・やってみたい職業、業界」はありますか?

もしあれば、その職業・業界がどんな人がやっているのか調べると、どのくらい勉強すればいいのか逆算出来るのでやってみるといいと思います


まぁ、勉強しておいた方が未来の自分の選択肢が増えるのは否定出来ません…


色々無理して自分を追い詰めないで下さいね?

変だと思わないよ
自分を大切にね


長くなりましたが、質問者さんのご参考になれば幸いです

結構厳しい意見が多いですね…

質問者さんのなんとなく行きたくない原因にもよりますよね

「勉強がイヤ」
「人間関係がイヤ」
「体調がなんとなく優れない」
「大人になりたくない」
など、単純な理由なのか複合的なものなのか


私自身は悪い大人なので、高3で学校サボったりしたことありますよ

友達もいたし、学校では勉強もそれなりに出来る方だったけど、何となくイヤになっちゃって…ってヤツです
(ヤンキーとかじゃないです、地元では進学校です)

確かにずる休みは堂々とオススメ出来な...続きを読む

Q修学旅行の班決めで・・・

どんな些細なことでもいいので意見を下さると嬉しいです。
質問は以下のことです。

この度、修学旅行でシンガポールの方に行くことになりました。
友人Nとは、1年程前から一緒の班になろうと約束をしていました。
そして、今朝、担任が、
「班は6人まで。学年全体で決めます。明日の放課後に決める予定です。」
と言ったのです。
で、友人Nは、弓道部に所属していて、そのコが言うことには、
「弓道部の人も同じ班になるけどいぃ?」
と。。。
とりあえず、私は
「いいよ。」
とだけ、答えました。
そして、放課後になって、
「悪いけど、やっぱり同じ班になれない。」
と言われました。
内心「なんで?」という感じだったのですが、放心状態でどうしようもなく、
「あっ・・・うん・・・」
と答えてしまいました。
他の友人のところへ行って、
「同じ班になってもいい?」
というようなことを聞いたのですが、
「ゴメン。人数ギリギリだから・・・」
といわれる一方で・・・。
それもそのはずでして・・・明日、班を決めるのだから、これぐらい決まっていて当然でしょう。
本当に仲の良い友人とは、修学旅行先が違うので、同じ半にはなれません。
今思うと、友人Nのしたことが許せなくて、イライラして無性に腹が立ちます。
また、班を決める前日になって、このようなことを言われてショックを受けています。
学校側も、前日に「班は6人まで・・・」などと、言ってきたのにも少し疑問があります。
明日、放課後の班決めで一人になってしまうのがとても苦痛に思われ、学校に行きたくないんです。
1日、学校を休んで、ゆっくり考えたいと思ってるのですが、これからどぅしたらいいのでしょう。
自分的には、修学旅行に行かないのも一つの手だとは思ってるのですが・・・
他にも、行かない人がいるみたいなようですので。
いい案があれば、教えて頂きたいです。

どんな些細なことでもいいので意見を下さると嬉しいです。
質問は以下のことです。

この度、修学旅行でシンガポールの方に行くことになりました。
友人Nとは、1年程前から一緒の班になろうと約束をしていました。
そして、今朝、担任が、
「班は6人まで。学年全体で決めます。明日の放課後に決める予定です。」
と言ったのです。
で、友人Nは、弓道部に所属していて、そのコが言うことには、
「弓道部の人も同じ班になるけどいぃ?」
と。。。
とりあえず、私は
「いいよ。」
とだけ、答えまし...続きを読む

Aベストアンサー

修学旅行自体乗り気じゃなければ休んでしまって良いと思います。実際休む人もいるなら、変に思われないでしょうし。
貴方がご立腹なのは良くわかります。わたしも、直前(と言うか当日)に約束を破られ、嘘っぽい言い訳をされたことがあります。腹が立って、Nさんに文句を良いそうかもしれませんが、とりあえず修学旅行に行くつもりなら、ぐっとこらえてください。
それに、全学年参加者が6で割り切れるのでしょうか?他の人もおっしゃっていますが、仲間はずれになりそうな班の決め方はさすがに学校はしないと思いますよ。おそらく、先生たちが決めるんじゃないでしょうか?なんにしても、絶対貴方だけが一人になるはずはないです。なので、修学旅行に行くつもりなら、班決めの明日は絶対に学校に行ってください。行かないと、本当に適当に決められてしまいます(ぜんぜん仲良くないこと一緒だったり)。

Q修学旅行の夜、男子は女子の部屋に行って何をしているのか

私の出身高校は進学校でしたが、やはり修学旅行は他所の学校と大差なかったと思います。
高校時代、修学旅行でどうしても謎だったことがあります。
夜、寝る前になると、男子は女子の部屋に教師に見つからないようにこっそりと移動して、何かをしていたらしいのです。
3年の卒業旅行のときもそうでした。
私は彼らとはグループが違ったので付いて行く事はありませんでしたが、修学旅行の夜、男子は女子の部屋に行って何をしていたのでしょう。
ただ遊んでいたのか、何か扇情的なことをしていたのか。
同じような経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

高校の時・フツーにUNO

女子が少なかったため、女子全員が一つの部屋でした。そして非常に盛り上がった記憶があります。

Q修学旅行ぼっちです

修学旅行でぼっちでも楽しめる、耐えられる方法を教えて下さい。
私は6月にクラスの友人からハブられて以来ずっと1人です。
旅行の日程は1日目は選択体験2日目、3日目は一日中スキーで4日目が札幌市内で班ごとに自由行動です。
旅行は12月ですが食事から風呂や夜の自由時間まで全てが憂鬱です。
推薦を使って進学したいので休む事はできません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私なら気を使って人に合わせてすまなくてむしろ楽しいです。
自分の時間さえも邪魔されない。自分の好きな観光出来る。楽しみしかないです。これは私の本心です。
確かに皆でワイワイしたい方などには辛い事かも知れませんが、考え方ひとつです。

ご飯の時間、あ!これ美味しい♡幸せ♡と私も1人でよく食事に行って幸せな気分に浸ります。

学生の頃だとやはり辛いのかも知れません、とても軽はずみな発言と捉えられてしまうかもしれませんが、私は学生の頃からむしろ1人で勝手に行動してました。同じグループには迷惑かけましたが、むしろひとりのがいいです。
お風呂も人に邪魔されずに済むし、寝るタイミングも

修学旅行に行くんなら折角だから、違う角度から楽しんでみては? そうしないと、つまらない辛いだけです。
貴方は、頭がいい。違う角度から楽しむ楽しみ方も出来る方だと私は思いますよ。

方法としては、Twitterやタイムライン等で色んな人と会話や報告を楽しむなど…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング