今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

家で事業をしている個人事業主に質問です。
プロバイダ定額料金を使用時間で家事按分している人は多いと思います。

例えば、以下の場合
・事業での使用時間 8時間
・プライベートでの使用時間 1時間

事業比率は8÷(8+1)でいいのでしょうか。

それとも、事業以外の時間は全部家事使用ということにして
8÷24にした方がよいのでしょうか。
これだとインターネットを使用していない時間や睡眠時間も家事使用ということになるので、ちょっと違和感があるのですが。

みなさん、どっちにしてますか?

A 回答 (1件)

睡眠時間は家事利用しないとおもいますが、休日は考慮したほうがいいと思います。

客観的な説明に妥当性があればいいので、例えば、
・月に20日間仕事する。10日は土日祝。
・仕事の日は業務8時間、プライベート1時間。
・休みの日はプライベート。

だと、
仕事用:プライベート用
=20/30*(8/9) : 10/30+20/30*(1/9)
=16/27:9/27+2/27=16:11
だいたい6:4になります。

まぁ、月数千円のプロバイダ料の家事按分で突っ込まれることもないかもしれませんが、極端に9:1とかすると突っ込みたくなるかもしれないですね。休みの日は全く使いません。とか、言い切れればよいですが。

面倒なら、いろいろひっくるめて半々、のほうが説得力があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。休日も考慮するのですね。
非常に分かりやすいです。
誰が聞いても納得できそうな按分方法なので、その比率(16:11)で行こうと思います。