プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国韓国人が許してないのは報道でわかりますが
シンガポールやタイやマレーシアなどでは許されていますか

A 回答 (11件中1~10件)

どう取り繕ったって、招かれてもいないのに外国に押し入ったのですから、


まったく迷惑をかけてないなんて言えるわけがないでしょう。

もちろんすべて悪かったとも言えませんけどね。
両極端の意見しか言えない人が多くてやれやれです。

タイの例でいえば、旅行中に日本を悪くいう人はいませんでした。
大変好意的でした。
ただ、歴史博物館に行くと日本軍に捕虜にされ、
厳しい労働を課されたということは展示されています。
(裸で枕木を担がされているんですよ。そりゃいくらなんでもないだろう・・・)

この一点くらいは反日らしさを表していました。

韓国でさえ庶民は親しくしてくれましたよ。
台湾もね。

台湾では人、展示その他で反日を感じた部分は全くありませんでした。

中国・韓国とは温度差が違いますね。かなり。
    • good
    • 0

いろいろ言うよりも、客観的な数字で理解してください。



2014年における各国の訪日人数の2013年対比です。

シンガポール人  120.4%
タイ人      145.0%
マレーシア人   141.3%
世界平均     129.4%

更にシンガポールのセントーサ島にある蝋人形館にはシンガポール陥落後の山下将軍とパーシバル中将との会談の様子を表した展示もあります。
シンガポール人の伸び率が相対的に低いのは、シンガポールがもともと日本とビザ相互免除の関係にあったためと思われます。
この数字を見て何が「許されてない」のか理解できません。
更に「日本軍が戦争中にやったひどいこと」の意味も理解できません。何をしましたか?
アメリカから原爆投下や無差別爆撃をされるような何か悪いことをしましたか?
(東京大空襲、広島、長崎原爆の直接的死者だけでも31万人以上です)

罪の無い日本の民間人が中国人に殺害された有名な事件です。

通州事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%B7%9E …

通化事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%8C%96 …

中国共産党は「抗日」という自分に都合の良いところは中華人民共和国建国前からカウントして「70周年」としましたが
建国前(通化事件は70周年の内のりです)の中共軍の犯罪行為には頬被りです。

因みに、中国人民の2014年の2013年の訪日人数比は 1 8 3 . 3 % です。
中共が一度は「許した」ことを蒸し返しているようですが、人民は正直ですね。

で、朽ちたる木は彫るべからず、糞土の垣は塗るべからず状態の
パクとかいう大統領のいる半島の南の国の訪日人数比は同 112.2%です。
何で増えているのかわかりませんが、大統領名がパクなので、何かパクりに来たのでしょうか?
    • good
    • 2

国が許していても行われた事実は変わりませんから、きちんと歴史を認識して同じ過ちを二度と繰り返さないという決意が必要でしょう。


いま問題にされているのは、謝罪の言葉は発してもその歴史的事実を素直に認めない姿勢です。

捏造とか言っている回答者には次の内容を見てもらいたいですね。
http://www.nextftp.com/tarari/index.htm
※悲惨な画像が多いので閲覧注意してください。
    • good
    • 0

そもそも中国人に、許してもらわなければならない事はしていません。

(韓国にもですが)
日中の戦争は中国から仕掛けたものですし(ここで詳細は語りませんが)


台湾については「犬が去って豚が来た」という評価を歪曲して、どっち(日本も中国も)も酷いという意見がよく語られているようです。

しかし、この犬と豚は以下の意味です。
犬 → 訓練され躾をされた役に立つもの
豚 → 訓練も躾もされない(しても無駄)始末に負えないもの


>シンガポールやタイやマレーシアなどでは許されていますか

彼等は日本を責めたことはないと思います。


このようなお題は多くの場所で議論されており、そこでは「シンガポール華僑粛清事件」等を語る意見もあるようです。
しかし、それは誤解だと思います。

大東亜戦争中、シンガポールの華僑の一部は蒋介石と英国軍に協力して日本軍を攻撃しています。
そのような行動をする以上ゲリラであり、占領後捕らえて処刑するのは当然の事です。
戦闘に参加しなかった大部分の華僑は普通に暮らしています。

リー・クアンユー(シンガポール初代首相)氏ですが、
自叙伝によれば、彼は客家系華人の4世です。


華僑のゲリラは、マレーシアでも日本軍を攻撃しています。
イギリス降服後も武器庫や弾薬庫を襲って爆破する等のテロをしています。

【世界各国の大東亜戦争に対する評価】(マレーシアの元上院議員ラジャー・ダト・ノンチック)
http://www.goyuren.jp/kokumin-no-rekisi/column-8 …
(2p 私は、『日本軍はマレー人を1人も殺していません』と答えてやりました。
日本人が殺したのは、戦闘で戦った英軍や、その英軍に協力した中国系の抗日ゲリラだけでした。)



華僑が日本に敵対した理由は、白人の植民地支配に加担していたからです。

【分割統治】
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%89%B2 …
(ある者が統治を行うにあたり、被支配者を分割することで統治を容易にする手法。被支配者同士を争わせ、統治者に矛先が向かうのを避けることができる)

アジアの華僑は明の滅亡時に国を出た人達がルーツで、暮らしも豊かとはいえませんでした。
しかし白人の植民地支配が始まった時、現地に詳しいが原住民と親しくない彼らは、使うには最適でした。
華僑も富と特権的身分を得られるので、現地人への圧政・収奪等の汚れ役を進んで引き受けました。
それにより、白人は直接的な怨みの対象なるのを回避できました。

↑からアジアでは中国人はアジアの裏切り者と思われていました。



中国についてですが、

国交正常化後、旧社会党が訪中し「日本は戦争により中国に多大な迷惑をおかけしました」と謝ったことがありました。
これに対して、毛沢東は「なにも謝ることはない。日本軍は我々に大きな利益をもたらした。日本軍のおかげで中国共産党は中国を手に入れることができた」
と語っています。


中国が日本国民に対する戦争賠償請求を行わない理由ですが、

終戦時に、日本は満州国に膨大な資産とインフラを残しており、これに対する日本の中国への補償請求の権利は戦争と関係なく残っています。

それらを金額的に比較すると、

【日本が残した資産への補償】>>【中国の戦争賠償の請求額】

となり、うっかり請求すると薮蛇になってしまうので、中国側は、請求権の放棄と言う「寛大な配慮」を装って誤魔化しているだけです。



靖国と中国の問題については、これまでにも多くの質問がされており、その中に批判の原因を元A級戦犯の合祀とする意見がありました。

しかし以下から時期が合わず、理由にはならないと思います。

1978年元A級戦犯を靖国に合祀。
1985年、中国が首相の公式参拝を抗議。→仲曽根首相が参拝を中止する。

現在の中国人と韓国人の靖国批判は無知によるものであり、まともに聞く必要はないと思います。
「日本軍が戦争中やったひどいこと」の回答画像8
    • good
    • 3

○○を追い出して感謝された、というのは最初だけで、大抵はその後にうらまれていますw


台湾などでも、非道い日本人が去っていったらもっと非道い中国人が来たなどと揶揄されてます。台湾は、非常にうまくやった植民地という素晴らしい評価を(特にネトウヨなどが)しているところですが、そこですらこの評価ですw
日本軍の兵に志願した、というのも、最初は自分の国を守るためと言われ集められたのが、よその国に攻め入るのに使われたりと、後からうらまれてたりしますw
日本人からも徴集され特攻して死ねとやって、これまたうらまれていますw

そんな日本軍を退治してくれた米国こそ神様なのです♪
    • good
    • 2

<参考>


 中国人は、許しています。

1972年9月 日中共同声明
1978年8月 日中平和友好条約

 この時展開された日本国民を許す理由づけは、
「日中間の戦争は、A級戦犯の個人の責任によるもので、日本国民も中国国民も、彼らが起こした戦争の被害者である。」
 というものです。

 従って、「中国は日本国民に対する戦争賠償請求は行わない。」と言うことになりました。

ところが、靖国神社にA級戦犯が「神」として祀られ、その靖国神社に日本の首相が参拝に行くとなると、A級戦犯を肯定するととらえられ、「中国が日本を許した」のは、日本に中国政府が騙された結果であるとなってしまうのです。
    • good
    • 2

シンガポール華僑粛清事件(wiki)


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3 …

「我々は忘れることはできない。完全には許すこともできない。しかし、最初に魂に安らぎを与え、次に日本人が誠実に謝罪をあらわしている中では、多くの人の心にある苦しみを救うことができる。」リー・クアンユー シンガポール初代首相
    • good
    • 2

>中国韓国人が許してない



当時韓国(朝鮮)と言う国はなく、併合されて日本でしたよ。
決して植民地ではありません。ひどいことなど、何もしていません。捏造です。
第一ひどいことをしているのなら、我先に日本軍に志願したりするでしょうかね?
    • good
    • 0

タイは独立国家で日本と同盟を結んでいました。

タイは裏切りました。マレーシアではイギリスを追い出し感謝されています。マハティールのルックイーストを見ればよくわかります。戦後ずーっと恨んでいるのはイギリスです。インドネシアではオランダを追い出し感謝されています。未だに恨んでいるのはオランダ。どちらも植民地支配で現地人を奴隷的使役し大儲け。
日本悪者説の結論を得るための刷り込み、決めつけはいけません。中韓は歴史でっち上げで日本から金を巻き上げようとするならず者国家で欧米ではあきれています。
    • good
    • 3

>中国韓国人が許してないのは


って、其れは殆んどが中国・韓国の捏造事例ですよ。
日本軍が他国の軍隊を上回る残虐行為した、
証拠は在りません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!