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宴会などで「中締め」というものがありますが、あれはどのタイミングで行うものなのでしょうか?
中締めということは、宴会の真ん中あたりで行うものなのでしょうか?
それとも中締めをした後に、その場はお開きにして2次会があることを前提として「中」締めなのでしょうか?無知にで申し訳ございません、ご回答よろしくお願いいたします。

あと、ちなみに「1本締め」と言われた場合、皆さん何回手をたたきますか?

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A 回答 (6件)

お住まいの地域はどちらですか?


それによって、中締めの時間や1本締めの調子が変わります。
関西、特に大阪だと、1本締めは、1回の柏手(かしわで)だけになります(大阪締めとも言います)

ビジネス関係の中締めだと、後から来る(来た、もしくは帰る)役職者のタイミングでする事もありますし、場が戯れてきた(ゆるくなった)タイミングで行う事もありますし、時間を区切ってのタイミングもあるし、人によりますが終電の時間に合わせてのタイミングもあり、色々です
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は福岡在住で、こちらは「博多三本締め」というものをよくやります。よって、普通の1本締めや3本締めはあまり経験がないのです。忘年会シーズンとなると一番若い私が音頭を取らされることもあるかと思いますので、今のうちに疑問を解決しておこうと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2015/09/18 20:05

おじさんです。


「中締めということは、宴会の真ん中あたりで行うものなのでしょうか?」
→違います。
例えば、宴会予定時間の2時間が過ぎた時点で行うのが正しいのです。
早く帰りたい人もいますからね。
また、
チャンチャン・チャチャチャン・チャチャチャンチャンが正式な一本締めです。
正式にはこれを3回の三本締めです。
最近はパチン1回を一本締めとしていることが多いので、事前の確認が必要です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 20:36

「中締め」というから途中で行う、2時間の宴会だったら1時間たったところで行う、


というものではありません!!

中締めはいわば「お開き」の合図。
宴会が終わるころするものです。

というのは、
中締めなしで本締めをやってしまうと、
ハイこれで終わり、いつまで飲んでんだ?
帰った帰った!といわんばかりです。

中締めをやれば
ご存知の方はぞろぞろ帰ります。
これは、最後まで卑しく飲まないよ、俺たちは途中で帰りますよ、
とお客さんたちはいえるでしょ。
つまりお客さんたちへの配慮です。

なので、中締めの音頭を取る人は
スピーチ後に
「まだテーブルにはお料理お酒などございます。
最後までごゆっくりご歓談ください」
と付け足します。
すると、なんとなくお客さんたちはざわざわし始め帰りの用意をして
主催者に挨拶しながら出口に向かっていきます。
お客さんがお帰りになったところで
主催者側の人間スタッフなどで最後の閉会をする。
というのが日本の一般的な中締めと閉会の順序です。

なので、宴会が2時間だとしたら、1時間50分たったところで、
あるいは2時間たったところで中締め、5~10分後
お客さんが部屋を出たところで閉会の挨拶となるのが普通です。

お客さんがいない場合もありますよね?
会社の部内の宴会とか、何かの団体の会員だけなどというときは
普通は中締めをしません。

何かの団体で新年会をやる、お客さんには市会議員だの
ロータリークラブの会長だの、商工会の会長だのが来る。
そんなときに中締めは行われます。
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この回答へのお礼

とても参考になりました。これまで音頭をとったことがなかったため、そろそろ自分が行うことを想定して常々疑問に思っていたことを伺いました。なかなかこういったことは人に聞くのも忍ばれますので、今回正しい知識を知れて助かりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 20:08

>宴会の真ん中あたりで行うものなのでしょうか?


違うよ。

>その場はお開きにして2次会があることを前提として「中」締めなのでしょうか?
2次会前提じゃないんだけど、だいたい前提の勢いになってるのが実情だね。
とりあえず一次会が終わったら、とりあえず中締めっておぼえておけば良いよ。

>ちなみに「1本締め」と言われた場合、皆さん何回手をたたきますか?
手を3,3,3,1で叩くのが一本締め。
「よ~~お!」パン!って一回叩くのが「一丁締め」
ちなみに3,3,3,1を3回やるのが3本締めね。
これが本来の正しい一丁締めと一本締めの違いなんだけど、最近はこの二つをごっちゃにしてる人が多い感じだね。
みんなが勘違いしている場合で、本当の意味知ってても、あえてその場はそこのみんなの認識通りに行動しておいた方が良いけどね。

ちなみに 中締め って聞いた瞬間に、ちょっとエッチなこと想像しません?
あとさ
中締め「お~~い磯野~、野球やろうぜ~」
とか考えませんでした?
どうでも良いけど。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 20:08

>宴会の真ん中あたりで行うものなのでしょうか…



いやいやそうではありません。

>その場はお開きにして2次会があることを前提として…

2次会前提でもないです。
いったんお開きにするが、まだ飲み足りない、話し足りない人はもうしばらくこの場にいても良いですよ、帰りたい人は帰っていいですよという意味です。

2次会があるなら一度はそこからでなければいけませんから、中途半端な表現では困るわけで、お開きならお開きとはっきり言わないといけません。

>「1本締め」と言われた場合、皆さん何回…

1本締めなら 1回だけですよ。
シャンシャンシャンとやるのは 3本締め。
私の地方では万歳三唱が多いんですけどね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中締めはなんとなく中盤でしめるものと勘違いしておりました。恥をかかずにすみました。どうぞありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 20:03

「お開き」のことを中締めと呼んでいます。


「一本締め」は、場所によってバリエーションがありますが、一般的には1回ですかね。

『宴たけなわではございますが、このあたりで中締めにしたいと思います。○○様のご発声で一本締めで締めたいと思います・・・・・・よ~ぉ! ポン!』
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お開きが中締めだったんですね。一本締めや一丁締めなどいろいろあり、どれがどれだかわかりませんでしたが、とても参考になりました。

お礼日時:2015/09/18 20:01

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今回 団体の総会後の懇親会で、司会でなく、途中での中締めの挨拶の役割が回って来て初めてなので困っています。おちおち酒を飲んでいられなくなりました。確か、「宴もたけなわですが」という文句から始まると思いますが、完璧にできません。経験者の方、全あいさつ文を教えてください

Aベストアンサー

全文を得ても参考程度にしかなりません。基本パターンを押さえることが肝要です。

『中締めの挨拶の基本パターン』
http://www.enkai168.com/aisatu.html
{抜粋}------------------

1.中締めの挨拶の予告

2.自己紹介

3.参加や招待へのお礼の言葉(来賓か主催者側によって)

4.パーティー・宴会に出席しての感想

5.締め方の説明と協力への要請

6.中締めの発声

7.お礼の言葉

-------------------------

「宴もたけなわではございますが」の第一声は、こちらに注目を集めるために用います。引き続きこの場での宴の終了を告げるといった流れです。

締めは一本でも三本でも万歳でもなんでも構いません。

最後に「ありがとうございました。」で締めくくります。

Q閉会の挨拶を英語でやることになってしまいました

外国の方との会合で締めの挨拶を英語で行うことになってしまいました。
下記を英語で言いたいのですが、教えていただけないでしょうか。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
本日は、たくさんの皆様にお集まりいただきましたことに心より感謝いたします。
宴もたけなわではございますが、そろそろ閉会の時間が迫ってまいりました。
本日は、日本で会の終わりによく行われる「一本締め」を皆様にご一緒いただければと思います。
私が「ヨーっ」と言った後に、手を1回たたいてください。
よろしくお願いします。
「ヨーっ」!「パチン」
シンポジウムは明日もございます。引き続きよろしくお願い致します。
なお、お帰りの際には、お忘れ物などございませんようにご注意願います。
ありがとうございました。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
よろしくお願い致します。

外国の方との会合で締めの挨拶を英語で行うことになってしまいました。
下記を英語で言いたいのですが、教えていただけないでしょうか。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
本日は、たくさんの皆様にお集まりいただきましたことに心より感謝いたします。
宴もたけなわではございますが、そろそろ閉会の時間が迫ってまいりました。
本日は、日本で会の終わりによく行われる「一本締め」を皆様にご一緒いただければと思います。
私が「ヨ...続きを読む

Aベストアンサー

I appreciate all of you for being here today and hope you all had a good time.
Now, I would like to finish the party (もしくはmeetingとかsymposiumなど会の具体的名称に変えてください)with clapping one hand, calling "Ippon Jime" in Japanese.
I will tell you how to do it. It's very simple.
First, I say "Yoo-oh", after that, you should crap your hands loudly once.
That's all! You got it?

All right ,are you ready?
Yoo-oh! Craps!!

Thank you for your attendance. The symposium will be held tomorrow as well.
Please make sure you leave nothing behind.

下記のように少し変えました。
_______________
本日はお集まりくださり感謝いたします。お時間が迫ってきました。
ここで、この会(この部分はご質問者様が適当な単語に変えてください)を、日本語で「一本締め」と呼んでいる手打ちで終わりたいと存じます。
どのようにするかご説明します。とっても簡単です。
まず、私が「ヨーっ」と言った後に、手を1回たたいてください。
これだけです。おわかりですか?

ではまいります。
「ヨーっ」!「パチン」

ありがとうございました。シンポジウムは明日もございます。
お帰りの際には、お忘れ物などございませんようにご注意願います。

I appreciate all of you for being here today and hope you all had a good time.
Now, I would like to finish the party (もしくはmeetingとかsymposiumなど会の具体的名称に変えてください)with clapping one hand, calling "Ippon Jime" in Japanese.
I will tell you how to do it. It's very simple.
First, I say "Yoo-oh", after that, you should crap your hands loudly once.
That's all! You got it?

All right ,are you ready?
Yoo-oh! Craps!!

Thank you for your attendance. The s...続きを読む

Q式典における来賓の紹介方法

 式典のシナリオを至急つくらなければいけないのですが、来賓の紹介方法がよく分かりません。

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(来賓本人を紹介?、または代理出席者を紹介?)

 また、そもそも、代理が出席された時、紹介自体が必要なのでしょうか?
(国会議員の秘書が代理出席した場合、秘書の紹介が必要?)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本として、紹介する側は代理と言う認識は一切持ってはいけません。
胸のバラも名票も席の名札も全て来賓本人のものです。
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祝辞を読むときに代理なら自分で代理と名乗るだけです。

来賓紹介も上に述べた基本の通りです。
代理であろうが無かろうが、本来の来賓の序列、名前で紹介します。
秘書だから紹介しないなどとなると代理を出した方のメンツ丸つぶれです。
紹介されたときに、代理の場合「代理」と名乗るかどうかは、出席者の決める
ことです。(普通は、「代理の○○です」と自分でいいます。)

くどいですが、主催者はとにかく代理も来賓本人と思って扱えばよいです。

Q300名参加の会社主催の司会をすることになりました。そこでご教授いただきたい。

会社で主催する ある会の司会をすることになりました。
会の概要は弊社社員がお客様に対し開催するスタイルです。
そこで教えていただきたいのですが
・弊社社員の「挨拶」「発表」「総評」を紹介する際、
 どのように紹介したらよいか?スマートな言い回し方ができなく、
 はずかしながら困っております。
 恐縮ですが、どなたかご教授いただけないでしょうか。。

「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」?
「続きまして、担当の○○より、・・・についての発表を」?
なかなか上手い言い方が見つからず。。。

Aベストアンサー

初めての司会経験なら不安があって当然です。どんな内容の会なのか想像も出来ないのでたいした助言は出来ませんが、いくつか。

>「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」
これは間違いです。あなたは司会者ですが、会を主催する側の方ですから、お客様に会社の会長を紹介するときに「頂戴する」は不適切です。あなただけが挨拶を受けるなら「頂戴する」でもOKですが、会長が挨拶する相手はお客様。そのお客様に対して謙譲語の「頂戴する」はダメ。
「当社(弊社)会長の○○(必ずフルネームで)より皆様にご挨拶を申し上げます」が適切な表現です。

お客様が聴衆だからといってバカ丁寧、かつ過剰な敬語を使う必要はありませんが、主人公はお客様と考えればそう難しいことではありません。

数時間の会でも一番大事なのは事前準備、特に登壇者との事前打ち合わせです。発言、発表時間をしっかり決めておき、話す内容についても司会者は頭に入れておくことが余裕を生みます。進行は時刻とともに表にして手元に常に置いておきましょう。暗記する必要はありませんが、進行全体の把握はとても大事です。

そして
1.司会の自己紹介
来場に感謝し、氏名、役職、担当業務などを伝え、会の目的を再度明確にして聴衆に進行への協力を求めます。
2.会の進行概要
会長さんの挨拶が終わったら、登壇者のプログラムを簡略に説明する。途中休憩や質疑時間の有無についても説明する。これで聴衆も全体の流れをつかめ、安心に繋がります。
3.質疑
質疑の時間を最後に取りますが、「どなたかご質問を」と司会者が呼びかけても手が上がらないことが多いですね。2,3人ほど聴衆の中から事前にお願いして、司会者が呼びかけた時に質問をしていただくことも大事です。これを「仕込み」と呼びます。
4.締め
終了時間はきちんと守りましょう。
「本日の会はこれにて終了と致します。皆様におかれてはご多用のところ、また遠路ご来場をいただき主催者として厚く御礼を申し上げます。」
そして会社への支援、ご愛顧をお願いし、最後に「拙い司会でしたが、皆様のお陰で滞りなく進めることが出来ました。ありがとうございました」と締め括ります。

あなたのお年が分かりませんが、最近は司会者でなくても過剰なまでの敬語表現、くどいまでの謙譲語が溢れています。先日、ある会議で「私は今日の司会をやらさせていただく○○です」と言う人がいました。これはまったくの誤り。「私は本日の司会を務める○○です」で十分。その違い、分かりますか?

ご成功を祈ります。事前準備を丹念に、ね!

初めての司会経験なら不安があって当然です。どんな内容の会なのか想像も出来ないのでたいした助言は出来ませんが、いくつか。

>「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」
これは間違いです。あなたは司会者ですが、会を主催する側の方ですから、お客様に会社の会長を紹介するときに「頂戴する」は不適切です。あなただけが挨拶を受けるなら「頂戴する」でもOKですが、会長が挨拶する相手はお客様。そのお客様に対して謙譲語の「頂戴する」はダメ。
「当社(弊社)会長の○○(必ずフルネー...続きを読む

Q祝賀会などの司会で、

祝賀会などの司会で、
A、B、Cの来賓に祝辞を頂いた後に、来賓紹介する場合、
D、E、F・・・大勢来賓がいる場合、どこまで紹介すれば良いものでしょうか。
また、紹介しない場合、省略方法(席次表はあります)のことばを教えてください。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

現役司会者です。

来賓の方は、基本的には全員ご紹介しますが
あまりに多いときは、もし、よい、とされるのであれば、ですが、
肩書きと下の名前を省き、苗字だけご紹介する。もしくは、肩書きだけを省いてフルネームだけ。
でも、多いといっても、20名ほどではないんですか?

司会者の立場で勝手に判断してはいけないです。
主催者なりに、必ず確認を取ってください。

私は今までに数多くの司会をしてきましたが、
たとえご来賓の数が多くても、省略などということは
一度もなかったです。



本日は、多くのご来賓の方々にお越しいただいておりますが、
代表して、3名の方々に、ご祝辞をいただきます。

A、B、Cの方に祝辞をいただいたあと、
「・・・・どうもありがとうございました。
 それではここで、本日お越しいただきましたご来賓の方々を
 あらためて(or、今一度)ご紹介させていただきます。」と述べて
祝辞をいただいたAの方から紹介していきます。

お名前を紹介していくとき、ご来賓の方々はひとりひとり起立されて、
頭を下げられると思いますので、それを確認しながら
ご紹介してくださいね。

現役司会者です。

来賓の方は、基本的には全員ご紹介しますが
あまりに多いときは、もし、よい、とされるのであれば、ですが、
肩書きと下の名前を省き、苗字だけご紹介する。もしくは、肩書きだけを省いてフルネームだけ。
でも、多いといっても、20名ほどではないんですか?

司会者の立場で勝手に判断してはいけないです。
主催者なりに、必ず確認を取ってください。

私は今までに数多くの司会をしてきましたが、
たとえご来賓の数が多くても、省略などということは
一度もなかったです。



本日は、多く...続きを読む

Q飲み会での会計等のタイミングについて教えてください

来週、職場の係での送迎会の幹事を務めることとなりました。幹事といっても10人程度の少ない人数ですが・・・。

ちなみに、場所は普通の居酒屋で、120分の飲み放題のプランです。人数も少なく、部署での大きな歓送迎会は別にあるので、あまりきっちりとした感じではなく簡単な司会をするつもりです。

ここで質問です。

1.お会計は何分前に済ませるのか。
2.何分前に締めの挨拶をしてもらうのか。
3.花束贈呈のタイミングはいつか。
4.何分前にお店を出たらいいのか。

ご回答、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね?
であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。

1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか?
飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払いは、ラストオーダーを取りにきた後でいいと思います。飲み放題の場合、終了15~30分くらい前にラストオーダーになりますよね?その注文を取りまとめた後、幹事だけレジに行って支払っておけば大丈夫です。会計したからといって、すぐに店を追い出されるわけではありませんので。←不安なら、支払の際に「部屋は何時まで使って大丈夫ですか?」と聞いてみればいいと思います。

2.については、ラストオーダーで注文した飲み物が揃って、みんなが少し口をつけたら、でしょうか・・・。
締めの最中に飲み物が届いても気まずいですし、最後の一杯を飲めずに終わるのもつまらない、かといって飲み終わるのを待っていたら時間切れになってしまいますから。
なので、ラストオーダーは、できれば30分前くらいにしてもらって、「全員分揃ってから挨拶をしてもらう予定なので早めに出してください」と店側にお願いしておくといいのではないかと。

3.花束贈呈については、締めの挨拶の時でいいのではないでしょうか。締めとして、お別れする方から挨拶いただくんですよね?その挨拶が終わって、ありがとうございました→これからもがんばってください、これはここにいる一同からの気持ちです→花束贈呈、の流れでいいのではないかと。

4.何分前に店を出る、というのは、あまり考えなくていいと思いますよ。居酒屋であれば、多少時間をオーバーしたからといって延長料金などがかかるわけではないでしょうから。どちらかというと、時間通りに終われなくて、店側から「次のお客様が待ってますので」とか言われて慌てて出る、というパターンのほうが多いような気します。店側にしたら迷惑でしょうけど;

具体的に何分前、という計算は、挨拶されるかたにもよるので、何とも言えないと思います。
話が長い方なら早めに進めないといけませんし、逆に話下手で時間がもたないタイプの方なら少しギリギリになるくらいのほうが気楽かもしれません。
幹事一人で全てをこなそうとせず、幹事経験者に「そろそろですかね?」と確認とったりしながら進めてみてもいいかと思います。
がんばってください。

大きな歓迎会は別にあるとのことですから、今回は、身内のみという感覚ですよね?
であれば、それほど難しく考えなくて良いのではないかと思います。

1.の会計についてですが、これは出席者から会費を集めるタイミングということですか?それとも、集めたお金を店に支払うタイミングということでしょうか?
飲み放題とのことですが、お料理のほうもセットのコースでしょうか?それであればすでに料金は決まっていますので、まず参加者には事前に、もしくは当日来店時点で、幹事が会費を集めておく。店への支払い...続きを読む

Q懇親会の司会、乾杯の音頭の取り方を教えてください。

全国的なボランティアの組織で、日本のいろいろな地区から代表者が集まって会議を開きます。そのあとの懇親会の司会を頼まれました。お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(司会)「ただ今より、懇親会を開催いたします。開催に当たりまして、A(懇親会が開催される地区
の代表者)よりご挨拶申し上げます」
〔A氏挨拶〕
(乾杯前)「それでは乾杯に移らせていただきます。乾杯のご発声はB様(A氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔B氏発声〕「・・・ご参会の皆様のご多幸を祈念して、乾杯いたします。乾杯!」
〔全員〕「乾杯!」(拍手)
(司会)「ありがとうございました。それでは皆様、ごゆっくりご歓談ください」
〔終了時刻直前に〕
(司会)「宴たけなわではございますが、このあたりで中締めとさせていただきます。中締めのご挨拶をC様(A氏、B氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔C氏あいさつ〕
(司会)ありがとうございました。それではこれをもちまして、お開きとさせていただきます。皆様、お忘れ物のないよう、お気をつけてお帰りください。

司会者がすべてをこなす必要はありません。、あらかじめA氏、B氏、C氏に依頼しておけば良いでしょう。
A氏、C氏の挨拶、およびB氏発声の「・・・」の部分は、ご本人に考えていただけば良いのではないでしょうか。

また、主催者は懇親会が開催される地区の事務局と思われますので、A氏に尊敬語を使ったり、「ありがとうございます」を言う必要は無いと思います。

どのような組織か存じ上げないので、見当外れの所もあるかとは思いますが、ご参考までに。

(司会)「ただ今より、懇親会を開催いたします。開催に当たりまして、A(懇親会が開催される地区
の代表者)よりご挨拶申し上げます」
〔A氏挨拶〕
(乾杯前)「それでは乾杯に移らせていただきます。乾杯のご発声はB様(A氏以外の地区の代表者)にお願いいたします」
〔B氏発声〕「・・・ご参会の皆様のご多幸を祈念して、乾杯いたします。乾杯!」
〔全員〕「乾杯!」(拍手)
(司会)「ありがとうございました。それでは皆様、ごゆっくりご歓談ください」
〔終了時刻直前に〕
(司会)「宴たけ...続きを読む

Q祝電の披露の仕方

司会者の立場での祝電の披露の仕方について教えてください。
この度、ある団体の総会の司会を務めることになったのですが、何通か祝電が来ることが予想されます。
そこで祝電の読み上げ方についてですが、

(司会コメント)
ここで、祝電を披露させていただきます。
「本文」
「○○県議会議員 名前」
-以下、何通か同様に読み上げる-

以上、祝電をいただいております。

というような披露の仕方で失礼がないでしょうか?(名前に様をつけた方がよいでしょうか?)

それとも、本文を読む前に
「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

司会経験のある方など、どなたか、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>名前に様をつけた方がよいでしょうか?

当たり前じゃないですか、他人の名前を呼ぶのに呼び捨ては失礼ですよ。
特に目上の人だったら、後でクレームが来るでしょうね。

>「誰々様から祝電をいただいております。」と前置きして読む方がよいのでしょうか?

ないです。
ただ、会の雰囲気にもよりますが、披露する祝電の数が多い場合は、マンネリ化を防ぐために工夫が必要です。アレンジしてください。
祝電の関係者をグルーピングして紹介するのも良いと思いますし、同じような文面やメンバーが続く場合は本文を省略して差出人名だけを羅列する場合もあります。

「関連会社の方からもたくさんの祝電をいただいております。
会社名だけご紹介させていただきます。
○○建設様、△△工業様、・・・・」

「○○商店街関係者様からも頂戴しております。
”本日の総会を・・・・。  ■■花店様”
”無事に総会を迎えられ・・・。 ◇◇商店様” 」

といった感じですかね?

Q宴もたけなわ・・・の意味

宴会を中断する時によく幹事が
「宴もたけなわですが・・・」と言います。
どういう意味ですか?また、たけなわって
どんな漢字を書くのですか?

Aベストアンサー

たけなわ=「今がもっとも盛んな時期」
と言った意味ですよ。
「酣」とか「闌」といった漢字を書きます。
「皆さん盛り上がっている所ですが・・・・」
といった意味ですよ。

Q笑いの取れる乾杯のスピーチを教えてください

本日19時より開催する忘年会の
乾杯のスピーチを頼まれてしまいました。
現在16時現在考えても全然だめ
あせってきました。胃も痛くなってきて是非お助け願います。

笑いの取れる乾杯のスピーチをと考えているのですが、
なにか良いせりふを教えてくださいませんでしょうか。
話す時間は30秒から1分ぐらいまで、
TPOは不動産会社の店長が集まっている。
来年がんばりたいが、その中に今月松で2名やめる店長がいる。
人数は約30名ぐらい。

なんとか笑いを取りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「乾杯のあいさつ 忘年会」で検索してみたら、いいサイトがありました。
http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/
いいことが書いてあります。
『「乾杯」は「挨拶」では無く、あくまでも「発声」でよいのです』
長々とスピーチをすることは「阿呆」とまで書かれています。
あまり長く話そうとしなくていいのではないでしょうか?
30秒って、少しゆっくり目に話せば、あっという間ですよ。

それでも、どうしても笑いをとりたければ、今年ほぼ鉄板のネタがありますね。
開口一番「ルネッサーーンス!」と、髭男爵の真似をするだけ。
で、笑いが少し収まったタイミングを見計らって、「来年は、不動産業界にも、皆さんにも、ルネッサンスとなる年になることを願って、乾杯!!」とでもやれば、簡潔でいいんではないかと。

あと、忘年会ではありませんが、私が実際にスピーチでやったネタ。
例の、誰でも知ってる結婚式のスピーチ「3つの袋」をアレンジしたものです。
「えー、不動産業界には、大切な3つの袋があると申します。
 (ここでたぶん少し笑いあり)
 堪忍袋、給料袋、お袋。
 来年には皆様の給料袋もいっぱいになり、
 女房どのの堪忍袋の緒も切れず、
 お袋さんも安心させられるような年になればと思います。
 (ここでひょっとしたら「おーっ」と感嘆の声)
 では、来年への期待を込めて、乾杯!!」
とか。
他にも校長先生のあいさつネタ「心に植えたい3本の木」(やる気、勇気、根気)でも同様にアレンジできるかと。

最初のほうに掲げたリンクにも、少し応用のきくネタがあります。
万一すべっても、乾杯は会の最初のほうですから、終わる頃にはけっこう忘れられていることも考えられます。
どうぞ気を楽にもって臨んでください。

「乾杯のあいさつ 忘年会」で検索してみたら、いいサイトがありました。
http://kanpaiaisatsu.sblo.jp/
いいことが書いてあります。
『「乾杯」は「挨拶」では無く、あくまでも「発声」でよいのです』
長々とスピーチをすることは「阿呆」とまで書かれています。
あまり長く話そうとしなくていいのではないでしょうか?
30秒って、少しゆっくり目に話せば、あっという間ですよ。

それでも、どうしても笑いをとりたければ、今年ほぼ鉄板のネタがありますね。
開口一番「ルネッサーーンス!」と、髭男爵...続きを読む


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