プロが教えるわが家の防犯対策術!

参院平和安全法制特別委員会での安全保障関連法案の採決は
有効、無効どちらと思いますか。

安全保障関連法案の採決でのあの状態を見て、貴方はあの採決を
有効、無効どちらと思いますか?
またその理由もあれば教えてください。

この質問はあの採決方法が有効、無効の質問です。
法案内容の是非、あの採決状態になった犯人探し的な
回答はご遠慮ください。

質問者からの補足コメント

  • 質問の言葉不足でした。

    特別委員会での採決は成立しているか、という事です。
    成立していれば有効、不成立なら無効、という意味です。

    あの採決している状態とみて、成立、不成立かどちらと思いますか。
    もし、特別委員会の採決場面をみていないのであれば、一度見てください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/19 08:49

A 回答 (11件中1~10件)

有効。



野党は、「報道関係者」が入っているからこその立ち回り。
まあ、野党にはいろんな思惑やら事情があり、ああいう事態になりますので……。
有効、ですね。

野党が「賛成なら起立して下さい。」との言葉を理解しているかは謎ですが、まあ「パフォーマンス中」なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに野党のパフォーマンスと思います。

だからといって、あの状態の採決は成立しているのでしょうか

お礼日時:2015/09/20 11:09

民主的な判断からすれば、強行採決でも賛成多数で成立です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

採決のあの状況見ると、この採決は成立しているのか
疑問におもい、質問しました。

通常、採決の場合、
賛成(反対)のかた起立してください
起立多数なので可決(否定)します。
ですよね

あの状態、起立多数は確認出来たかという事です。
この質問は、難しい事をきいてないんです。

起立多数を確認でき、採決が成立したかどうかなんです

お礼日時:2015/09/19 18:10

世論調査の割合に比例して与党支持者からの回答が異様に多いことに驚いています。


(裁決が近づいて自称与党支持者による掲示板などへの書き込みも激増しています)


さて、質問にお答えします。
法案の内容や個人的な賛否は別として議会制民主主義のルールに基づいた事実のみを申し上げます。

1 地方公聴会には全委員が出席してるわけではないので、特別委員会に持ち帰り、
  公聴会で聞いた「国民の声」を全委員で共有する義務があります。(参議院委員会先例280)
  ところが、採決の前提となるこの「地方の国民の声」は委員会で報告されることはありませんでした。
  参議院議長の名前において公聴会を開いておきながら議事録が残らなかったのは
  憲政史上一度もなかったことで、単純に公述人の意見を無視したということに留まらず。
  憲政史上重大な汚点です。
  (このことについては公述人が記者会見を開いています)

2 NHKは状況も把握していないのにすぐさま「強行採決」とテロップを流しましたが、
  議事録には議場騒然としか書かれておらず、採決された事実は記録されておりません。
  与党議員が議長を取り囲み、鴻池委員長はペンライトで照らされた議事録を読み上げた
  とのことですが、声を上げたところで、顔を上げて起立多数を確認することはでき
  ませんし、野党議員も立っているので佐藤委員長代理ですら確認できなかったと思われ
  ます。

以上から、特別委員会での採決は無効とする意見が圧倒的多数です。
従って、委員会採決を前提とする本会議採決も無効の可能性が高いです。

個人的には、これら手続き上の不備をうやむやにするのではなく委員会を再開して
やり直すべきだと思います。もちろん本会議も。
悪しき先例としてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

採決のあの状況見ると、この採決は成立しているのか
疑問におもい、質問しました。

通常、採決の場合、
賛成(反対)のかた起立してください
起立多数なので可決(否定)します。
ですよね

あの状態、起立多数は確認出来たかという事です。
この質問は、難しい事をきいてないんです。

起立多数を確認でき、採決が成立したかどうかなんです

お礼日時:2015/09/19 18:10

63歳主婦です。



戦後4番目と言われる時間をつかって

審議時間を使って審議されてますね。

しかし、野党側は、審議する気持ちは一切ない。

それでも、与党は、充分に時間をとって審議している。

このまま、野党の審議拒否をさせていたら、日本国民の危機につながる。

与党には、国民を守る責任がある。

参院平和安全法制度特別委員会での安保法案採決どきの

与野党の「肉弾戦」には、がっかりする。

野党があそこまでしなければ、与党も交戦する必要はなかった。

「平和」をかかげているはずの野党の議員が、最後には

当たり前のように腕力に訴える姿に虚しさを感じました。

安保法案の参院特別採決どきには、複数のケガ人が出ましたが、

一部メディアが新しい民主主義だともてはやす国会前デモも

暴力事件があったそうです。

警察の発表によると7月15日から9月17日までに公務執行妨害や

暴行の現行犯で逮捕されたデモ参加者は24人にものぼるそうです。

野党側が16日の夜、多数の女性議員を委員会室前の通路に立たせて

「壁」を作り、近寄ると「触るな!セクハラだ!」と怒鳴って

出入りを妨害した問題もまともではない。

これに対して、与党側が女性衛視に対応させたところ

ある野党の女性議員は、Twitterで

「排除に女を使おうなんて姑息、卑怯」とかみついたそうです。

自身は、女性としての武器を使っておきながら、

まったく不可解な憤激ぶりです。

こんな集団が野党の本質であり、まともに議論できるとは

思えない。それが、野党の姿です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

採決のあの状況見ると、この採決は成立しているのか
疑問におもい、質問しました。

それなので、質疑の良し悪しは、申し訳有りませんが
問いていません。

お礼日時:2015/09/19 17:58

委員長の声が聞こえたか否か、あの場面の放送ではよく分かりません。


与党および一部野党の数が合計で勝っているので、ほの法案は最終的には本会議で可決されました。

野党も正々堂々と議論すべきではなかったのでしょうか。
「違憲」ばかりが強調されて、与野党を交えて国防に関する基本的な議論が必要だったように思います。
憲法を正確に解釈すると、「自衛隊」そのものが違憲がと思います。
「自衛隊」を合憲と解釈する、日米安保条約を容認するなら、今回の法制を議論する前に、限定的集団的自衛権に関してもっと寛容になるべきかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の言葉不足で申し訳ありません。

採決のあの状況見ると、この採決は成立しているのか
疑問におもい、質問しました。

お礼日時:2015/09/19 17:55

有効・・・無効・・・???


日本国は、民主国家、法治国家、議会制民主主義ですよ。
採決が、有効か無効かどちらか・・・?
議会制民主主義を否定するのですか?
有効ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の言葉不足で申し訳ありません。
(言葉不足は補足を見て下さい)

採決のあの状況見ると、この採決は成立しているのか
疑問におもい、質問しました。

お礼日時:2015/09/19 08:55

有効とか無効では無く、採決後に可決した。

のです。
民放のテロップも、あの混乱が始まった時点で
可決の速報テロップを流しました。
衆議院を通過した時点で、法案成立は既成事実との認識か。
それが、有効とか無効とかでもないとなれば
60日ルールが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の言葉不足で、申し訳ありません。
あの採決している状態、成立か不成立か、どう思いますか

お礼日時:2015/09/19 09:57

やむ終えない場合、何処でも会議は、開けるものです。

今回議会妨害が明らかな訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も会議場所の変更は採決成立に関係無いと思います。
あの採決している状態、成立か不成立か、どう思いますか

お礼日時:2015/09/19 09:57

野党の暴動が有効なのですから、採決も有効。



第一、煩いのは野党のせい。
ちゃんと中継みてれば採決しているのが分かります。

野党で分からなかったと言っているのはファビョってたからです。
興奮し過ぎて分からなかっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あの採決は成立している事ですね。

お礼日時:2015/09/19 09:54

有効



現時点では、採決方法については違法性はないので・・・

ただし、一点だけ
委員長代理で佐藤議員が、起立採決の音頭・号令をしているが、根拠法が見当たらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>現時点では、採決方法については違法性はないので・・・
あの採決は成立している事ですね。

お礼日時:2015/09/19 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!