プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の男です。(田舎の実家住み)
2年前に てんかん(複雑部分発作) と診断され、薬を服用しています。

病院の先生から車の運転許可が貰えるように、この2年間車なしで通勤できる所でのバイト(実家)暮らしで頑張ってきたんですが、諸事情があり結局車の運転許可は無理でした。(次も早くても2年後…)

バイトでは金銭的に暮らしてはいけないので、正社員で働こうと考えてます。が、(通勤や仕事に)車の運転が出来ないので、働ける仕事が(ほとんど)無く困ってます。
給料も最低賃金ラインはつらいです(ノД`)そこそこ欲しい…。
これって贅沢なんですかね( ̄ロ ̄?) 厄介なもんになってしまったな……。

(気持ちは近場で就職したいんですが、仕事が無いなら都会に出ないといけないですよね…)
都会に出れば色々と仕事があると思いますが、都会に出た経験がないので色々と情報やアドバイスを貰いたいです。
自分はこれと言って資格もなく、こんな仕事がしたいって考えもないです。

田舎でも こんなのしたら?とか、無知識のおっさんに これからの仕事を探す上でのポイントなどの伝授をよろしくお願いしますm(_ _)m
情報を参考に仕事探しを頑張りたいと思います。

A 回答 (7件)

> 都会に出れば色々と仕事があると思いますが、



 家賃が滅法高いのみならず、日々の交通費が案外掛かります。食い物も高い。それらの固定費を差っ引くと、現状よりも幾らも良くならないかも知れず、いや下手すると実質減っちゃう危険性すらあるんで、一体幾らの収入が必要か、しっかり計算なさった方が良いと思うな。それに加えて、孤独というデメリットもある。
    • good
    • 3

№3です。


最近見つけた月3万円ビジネスというやつです。

http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/23 …

参考にまで。
    • good
    • 0

カウンセラーの資格を取る

    • good
    • 0

No1です


ずっとではなく、定職が見つかるまではどうですか?
その後は職場近くに転居されるとか・・・
また、「電動アシスト」自転車との回答もスピードを出さなければいい話です
まだお若いので、資格云々ではなく、手に職ということで
職人としてどこかで修業をされたらどうでしょう
室内でするべき仕事で・・・
今、職人仕事をする方は少なく働き口はあるのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます!

色々ネットを見たりしてますが、資格より経験年数が大事みたいですね。
職人仕事…、確かに働き口はありますよね。

たくさんの方にアドバイス貰いたかったけど、質問の仕方が悪かったかな
(´・ω・`)

お礼日時:2015/09/22 00:33

通勤や移動だけなら電動自転車が最強でしょう。


最近のは原付より早いですよ。荷物を運ぶなら三輪もありますし。

都会なら仕事もあるでしょうが正社員は経験や特技がないと厳しいと思います。
生活費を考えると田舎の方が例え収入が低くても暮らしやすいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>最近のは原付より早いですよ。
これはこれで危険ですね(⌒_⌒;

20代ならまだいけたのかもですね…、経験年数は大事ですよね~っ。
この年代になると、年下の先輩に偉そうにされるんだろうな…(´□`)

実家暮らしが一番いいですよね~っ…、けど仕事がない…。

お礼日時:2015/09/19 16:55

クルマが使えなければ自転車はどうでしょうか?私は免停になった時に2ヶ月ほど自転車で15kmほど自転車で通勤したことがあります。

休憩時間も入れて、おおむねクルマの倍の時間を掛ければたいていの所へは行くことが出来ます。
そう考えるとコンビニ、農作業の手伝い、建設業、造園業などの仕事が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分も今自転車に乗って生活してますが、自転車で15kmって凄いですね(゜д゜)
通勤に関しては、定年になるまで続く事なので出来るだけ無理がないようにしたいかなと考えてます。

自立生活をする為、正社員での雇用を目指したいです…。
仕事で車の運転や重機の運転が出来ないってのは色々不便ですね。

お礼日時:2015/09/19 16:12

気の置けないお知り合いはおられませんか?


近所に車で通勤している方はおられませんか?
事情を話して
(てんかんであることを隠したいなら嘘の話をでっちあげて)
必要なところ(バス停とか駅とか)まで
送ってもらうことはできないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

基本友達はいないんですが、ずっと知り合いに頼るって事は難しいですね(´Д`;)
質問に書けてなかったんですが、車の運転はもうしないようにと考えてるので自立して暮らしていけるようにしたいなと考えております。

お礼日時:2015/09/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています