主婦歴3年目の新米です。
私の父はお酒を飲まないので晩酌につまみ、、、
という仕度をする週間があまりありません。
今までは主人も特になにも言わず出した物を
食べていてくれたんですが、最近「つまみが欲しい」
と言い出しまして、か~るくケンカにもなりました。(オハズカシイ話ですが、、、)
2才の息子もいるので正直な所、あまりおつまみを作るために手間をかけたくありません。そこで、皆様のお知恵を拝借いたしたく質問しました。
(我がままを承知で言わせて頂きます!)簡単で美味しくてなおかつ安くできる「おつまみ」教えて下さい!
ぜひ3年目の夫婦の危機を救って下さい、、、!
(ちょっとおおげさですね(*^^*))

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A 回答 (14件中11~14件)

もう一つ。


参考URLだと今ある材料から調べることが出来ますよ。

参考URL:http://www.7k4skd.ne.jp/~mikan/tumami/t0.html
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この回答へのお礼

あら、あら、本当に何度もありがとうございます!

お礼日時:2001/06/15 16:42

あまりに簡単すぎても喧嘩になるかもしれませんが、自分がよく食べてるお手軽つまみを。



缶詰のコーン、マヨネーズ(からしマヨネーズでも可)、カツオ節。

以上を混ぜるだけ。
簡単です。手元に物があれば1分少々でできます。
ただ全部ごちゃごちゃに混ぜると見栄えが悪くなるため、コーン、マヨネーズのみを混ぜ、皿に盛り付けしさいごにカツオ節をふりかけるようにすると見栄えがいくらか良くなると思います。

それぞれの分量の調節はお好みで。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、、、、コーンでもおつまみになるんですね。
主人にはからしマヨで子供には普通のマヨで作ったら
子供のおかずにもなりますね!

お礼日時:2001/06/15 16:41

甘いものをつまみにしたら怒られるかもしれませんが一応・・・。



パンの耳を短く刻んで、温めた油にブチ込み、イイ感じになったらガバッと取り
出して油を切り、砂糖をまぶして「簡易カリントウ」のできあがり!

ちょっと勢いで作るのがコツです(笑)。

ただ難点は、パンの耳が余っているなら廃品利用で安上がりですが、そのために
調達するとなるとかえって高くつくことですかねぇ。(汗)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私もパンの耳かりんとう、好きですよっ!
勢いでね、、、、納得です。

お礼日時:2001/06/15 16:37

レシピ集を見てみてはどうでしょう


「5分で出来るおつまみ」など色々あって良いですよ。

参考URL:http://www.from.co.jp/imode/otumami/,http://ss4. …
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ちょこっと覗いてみました(^^)
沢山あったのでこれからじっくりみて、参考にします!
またまたasucaさんに助けて頂いちゃいましたね。

お礼日時:2001/06/15 16:35

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Q温野菜でお知恵拝借したいのです!

主人が、『サラダより温野菜(煮たものとか蒸したものの意味)が食べたいな~・・・』と一言。
最近サラダ続きだったので・・・
私も妊娠中で暖かいもののほうが体によさそうです。
自分で考えると偏ってしまうので、皆様なんでも結構ですのでレシピをお教えくださいm(__)m

Aベストアンサー

サラダでも、うちでは温野菜系のものを良く食べます。
ブロッコリー、スナップえんどう、人参、カリフラワー、キャベツなどなど。温野菜のほうがたくさん食べられるような気がするので…。レンジでチンしてマヨネーズやドレッシングで食べるだけです。

煮物でも、かぼちゃとちくわを一緒に煮たりとか、大根と肉団子を一緒に煮たりとか。こういうものをメインにつくってしまい(野菜だけじゃないのでけっこうボリューム感あります)、あと焼き魚とか、という感じで作ると野菜たっぷりのメニューになります。
煮汁は水orだし汁2カップに醤油大さじ4、みりん大さじ4を基本にして、あとは食材の甘みや塩気で調整します。妊娠中は塩分控えめ、がいいので、少し薄めか、減塩醤油みたいなものを使ったほうが良いかもしれません(私も妊婦なので、減塩醤油使ってます)。

おひたしもよくつくります。ほうれん草や小松菜だけでなく、アスパラガスやいんげん、ピーマンなど。これもちょっとゆでる(orレンジでチン)して、出し割り醤油で和え、鰹節やゴマをふって出来上がりなので、食卓がちょっとさみしいな…と思ったら作ります。

洋風だと、キャベツとソーセージをスープで煮たりとか、そういうものもつくります。牛肉(薄切り)、キャベツ、溶けるチーズ、トマトを鍋に重ねて、蒸し煮する、というのもたまにつくります。キャベツから水分が出るのと、あとコンソメでちょっと味付けしただけでけっこう美味しくなります。最初に焦げそうだったらちょっとだけ水を加えておけば大丈夫です。

妊娠・授乳中は野菜をたくさん食べたいですよね。
参考になれば幸いです。

サラダでも、うちでは温野菜系のものを良く食べます。
ブロッコリー、スナップえんどう、人参、カリフラワー、キャベツなどなど。温野菜のほうがたくさん食べられるような気がするので…。レンジでチンしてマヨネーズやドレッシングで食べるだけです。

煮物でも、かぼちゃとちくわを一緒に煮たりとか、大根と肉団子を一緒に煮たりとか。こういうものをメインにつくってしまい(野菜だけじゃないのでけっこうボリューム感あります)、あと焼き魚とか、という感じで作ると野菜たっぷりのメニューになります。
煮...続きを読む

Q手間がかからず栄養のある料理

一人暮らしで、料理といえばお昼のお弁当用のおかずを作る程度。
朝はパンかヨーグルト、夕飯は基本麺類で茹でて食べるか、もしくはサラダのみというめんどくさがりです。
以前病院に行った時に貧血気味なので肉を食べなさいと言われました。
口内炎もたまにできるので、もう少し栄養のあるものを食べるべきかなと思うのですが、
調理に時間がかかるのが嫌で、実行に移せません。
手軽にぱぱっと作れて栄養のある料理って何かありませんか?
お鍋くらいしか思いつきません。
お米と一緒に食べるのではなく、できれば単体でおなかにたまるものがいいんですが、
それって難しいですか?

Aベストアンサー

たまねぎと鶏肉を水から煮込み、適当に塩こしょうと醤油で
味付けしただけのものを風邪のときなど食欲のない時にさっと作って食べています。
寒い時期なので刻み生姜などを入れると体も温まっていいですね。

Qあなたの好きな、じゃがいもを使った料理を教えて下さい(*^^*)

あなたの好きな、じゃがいもを使った料理を教えて下さい(*^^*)

Aベストアンサー

レフサ、ジャガイモ入れたクレープみたいなもの。 貧乏学生だった頃ルームメートだったスカンジナビア移民の3世が教えてくれた。 甘くして食べるものらしいけど、オイラはチーズをはさんで食べていた。

Qお知恵を拝借したいです!

 明日、旦那の誕生日なのですが、メニューに困っています。。。

今考えているのは、
・散らし寿司
・豆腐サラダ

以上。。。

他に何かありませんか??

不覚にも、昨日、から揚げ作ってしまいネタ切れです。
 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お肉がないですよね。
豚の角煮とか、牛のたたきとかを添えたら如何でしょうか。
豆腐サラダを豚しゃぶサラダに変更とか。

それか、豪華なお刺身盛り合わせを買ってきてしまうとか・・・。
鯛の尾頭付きを焼いても豪華でいいですよね~。

Qさんまの塩焼きをもう一手間

スーパーで売っているさんまの塩焼きを買ったのですが、家でもう一手間加えたいのですが、何かいい調理法はありますか?

Aベストアンサー

簡単なのは、タレをかける事。ネギとよく合います

・ネギ塩ダレ:ねぎみじん切り、ニンニクすりおろし、ゴマ油、塩コショウを混ぜたものをかける
・ネギぽん煮:ネギのみじん、ごま油、中華だし、レモン汁(または酢)、塩コショウを混ぜる
 フライパンにサンマをいれ、タレをかけてネギがくったりするくらいまで加熱
・ネギ酢醤油タレ:万能ネギ、しょうがみじん切り、醤油、酢、(お好みで砂糖)を混ぜた物をかける

炊き込みご飯に
・塩、しょうゆ、酒、しょうがすりおろし、梅干を入れて炊いたご飯に、塩焼きのサンマをほぐした物を混ぜる。
 お好みで、茶碗によそってから大根おろしとスダチを添える

洋食にしてみる
・トマト煮込み:みじん切りのニンニクを炒め、角切りトマト、(お好みでタマネギやピーマン)、アサリをいれアサリの口が開くまで蓋をして蒸し煮にする。
 頭をとり半分に切った塩焼きサンマを加え、軽く煮込んでなじませる。

まあ、サンマは塩焼きのままが一番うまい。気もしますw


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