才能という意味の「タレント」という言葉が、いまのような「芸能人」といった程度の意味でつかわれるようになったのは、いつごろからでしょうか。その起源などご存じのかたがいたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

下の方が回答されているように、「タラント(タレント)」は聖書の中のお金の単位として使用されていたようです。


10年以上も前に聞いた話なので少々間違っているかもしれませんが、こんな感じでした。
新約聖書の中の「放蕩息子」の話に「タレント」がでてきます。
概要は、父が二人の息子にそれぞれお金(タラント)を渡します。
息子の一人は、父から預かった大事なお金だからと土の中に埋めて保管しておきます。もう一人は、お金をもったままどこかへ行ってしまいました。
長いことたって父にお金を返すとき、土中に埋めた息子はそのままそっくり返します。放蕩していた息子は返ってきて、父に預かったのよりたくさんのお金を返しました。放蕩息子は父に預かったお金を元手に商売をして増やしたのです。
つまり、このお話は父である神より預かったお金イコール才能を自分の人生で埋もれさせないで存分に生かしなさいというたとえ話であり、そこからタレント、イコール才能という意味に結びついたそうです。
    • good
    • 0

>日本で一般につかわれるようになったのはいつか、知り


>たいです。
いろいろ調べましたが、残念ながら判りませんでした。

>ラジオ放送の始まりと関係ある、というような話をどこ
>かで聞いた気もするのですが‥‥。
どうでしょうか。
ラジオ放送は戦前から有りましたが、タレントという言葉が使われ出したのは、戦後ではないでしょうか。
昔は芸能人と云っていたような気がしますが。
ちよっと、自信がありませんが・・・・。
    • good
    • 0

 日本では明治時代、小栗風葉の小説で「僕は唯タレントをもっているので」というように才能という意味では使われていましたが、芸能人という意味で使われるようになったのは、ラジオ・テレビが本格的になった昭和30年以降からだと思います。

映画時代は、一貫して「俳優」でした。テレビ時代も、初期の頃は俳優も使われていましたが、バラエティなどでは合いませんし、出演者では一般化過ぎるので、呼ばれるようになったと思います。
    • good
    • 0

talentは必ずしも才能だけを意味しません。

同時にそのタレントをもつ人をもあらわします。従って文語体ではタレントが才能のある人をも意味したわけですが、通常はartistが使用されていました。いつのころかアメリカでtalent(talented people)をartistと区別して使用するようになり、日本では意味が狭くなって芸能人を指すようになったようです。本来は特殊な才能を持つ人全てを指す言葉です。
アメリカでTalent scoutという才能ある新人の発掘に従事する人(職業)がありますが、これも日本語にそのまま採用されています。アメリカのことは分かりませんがタレントが日本語化したのは戦後の映画ブーム前後ではないでしょうか。
    • good
    • 0

英語の「talent」は”才能”という意味があり、そこから、歌や芝居が上手な人を「タレント」と呼ぶようになったようです。



タレントという言葉が才能の意味になった理由は、新約聖書の時代に、「talent」はお金の単位だったそうです。
大きなお金の計算をする時だけ「タレント」という単位を使いました。
とても人間の努力だけで得られない額→神様からの授かりもの→才能、と変化していったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本で一般につかわれるようになったのはいつか、知りたいです。
ラジオ放送の始まりと関係ある、というような話をどこかで聞いた気もするのですが‥‥。

お礼日時:2001/06/16 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広告代理店勤務だと芸能人と知り合う機会もありそうですが、芸能人と代理店

広告代理店勤務だと芸能人と知り合う機会もありそうですが、芸能人と代理店勤務のサラリーマンのカップルはあまり聞いたことないような気がします。あまり接点はないんでしょうか。

Aベストアンサー

ポジションによります
広告代理店でも仕事の種類は結構幅広いものです。
芸能人と接点があるところといえばCMなどの制作やプロデュース系だと思います。
一方で広告枠を売る人などもいますよね。
こういう人は比較すると接点が少なくなります。
なので接点があるといえば有りますし、無いといえば無い。
他の業種よりちょっと芸能界に近いという程度でお考えください。

Q芸能界に関わるような仕事

芸能人になりたいということではないのですが芸能界に関わるような仕事がしたいと思っています。
例えばマネージャーやテレビ番組に関わる仕事です。
他にどのような仕事があるでしょうか??
それとそういった仕事はどのようしたらその仕事に就けるでしょうか??

Aベストアンサー

まず、参考になりそうな本を挙げておきます。

芸能界ベストセレクション
http://www.oricon.co.jp/publications/p-geino2006.html
マスコミ就職読本
http://www.tsukuru.co.jp/masudoku/index.html

基本的には、他の業種に就職する場合と同じと考えてください。
大学は出ておいた方がいいでしょう。
東京か大阪にある文系の大学がいいかな(これから志望校を選べるならの話ですが)。
そのかわり、大学にいるうちから目標を絞っておいた方がいいでしょう。
具体的にどんなことをするかは、↑の「マスコミ就職読本」サイトで!
就職も激戦なら、就職してからも激務になるだろうけど、がんばって!

Qある芸能人の方がとある番組に遅刻したようですが・・・

ある有名芸能人の方が地方のローカル番組の生放送に遅刻しているのを見ました。
この番組は朝の9時半からやっているのですが、どうやら寝坊したらしいのです(笑)
番組が始まった時に起きたと言っていました。
番組開始直後に、「またあいつが来てません!遅刻です!」と司会の方がおもしろおかしく言っていて、30分後位にその方が到着し、ボサボサ頭で、テレビ局に来た格好のままで登場させられて、寝ぼけた顔をしていました。
というかこの方は以前も1年半位前に寝坊でこの番組に遅刻して、その時も番組が始まった時に起きたらしいのです(笑)全く関係の無い私からしてみれば、相当面白かったのですが(笑)

ただ、いくらローカルとはいえ、寝坊という理由で、2度も遅刻していたら、さすがに出演停止になってもおかしくないのではないでしょうか?次の週も普通に出演していたので驚きました。その方も売れっ子だから多忙で大変らしく、もしかしたら前日も夜遅くまで仕事していたのかもしれませんが、2度も寝坊での遅刻は、通用しないのではないかと・・・。

それに、共演者の方も番組の雰囲気を壊さないために、遅刻をおもしろおかしく言っていたのだと思うのですが、ちょっと度を越えているように感じました。なぜここまで遅刻で盛り上がっているのだろう・・・と疑問です。いくら雰囲気を壊さない為と言っても、わざわざボサボサ頭で登場させる意味はどこにあるのだろう・・・次の週も先週の遅刻の件で盛り上がる意味はどこにあるのだろう・・・と不思議です。

この様に少し度を越えた感じだったので、驚いてしまいました。本当に裏で怒られているのか?と疑問に思いました。ローカルのバラエティだからそんなに厳しくないのでしょうか?それとも、売れっ子で多忙となると、大目に見てもらえるのでしょうか?

ある有名芸能人の方が地方のローカル番組の生放送に遅刻しているのを見ました。
この番組は朝の9時半からやっているのですが、どうやら寝坊したらしいのです(笑)
番組が始まった時に起きたと言っていました。
番組開始直後に、「またあいつが来てません!遅刻です!」と司会の方がおもしろおかしく言っていて、30分後位にその方が到着し、ボサボサ頭で、テレビ局に来た格好のままで登場させられて、寝ぼけた顔をしていました。
というかこの方は以前も1年半位前に寝坊でこの番組に遅刻して、その時も番組が...続きを読む

Aベストアンサー

大阪の毎日放送の番組「せやねん」で、チュートリアルの片方が遅刻した件をおっしゃてるのだと思います。

大阪在住ですが、あのくらいで出演停止になるとは思えません。
あの番組からはM-1で優勝するたびに
中川家が抜け、フットボールアワーが抜け、ブラックマヨネーズが抜けていった中で律儀に出演を続けている(出られる状況にある)といったことも影響してるかもしれません。

まあ、たまの遅刻ぐらいそんなに目くじらたてんでもいいじゃないですか。
相方だけは厳しかったですけどね。

Qタレントへの被害

今日の「みなさんのおかげです」を見てて思ったのですが、バラエティ番組の中で罰ゲームやドッキリでタレントさんの物を壊したりしますよね。
あれってどこまでガチンコでどこまでやらせなんですかね。
ああいう笑いを否定するつもりはありませんが、何の保証や弁償もなく壊されたりするのであれば可哀想だな、と思いまして。
弁償代がギャラに含まれるとか或いはこの件が次の仕事に結びついたりするなら良いのだけど、そういう保証が公然となると逆に笑いには結びつきにくいし。

何か御存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

私は全てがヤラセだと思います。
物を壊して訴えられると笑えませんからね。
私はヤラセでない番組など存在しないと考えます。
テレビ番組は出演者とスタッフの間であらかじめ打ち合わせが行われ、
台本が製作されます。バラエティー番組は一見台本がないように
見えますが台本があります。
台本がなくても番組の流れがあらかじめ決められていることが
ほとんどです。テレビ番組は番組スタッフの考えるものでなくては
なりません。出演者が好き勝手にやってしまえば番組にならないのです。
こういった意味でヤラセでない番組など存在せず、
全てのテレビ番組がヤラセであると私は考えます。

Qタレント

あるTVに出てたタレントさんの服が気になって仕方ないのですが、
どこのものかというのを、TV局に電話すれば教えてもらえるのでしょうか?

よく○○さんがドラマで着てた衣装みたいな感じで
ブランド名とかが紹介されてたりしますよね?
あれは問い合わせが多かったからでは?と思っているのですが、聞けば教えてもらえるのでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

各スタジオには衣裳室という大きな倉庫
があり そこの服では

そうでなければ番組が終わるとき
制作、構成……
いろいろでてきますがその中に衣裳会社や
ブティクの名前が出てくればそこの提供でしょう

番組を実際制作するのは下請け会社であり
衣裳室を管理しているのも下請け会社なので
TV局に電話しても無駄です。

事務所に電話するのが一番確実だとおもいます
(教えてくれるかわかりませんが)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報