【お知らせ】カテゴリの見直しについて

この度車を売却することになりまして、ナビのデータを初期化したいと思っています。
NVA-HD55 の初期化方法ご存知の方いらっしゃいませんか?取説見てもネット見ても軽いリセット方法位しか見つけられませんでした。

A 回答 (2件)

メニューにはオールリセット(工場出荷状態に戻す)は無いようですので、それぞれ消去または初期化する必要がありそうです。

本体のリセットボタンを押した場合ナビ設定は初期化されますが、メモリ地点や交通情報学習結果、ルート学習結果などのデータは保持されます。

・メモリ地点の消去方法
現在地画面にて[メニュー]→[NAVIメニュー]→[メモリ地点]と進み画面上段の「メモリ地点(自宅・特別メモリ)」の[消去]をタッチして、一覧画面の右端にある[全消去]をタッチ。
※[メモリ地点]の画面中段にある[地図表示ファイルの選択]につきましては、メモリースティックが挿入されていない状態では「内蔵メモリ」以外は選択できないと思います。

・迂回メモリ地点の消去方法
現在地画面にて[メニュー]→[NAVIメニュー]→[メモリ地点]と進み画面下段の「迂回メモリ」の[消去]をタッチして、一覧画面の右端にある[全消去]をタッチ。

・ナビ設定の初期化方法
現在地画面にて[メニュー]→[NAVIメニュー]→[各種設定]と進み、表示されたボタンのどれでもいいのでタッチして切り替わった設定画面上部にある[初期状態]をタッチ。
※交通情報学習結果、ルート学習結果、車両情報(←車両サイズやナンバーなど)などのデータも初期化(消去)されます。

・目的地履歴の消去方法
現在地画面にて[メニュー]→[NAVIメニュー]→[各種設定]→[その他]と進み、「目的地履歴の消去 [消去する]」をタッチ。

・走行軌跡の消去方法
現在地画面にて、画面下部の[表示変更]をタッチして表示されるウィンドウ右下の[走行軌跡解除]をタッチすると「保存している軌跡を消去しますか?」が表示されますので[はい]をタッチ。
※走行軌跡表示をONにしていない場合はナビ本体内に走行軌跡データは保存されていません。

・ランドマーク表示をOFFにする
現在地画面にて、画面下部の[表示変更]をタッチして表示されるウィンドウ下部やや左にある[周辺施設]をタッチして、[表示解除]をタッチ。

・録音楽曲データの削除方法
HDD AUDIO再生画面で画面右下にある[P1/2]をタッチして画面を「P2/2」に切り替えて、画面下部にある[削除]ボタンをタッチして切り替わった画面の下部にある[全選択]→[削除]とタッチ。
※ご自身でアルパインホームページ内のユーザーページからダウンロードして更新した「Grasenoteデータベース」の更新ファイルにつきましては消去することはできません。

・画面表示位置を調整しておられる場合
現在地画面にて[メニュー]を押すか、リモコンのメニューボタンを押してメインメニュー画面を表示させて、リモコンの8ボタンを長押し(5秒程度?)すると画面位置調整モードに入ります。リモコンの[7]を押すと左に、[9]を押すと右に画面が動きます。
※IVA-D305やIVA-D310などと組み合わせて使用しておられた場合は調整不要のはずですが、HD55シリーズはTVE-T850などのオンダッシュモニターとの接続した場合や「RCA変換ケーブル」を使用して他社モニターにコンポジット接続しておられた場合に画面がずれる症状が発生します。(←画面全体が数ミリ右にズレてしまい、左端が表示されず黒い帯になり右端が欠ける)
※NVA-HD55の場合、初期状態では画面調整はできません。HCE-R202(←2007年度版)以降のハードディスクバージョンアップサービスを行っておられる場合、またはユーザーページからプログラム更新ファイルをダウンロードしてナビ本体に適用しておられる場合に限って画面位置を調整することができます。また、NVA-HD55にはリモコンは付属していませんので、別売りのワイヤレスリモコン「RUE-4209」が必要です。

蛇足ながら、別売りオプションのETC車載器(HCE-B013/-B023/-B033など)を接続しておられる場合、ETCの履歴情報につきましてはその都度ETCカードのICチップから読み取って表示していますので、ナビ本体内にはETC履歴のデータは保存されていません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり出荷時のリセットは無いのですね。楽曲と地点登録を削除して業者に引き渡します。ありがとうございました。

取説(11P)に書いて有る通り、本体のMDイジェクトボタンの

右側に有るリセットスイッチをシャープペンなどで押して
リセットさせて下さい。
    • 1