パソコンやスマホ
を触るとストレスになるといいますが
好きな動画やブログを見ていても同じようにストレスなのでしょうか?

A 回答 (4件)

見る時間の長さや、環境によっても異なると思います。

好きなサイトを時々短時間みる、ということであればストレス解消になる可能性もあるのではないでしょうか。
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

癒し

• 0

人によると思われます。

因みに私事ですが、私は30年近く病気のため仕事もできず、人と対面することが難しいので
対面しての会話などができず、日々部屋にこもり、パソコンとスマホとタブレットと、会話するみたいなそんな感じで
過ごしていますが、また私は日々誰かと話すにもキーボードに言葉を書いて会話するみたいな感じなのです。
私は正直言って、こうしたツールがなければ人と会話もできないのに、こうしたツールが逆にストレスでもあると感じているわけです。 こうした矛盾に今も、向き合っているわけです。
また私は、パソコン使用歴も平成10年から使っていて割りと長い方ですが、
こうしたツールを使い続けてきても現状なんの変化も進歩も私自身にはもたらしませんでした。
パソコン等のツールだけは技術進歩して、新製品がどんどん出ていますし、値段も高いデス。
でも私のツールの用途は、何十年も変わりませんし、多分多くの使用者様方も、ツールの使用目的や用途に大きな変化はないように感じます。 いかかでしょうか?
結局、ツールが何であれ、使う理由と目的と用途はある程度決まっているか、決まっていても、それを使う者は大きな
変化や進歩をしていないとゆうことです。
でも、ツールは変化し進歩していくので、使用者は結局置き去り的になるんだと思いますし、
使うたびに、ストレスと、実用途の間の矛盾に悩むことになるんではないでしょうか?
悩むまでもなくても、なんとなく、ストレスにイライラさせられたりするように感じられるのではないでしょうか?
    • 0

そんな話初めて聞きました。

別にストレスにならないでしょう。
(医学的な意味合いでストレスというなら話は違うと思いますが)

テレビを見るかスマホを見るかの違いなんで、変わりませんね。
    • 0