こんにちは。現在軽い躁鬱で治療中です。

ジプレキサ、デパケンを服用しています。ここ最近他人に対してのイライラ感が半端ないです。運転していても、道を譲ってやっても挨拶しない奴とか、一気に切れます。

一人で居ると比較的楽なんですが、仕事もしないといけないので、今の無職の状態もきついです。

それと、膠原病が持病であり常に体調は悪いです。

この状態から抜け出すにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


双極性障害Ⅰ型の者です。
それはそれはひどい症状だったのですが、こんな私でも、現在は寛解2年目になれました。

うつの時も、躁の時も、気に入らないことがあると、イライラしましたね。
私の場合は、長い時間をかけて、実は、合っていなかった(副作用が出ていた)薬を、やめていき、
合う薬のみで対応できたことが、光を指すことになりました。

あの、マイナスの気分の泥沼は、ほとんどが、薬の副作用だったようです。

飲んでいる薬を3週間くらい飲んでも良くならなければ、思い切って、変更をお願いしてみてはどうでしょう。
(3週間、というのは、私の場合でしたが。)

出された薬が効かなくても(改善の変化がなくても)、漫然と飲んでいましたが、
効かない薬は毒だし、お金の無駄。

それと、受診のたびに、ノートを持参し、
・前回からの経過
・質問や要望
・主治医の返答、説明
を、主治医の目の前でメモしていました。

ある程度、自分の記録を自分で管理すると、振り返って客観的に見れるし、万が一の、主治医の暴言みたいなことも、証拠として取れます。

私もまた症状が出る日が来るとは思いますが、それでも寛解もまた来るかもしれないし、と
この病気にも希望を持っています。

お互いできる範囲で頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

薬が合ってない可能性もあるんですかね?
その辺りは主治医が一方的なので変更の余地はありません。

きっと薬の問題よりも、私自身の性格の問題かもしれません。
そのように判断されてると思います。

もう少しだけ気分が上がってくれると嬉しいんですが。
とても参考になるご意見有難うございました。

お礼日時:2015/09/19 16:52

その状態のままいる。

挨拶してくれないと誰でもムカつきます。でも、口論しません。我慢します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
時間が解決してくれるかもしれませんね。
こういう状態も大事にしたいと思います。

お礼日時:2015/09/26 22:46

ご相談ありがとうございます。

躁鬱の波が出てきているのではないでしょうか。波を抑えるためのお薬の変更や一時的な増量などについて精神科の主治医に相談されるタイミングなのではないかと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。最近は落ち気味で今日もさっき起きました。主治医からは早寝早起きをしろと口酸っぱく言われてますが出来ません。そんな自分に自己嫌悪です。

気分を上げる薬としてはどんなものがありますか?

お礼日時:2015/09/23 13:51

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

NO.1 の者です。

ご回答ありがとうございました。
お仕事ができない状態なら障碍者年金は受けられるレベルなのでしょうか?役場の福祉課でまずお話を聞かれると良いかも知れません。
おご両親とうまく行っていないのに同居をされてると衝突があるのはよく分かります。でも相手を変えることよりご自身が変わることの方が早いですよ。大変かもしれませんが。許すことは負債を帳消しにすること、と聞いたことがあります。もっともな理由があっても腹立たしい気持ちを捨てていけると良いですね。気持ちも楽になると思いますよ。(どのような経緯があったか分からず偉そうにすみません)
お医者様との関係は少し心配です。確かに理解してくださらない先生もおられますが、症状は正直に伝えるべきだと思います。例えば、「どうして浮き沈みが激しいの?」と聞かれたときに、理由を聞いて違う角度から見るように勧めて下さろうとしているのかも知れません。生活リズムも躁鬱病にはとっても大切なことですよね。毎回心配して聞いてくださっているなら、努力したけど無理だったことをお伝えしないとアドバイスの仕様がないのでは…。
でも質問者さんと担当医の相性がホントに悪いということもありますよね。通える範囲に他の精神科があるなら、凄くよく考えられて変えられるのも一つかも知れません。
感情をため込まれているのが心配です。ネットで『精神病 相談』などで電話で話を聞いてくれるところなどを利用されるのはいかがでしょうか?
とにかくお気持ちが楽になり症状が回復されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても肯定的なご意見有難うございます。
私は人一倍自分に甘い人間だと思っています。

自分の悪い所しか目がいかないのは困ったものですが。
障害年金は三級を頂いています。これはメンタルではなく
膠原病ですが。

月5万弱ですが年金がなければ生きていけなかったです。
15年東京で一人暮らしをしていたので、実家に戻った今でも
一人暮らしをしたいと思っています。
ただ経済的な理由から難しいです。
家に居るだけでイライラします。

主治医に関しては5年通院していますが、何度も転院しようと思いました。
ただ、間違った事は言ってないような気がしてます。
患者に対する伝え方には問題があると思います。
デイケアに参加したいた人もそのように言ってました。
あの先生とは合わないと。

そんな感じで通院しています。
何とか現状を打破したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2015/09/19 16:40

私も躁鬱病ですが、切れるのはよくありませんね。

実は私も店員の態度が良くなかったので、厳しく注意したことが何回かあります。しかしなるべく感情的にならないように注意しました。
 田舎にお住まいでしたら、農作業をしたらどうでしょうか。種をまく、芽が出る、植物が生長する。収穫する。人間にとってとても崇高な仕事であり、最高の趣味であると思います。自然とご近所の人と付き合うことも出来るのでないでしょうか?
 大事なことを自分の今の状態をしっかり分析して医者に相談することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
元々の人格の問題でしょうか、それに加えて感情的になってしまってると思います。

この怒りの感情の根本は親に対する恨みだと思います。
今は実家暮らしですが、病気がなければ一人暮らししたいと思っています。
それが根本的なストレスから解消される手段だと思います。

ちなみに主治医には何を言っても言われる事は一つです。
なんでそう思うの?それと、私の根本的な考え方がおかしいのか
いつも否定されてばかりなので、診察時にも報告は嘘ばかりいってます。

気分の浮き沈みはどう?→安定してます、、、みたいな。
ここで浮き沈みが激しいですと言おうもんなら、どうして?と
言われます。そして生活習慣の事は必ず言われます。

ちゃんと朝起きてるか?と。

こういった病気の人は、夜更かしして朝も起きない。と言われました。

確かにそうかもしれないなぁと思っているので、何も言い返しません。
自分で解決するしかないのです。
感情溜め込みまくりで苦しいです。
困りました。

お礼日時:2015/09/19 15:26

精神薬の中にはイライラが副作用の物もあるようです。

質問者さんが飲まれている物が該当するか分かりませんが、ドクターや薬剤師さんに相談されてはいかがでしょうか。
お仕事は支援の制度もあるので病院で教えてもらって、病気を抱えながら出来るのを紹介してくれるところもあると思います。人とあまりかかわらずに出来るお仕事が見つかるといいですね。
膠原病も無理なさらないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
人と関わらない仕事を探してますが、いかんせん田舎なので、求人自体がありません。

それと障害者枠で働いた事がありますが、普通に働くのとあまり差はありませんでした。結局辞めちゃいました。

転職も数え切れないくらいしてるので、もう採用してくれるところはありません。

人生行き詰まってます。
もういつ死んでも構いません。
昔は希死念慮があったのですが、カウンセリングを受けてそれはなくなりました。

すみません、重い話で。

お礼日時:2015/09/19 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング