新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

スパイダーズXとか安物の低性能の小型カメラだと
電源の50/60Hzを正しくセットしないと蛍光灯下の撮影で
画面全体にフリッカーが映ってしまいます。
一方でRX100とかGH2とか高性能のビデオカメラだと
何も設定しなくてもあまり顕著にこういう現象は見られません。
これってなぜなのでしょうか?

http://www.dslrmovie.biz/article/19.html
このページによれば
ちなみに電源の周波数とフレームレートが倍数になっていると
フリッカは低減するため、
50Hzのエリアに行くとフリッカは増大するそうです。

しかし、周波数が50Hzのヨーロッパに行って撮影しましたが
特に普段と比べてもフリッカは増えませんでした。

自動的にフリッカを低減する機能がついていますか?

もしついているとしてどういうアルゴリズムになっているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 詳細なご回答ありがとうございます。
    検索して調べてみたのですが、

    https://www.sony.jp/xdcam/support/technical/tech …
    http://scarlet.videofourseasons.jp/?month=201310

    しかし、これらのページにご回答を否定する内容が書かれているのですが。

    CCDの方がむしろ全素子同時露光一括読み出しなので、
    ローリングシャッターやフリッカーはほとんど起こらないそうです。
    CMOSはリレー式なのでグローバルシャッター機能という機能を搭載しないと
    ローリングシャッターやフリッカーが強く出てしまうそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/21 12:40
  • http://www5a.biglobe.ne.jp/~hu5150/dcl/camera_ne …
    この記事によればRX100M4からグローバルシャッター機能が搭載されたそうなので、
    M3より下のバージョンの場合には高性能と安価ビデオカメラの違いは
    センサーの読み出し速度の違いによるということが分かりました。


    しかし一つ疑問なのですが、
    電源60Hzのエリアで29.97fpsで撮影したとします。
    すると16.7秒くらいの間隔で明暗が変化するということですよね?
    【1/(60-29.97*2)】

    一方で、50Hzのエリアに入ると
    全く同期がとれていないので
    CMOSであってもコマごとに激しく明暗が変化することになると思います。

      補足日時:2015/09/21 12:41
  • RX100とか高性能ビデオカメラであっても
    暗いところ→明るいところと移動しても
    一瞬でAWBが働いて明るさが変化するのではなく
    少し時間差があって徐々にWB補正が行われます。

    となるとコマ毎の高速な明暗や色温度の違いをWB補正することはできないと思うのですが。
    というか仮にそれができたとしても
    60Hzであっても50Hzであっても
    そもそもそれが蛍光灯の点滅による明暗による不要な点滅なのか
    実際に光りが点滅した場合などの必要な点滅なのか
    読み出し速度の速いビデオカメラであっても判断することは難しいと思うのですが
    どうなっていますでしょうか?

      補足日時:2015/09/21 12:41
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

非インバー蛍光灯は、周波数の2倍で点滅。

また明るさが変化する時、色温度も変化します。ですから、カメラのシャッタースピードと周波数が同期しないと、明暗と色温度の違うコマになりチラつきが生じる。これがフリッカー。そこまでは、理解されているとお見受けします。

では、安いカメラと高級カメラでは何が違うか?
それは、イメージセンサーです。
安いカメラのイメージセンサーは、CCD。一方はC-MOSセンサー。
CCDは、順次スイッチング回路でON-OFFのライン読み出しですが、C-MOSはセル毎にスイッチング回路があり、電荷もバケツリレーでなく、2CH・4CH同時読み出しが可能。
どう言う事かと言うと、29.97fpsで撮影しても、CCDは露光に時間差が生じるので動く被写体は歪む(コンニャク現象)し、フリッカーも縞模様になる。
方や、C-MOSの場合、ほぼ同時露光(メカシャッター除く)。ゆえに、コマ毎に画像処理プロセッサー(エンジン)でゲインによる露光不足の補正やWB補正が可能になるのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング