アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すぐにというわけではありませんが
交換の事前調査をしています。

メーカーのHPをみましたが見つかりません。
交換した方、情報をお持ちの方、教えていただけたら助かります。

パナソニック NP-P45VD3K

交換する時は自分でします。
本機は入れ換えですが自分で取り付けしたものです。

「ビルトイン食洗機のパッキン」の質問画像

A 回答 (3件)

>補修パーツとしてないのなら


 そんなもの独自で作っているわけじゃない。
サイズを計測して市販品を買えば良い。材質もシリコンだろうがナイロンだろうが、ブタジエンゴム(BR)だろうが・・
 それでもなければ、液状ガスケットとか・・
    • good
    • 0

このタイプは生産中止になっているようです。


パナソニック 食器洗い機 NP-P45VD3K で検索してみてください。

パナソニックのサイトで、
生産中止になっている製品名で パワー除菌ミスト V3シリーズのところに同じ型番があり、
そこで、型番をクリックすれば、製品説明書及び商品使用図のダウンロード先が表示されてきます。

交換をされるのでしたら、新しいタイプの寸法やサイズの合う製品で検討をされたらいかがでしょうか?

私も違うタイプでパナソニックビルトイン食器洗い乾燥機20年前のもでしたので、同じような寸法のタイプに交換しましたよ。
流石に、ぴったりという訳にはいきませんでしたが、ほぼ問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このタイプは部屋の天井にナゲシのようにパッキンが付いています。
交換単位が天井も付いてくるのか、それともパッキンだけなのか
などを知りたいのです。
ドロアーを締めると天井が下がって来て密閉状態にします。
ですから、同じようなタイプといった賭けはできないのです。

20年前くらいのはおそらくドアタイプでドアが下側に開くタイプ
だと思います。
このタイプは交換した事がありパッキンが見えるため交換は容易でした
ドアが下に開くため両端にバネがありバランサーとしていましたが
これも擦れてバネが切れます。
サービスを呼んだのですが、部品を間違い、来るのがいやなのか
結局部品だけ送ってくれて、自分で直しました。

メーカーは製品が製造中止になっても、保守部品の共通化を
図っていますので20年前の製品でも入手の可能性はあります。
リビングの蛍光灯は20年前のものですが
点灯しなくなったので、インバータ基板だけ入手し修理しました 。
この時にメーカーに部品番号を問い合わせたのですが
容易に教えてくれなかったので今回このサイトで質問したわけです。

それと仕様書や取説、施工のサイトはみておりますが
保守部品が載っているところがありませんでした。

長文になってしまいまして、すみません。

お礼日時:2015/09/21 22:35

メーカーのほうでも教えてくれなかったという事ですが、それであれば、


町の電器屋さんでパナソニックの看板を上げている特約店などの電器屋さんに相談をされてはいかがでしょうか?
もしくは食器洗い機が壊れたので、何とか修理して欲しい、部品の代用品でも良いので・・・と難しいかもしれませんが。。。。

お役に立てられるような回答でなく、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。

今、必要なわけでなく質問とかけ離れてしまいました。
食洗機を入れ換えたのが、保守部品がなくなったのが
ひとつの要因です。
前の食洗機では
P社のサービスもきていただいたことがありますが
いわゆる部品交換が主流であり、昔ながらの修理
半田付けすら現場ではしません。
そういった、修理できないといわれているものは
自分で修理します。
これは15年ほど使いました。

衣類乾燥機の蓋が勝手に開くので修理に来てもらいましたが
結果的に直っておらず自分で直しました。
25年ほど使っています。

このように、こういう場面が結構あり事前にわかれば
機会があれば、買っておこうかなと思った次第です。

深澤さまもお分かりだと思いますが
建築現場でカンナやノミを見かける事が少なくなっています。
いまはプレカットでクレーンでつり上げ、骨格をつくりますが
昔は現場で大工さんが、ノミを使って柱を加工していましたね。

電気製品の修理においても、職人的な人が表面に出てくる
ことが少なくなっています。
この点はしょうがないので、自分でできる事は自分ですることに
しています。
ちょっと愚痴っぽくなりましたが、主旨は事前調査なので
電気屋さんに聞く事は差し控えたいと思います。

どうもありがとうございました。

P.S.
と、書いているうちにドアが締まらないと・・・。
調べてみたら、本体にSUSの突起(板)がありそれが
ドアに当たっていました。
ドアには戸締め位置検出用のスイッチがあり
それをSUSの突起で押しています。
結構きわどい位置なので、何かが当たって1mmほど
位置が狂ってしまったようです。

お礼日時:2015/09/22 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!