プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前に40度を超える熱が出ました。
扁桃腺が腫れてるとのことで二日にかけて点滴をして熱が下がりました。
けどその頃から足の甲にぷつっとした湿疹が出来、その後 腕に一円玉ほどの湿疹のかたまりのようなものが3箇所にでました。

皮膚科に行くと塗り薬と飲み薬をもらいました。
ですが足の甲は気にならない程度なんですが腕の湿疹が増え続け、太ももや背中にもでき始めました。

もう一度皮膚科に行くと追加で飲み薬を出されただけで原因は分かりません。
どなたか心当たりがないでしょうか。

熱が出る前に性器に痒みがあり婦人科にかったので余計に不安で仕方ありません。(この時は元々体に付いてる菌が増えただけと言われました)
しかもその後、痔?なのか肛門に腫れ物ができました。これはボラギノールをぬって三日ほどで収まりました。

梅毒という病気なのかと怖くて辛いです。こどもと主人がいますが性行為はしていません。

「高熱が出てから痒みのない湿疹に悩まされて」の質問画像

A 回答 (2件)

抗生物質内服したり、点滴にはいってませんでしたか?

• 0
この回答へのお礼

つらい・・・

点滴を受けた病院に見てもらいましたが、点滴をしてから1~2日あいたことと出てる期間が長すぎるという事で薬は関係ないとの事でした。
新しく皮膚科を紹介されましたが今だ原因は分からず、、、。
1ヶ月、湿疹は増える一方です(´ω`゚)。

たぶん薬物アレルギーではないですかね?

点滴の中に抗生物質、それだけ高熱なら入れた筈なので、抗生物質に反応した可能性が高いですね!
血液検査をしたら薬物アレルギーだとCRPの数値が上がります。何日か経っているようなので下がっている可能性もありますが、薬物アレルギーに間違いないと思います。
皮膚科ではなく内科医に検査をしてもらった方がいいです。
また点滴の中に何の抗生物質を使ったか医師に訊ねて、二度とその成分の系統の薬は使用しないで下さい。命に関わります。わたしも薬疹やアレルギーを起こす体質です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!
こんな症状初めてなので不安で(T_T)

痒みが一切ないので余計に不安でなんですが
点滴の後からなので確かに怪しいです。一番出てるのは点滴を刺した腕ですし。
休み明け点滴をうった内科に行ってみたいと思います。