アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は躁うつ病です。
躁になることは ほとんどなく、鬱になることが多いです。

規則正しい生活ができず、夜眠れないから朝起きれず、昼まで寝ている生活です。

体調が良い日は、お昼から起きて掃除をして、洗濯をして、犬の散歩、夕飯を作る。といった感じです。家事のために生きてます。

無理せず、テキトーです。

午前中から起きれたら、1日が充実するのだろうか、と考えるのですが、なかなか難しく、朝が来ると憂鬱になるので、起きることができません。

うつ病の主婦の方、1日、どのように過ごされていますか?午前、午後と分けて教えてください。

意見を参考に朝が起きれるようになったらいいな、充実させたいな、と思ったのです。

たくさんの意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

躁うつ病Ⅰ型の主婦です。

つらいですよね、本当に、うつ。何もできず、それでいいと言われても、焦って自己嫌悪で苦しかった。
1日中、だるくて重苦しくて、ソファで横になって、自己嫌悪して、の毎日でした。

用事で外に出て動くのはできたので、用事を作り出していましたね。昼前くらいからでしょうか。
それまでは動けませんでした。

とりあえず、音楽をかけていました。

家にいると心も閉じこもってしまうので、外の空気を吸い、外の景色を見る、のが、ちょっと良かったです。

うつの最中は、充実とかは難しかったですね。

私の場合は、合わない薬を飲み続けてその副作用で、ぎゃくに鬱っ気が強くなっていたので(うつを治すための薬のはずだったのに。)、薬を変えたり、減らしていくうちに、うつの泥沼から抜け出せたのっだと思います。

ものすごくひどい、躁と、うつ、でした。
今、寛解で2年目です。
落ち着いた毎日です。
また、症状はやってくると思いますが、でも、また落ち着く日も来るかな?と思って希望をもって生きています。

充実させられない、だらだらグダグダした時間になってしまうのは、病気のせい。
あなたのせいではありません。
時が来たら、できるようになります。
そのために、毎回の診察を大切にしてください。
受診時にノートを持参して、
・前回からの経過
・自分の質問や要望
・医師の説明
など、その場で記録して、客観的な振り返りの助けにしてみてください。

テキトーばんざい(^^♪
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気持ちを分かって頂けてとても嬉しいです。ちょっと泣きそうになりました。そうなんですよね、自己嫌悪の日々です。大丈夫と言われても受け入れられない自分がいて、グダグダ、もやもや、しながら過ごしています。takoyaki1966さんも同じような辛い日々を過ごしてきたのですね。薬が合わずに鬱がひどくなると、本当にキツイですよね。私もやっと薬が落ち着いてきたところなんです。合わなくてどん底まで落ちた時は、本当に生き地獄でした。寛解できたと聞いて、少し希望が持てました。私も寛解できるんじゃないかと、心強いです。なるほど、明日から起きたら音楽流してみます。それから、なるべく外出してみるように心がけます。外が怖い引きこもりなのですが、気持ちを変えられたらいいなと、願いも込めて。診察の時にノートをつけるのですか!とてもいいことを知りました。すぐ忘れちゃうから、どのくらい成長したのか、また、悪くなったのか、分からなくなってました。ありがとうございます!ノート、取ってみます!(^-^)テキトーは忘れずに成長も意識するように丁度いい感じに生きたいです♫